トイレ掃除をするときいつも頭を悩ましていることがあります。

内側にストライプでざらざらしたところがあって、そこが何となく黒ずんで気持ち悪いんです。

水が流れ出る穴から続いているから、原因は水道水に含まれるカルシウムが付着したためなのでしょうが、湯沸かしポットみたいに一晩浸け置きなんて不可能だし、縦のラインなので、トイレットペーパーにクエン酸の濃いのをしみ込ませパックしてみたのですが、なにせ長時間は出来ないので効果ありませんでした。

クレンザーはどんなに粒子の細かいものでも便器のガラス質を摩耗して、返って汚れが付きやすくなるので使いたくありません。

我が家の便器を、つるつる美人にする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

追加です。



重曹をペースト状にして使う方法、どこかで見たんだよなぁと思い、検索をかけてみました(下記)。
そしたらそこで激落ち君も紹介されていましたね(笑)。

裏を取りましたので、今度は「自信アリ」でお勧めします。

参考URL:http://www.cleanplanet.info/forum/268.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
教えてくださったURLを拝見して、早速試行錯誤してみたんですが、やり方が悪いのか、原料に問題があるのかペースト状にならないんです???

しかたなくトイレ用洗剤に重曹を混ぜてやってみましたが、あまり効果無いみたいで(-_-;)

重曹ペーストの作り方、ご存じでしたら詳しく教えてください。

お礼日時:2002/04/15 13:49

トイレにできる黒ずみは、相当頑固なものなので、やはり何らかの形で削って落とすしかないと思うのですが・・・。



アレはどうでしょうか?
メラミン樹脂でできている、例えば「激落ち君」とかです。
クレンザーやサンドペーパーよりは傷がつきにくいと思いますよ。

それもイヤなら、重曹と液体せっけんでペースト状に(はみがき粉みたいに)して、こする。
重曹の研磨作用は、プラスチック製品にも傷をつけないようなので、ごくごく穏やかです。
(クエン酸も使っておられるようなので、重曹はもう使用されてみたあとかもしれませんね・・・)

つるつる美人になるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

激落ち君系はやってみたことがあるんですが、激落ち君がやせ細っただけで変化有りませんでした。

つるつる美人になるといいですね(^^)  エール嬉しいでーす(*^_^*)

お礼日時:2002/04/16 10:00

たぶん「傷がつくからイヤ」と言われると思うのですが、そこまで黒ずんだ陶器のヨゴレには、一番これが効くのであえて書かせてもらいますね。


「目の細かい耐水性サンドペーパーでこする」んです。手洗いタンクの所も同じようにすれば、ピカピカです。
ヨゴレがつきやすくなる、というのはあるかも知れないけれど、ずっと汚いままにしておくよりは、私はいいと思いますよ。ホントにキレイになりますから!
値段もホームセンターで80円くらいと格安! ぜひ使ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

それほど黒ずんではいないんですが、私トイレブラシも使わないので、手に伝わるざらつき感が何とも気になって・・・(^_^;)

サンドペーパーは検索したら出てきてはいたんですけど、これしかないでしょうかねぇ!

お礼日時:2002/04/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し先のトイレの便器がピンク色ですが、トイレのマットはどんな色が相性

引越し先のトイレの便器がピンク色ですが、トイレのマットはどんな色が相性いいでしょうか。
今まで白、ベージュの便器だったため、あまり考えたこともありませんでしたが、ピンクとなるとどうなんでしょうか。。。
ブラウンなどは合いませんか?
新居に購入したいのですが困っています。。。

Aベストアンサー

 こんにちは。色の好みは人それぞれですからちょっと難しいのですが、narams さんのところのピンクは淡い色ですよね?便器ですから、そんなにきっついピンクではないですよね?
今、手元にTOTOのカタログを見ながらお話しています。

 淡い色には、やはり淡いマットが合うのではないでしょうか。便器を交換することはいまさら出来ませんが、マットなら失敗してもまた買いなおせます。
よって、そんなに難しく考えなくても、とにかく何か試してみてはいかがでしょう。

 私が考えますのは、いずれもパステル調で、ライトブラウン、ライトイエロー、ライトグリーン、意外と面白そうなのがライトグレーなどです。それぞれ、モノトーンではなくて、中に白い部分があったほうが良いかなあ・・・と思っております。あくまでも主観ですが。
ブラウン系とグレー系は、便器が華やか系ですのでそれとの対比で考えてみました。便器が華なら、マットが地面の感じ。
イエローは、便器とのコラボレーションでお花畑、花壇のイメージ。
グリーンも、また花びらと新緑という感じで、さしずめ今頃の里山のイメージです。

あなたは、男性?女性?
男女同棲かな。
男女によってまた好みが違ってきますので、同居相手がおられるのでしたらその方とまたご相談ください。

 こんにちは。色の好みは人それぞれですからちょっと難しいのですが、narams さんのところのピンクは淡い色ですよね?便器ですから、そんなにきっついピンクではないですよね?
今、手元にTOTOのカタログを見ながらお話しています。

 淡い色には、やはり淡いマットが合うのではないでしょうか。便器を交換することはいまさら出来ませんが、マットなら失敗してもまた買いなおせます。
よって、そんなに難しく考えなくても、とにかく何か試してみてはいかがでしょう。

 私が考えますのは、いずれもパステル...続きを読む

Q反射式石油ストーブに水を入れた鍋を乗せているのですが、必ず水が濁ります。毎回鍋を綺麗に洗い、水も新し

反射式石油ストーブに水を入れた鍋を乗せているのですが、必ず水が濁ります。毎回鍋を綺麗に洗い、水も新しくくみなおしています。空気中の埃や汚れが入っているのかと思ったのですが、蓋をしていても濁ります。
原因が分かる方いませんか?

Aベストアンサー

料理の場合は短時間だし、具材を入れるから、分からないのかと。いずれにしても、おいしさは別として、安全ではあります。カルキを取る、装置も色々あります。

Q便器にブルーレットの色が付着して落ちません。

築1年のトイレですが、使用していたブルーレットの青色の液の跡が筋のように何本か便器に付着してしまい色んな手を使って落としてみようとしましたが落ちません。ちなみに使用したのは、キッチンハイターや水垢落としスポンジなどです。良い方法をご存知の方のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メラミンスポンジ(激おち君など)でもダメですか?

昔住んでいたアパート(築15年)に入居した際、便器が「一度も掃除したこと無いんじゃないか?!」というくらいに激しく汚れていました。尿石なのかなんなのか分かりませんが、こすってもこすっても落ちやしない、、という状況。

それでもハイターをザブザブかけ、ハイターに浸したタオルペーパーを汚れた部分に貼り付け、最後には焦げ付いた鍋をこするような、硬いスポンジで必死にこすりました。奮闘すること3日。落ちました!3日間でハイター1本カラにしました。窓を開け放してましたが、クラクラしましたよ^^;

便器に傷もつかなかったし、それ以来快適でしたよ。でも、1年くらいのブルーレットの着色なら、メラミンスポンジでいけそうな気がしますけどね~。

ところで、普段、サンポールなどを掛けて、トイレブラシでこすったりはしないのでしょうか?1週間に1回は、こすったほうがいいですよ。そうすれば色はつきませんよ。

Q鍵の摩耗

こんにちは。
鍵によっては使っているうちに鍵かシリンダーが削れて使えなくなるという噂を聞きました^^;
自分が使っているカギもなんかすんなり回転しないので精度が落ちているのかもしれませんが^^;
カギやシリンダーが摩耗してきている兆候、摩耗しているという判定基準、
摩耗していた場合の対処法もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

マンションの管理人をしています。
私が持っているマスターキーは12年目です。 
ストックしている新品と見比べると相当摩耗していることが判ります。 
各居住者さんの鍵も同じことが言えると思います。

ドアの開閉の回数を監視カメラの映像で計算したことが有りました。
1日平均85回開閉するドアの錠前が作動しなくなったのは 3年弱、約8万回以上解錠の動作をしたことが判りました。

ただ わたしが持っているマスターキーは 常にポケットに入っており日中も10回以上は使用しますし、またポケットの中で他の鍵との触れ合いもあり、普段の人とは別な考えをすべきですが、それにしてもまだ健在です。

また、それぞれの鍵・錠前との相性もあるとは思いますが、住民さんもいまだに自宅の鍵の交換を要請して来ませんので、お互いに適度に摩耗しても使用に耐え得るものだとは思います。

このマンションと契約している鍵屋さんに私の鍵を見せてお話を聞きましたら、交換時期が来ているとは言っていました。
ただ、マスターキーは管理組合さんの所有物ですので、先に了解を得ないと もちろん所有者の署名捺印が無いとマスターキーは作れませんので、
つい先日使っていないマスターキーに取り換えたばかりです。

マンションの管理人をしています。
私が持っているマスターキーは12年目です。 
ストックしている新品と見比べると相当摩耗していることが判ります。 
各居住者さんの鍵も同じことが言えると思います。

ドアの開閉の回数を監視カメラの映像で計算したことが有りました。
1日平均85回開閉するドアの錠前が作動しなくなったのは 3年弱、約8万回以上解錠の動作をしたことが判りました。

ただ わたしが持っているマスターキーは 常にポケットに入っており日中も10回以上は使用しますし、またポケットの...続きを読む

Q祖父と同居してから便器がピンク色に!?

100歳を超える祖父が長期滞在していた老人ホームから戻ってきました。
その頃から、白い便器の内側がピンク色に変化してきました。

水は見る限り無色透明で、水から移ったのでは無いように思えます。洗剤で掃除すると、元通りの白い便器に戻ります。

100歳を超えているので、トイレの中で何かをしてしまっているかもしれません(まだ一人で入れますが、痴呆はあります)。だけど何かを持って入っているわけではありません。

祖父の体調に関係があるものだと、心配なので、原因を探りたいです。
カビ?とも思ったのですが、祖父が戻ってから数日でそうなったし、特にトイレ掃除を怠っていたとは思えません(今まででと同じくらいで掃除はしています)。

何か心当たりのある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

セラチアと呼ばれる菌がトイレの内側に居ることが考えられます

この場合でもこの菌そのものは湿り気のある所に広く存在するものですからそれだけでは問題となりませんが
ご高齢の方や抗生物質を飲んでいるような抵抗力が低い方には問題となることがあります

洗面所やお風呂の縁などを含め、除菌効果のある洗剤での清掃の頻度を増やし、
風通しをよくしましょう

再発する場合は他の洗剤と混ぜないように注意して塩素系のカビ取り剤、漂白剤などを試すこともあります
トイレの内側上部は洗剤が届きにくいので何かに含ますなどしてしばらく置いてください

Qタイヤの偏摩耗について

ミニバンに乗っていますが、前輪のタイヤが偏摩耗して外側がすごく
摩耗しています。
どうしてこのような摩耗の仕方をするのでしょうか。
それとも平均的な摩耗はしないものでしょうか。
原因を教えてください。

Aベストアンサー

走る道路によっても変わってきます。
カーブが多い道を走ればフロントタイヤは外側が多く減ります。
特に車高の高いミニバンは重心位置が高いのでこの傾向にあります。

空気圧が適正でなければ編摩耗の原因になります。
時々チェックしていても、気温変化等で空気圧は変わってきます。
最低でも月一のチェックは必要でしょう。

幅がホイールサイズとタイヤサイズが合っていない場合もそうなります。

あとは先の回答者さんの言われるとおり
アライメント トーに狂いが生じれば編摩耗の原因になります。
これは駐車場の車止めに強く当てたりしても狂ってきます。
車高やタイヤサイズの変更によっての変化もあります。

QDIYで、便器の交換に挑戦しようと思っています。

 素人ですが、DIYが好きで、この夏休みに、自分で「便器丸ごと
の交換」ができないものかと考えております。
 現在、使用している便器は、排水芯380mm、床フランジのため、
入れ替え候補は次のものを考えております。

◆便器:TOTO製ピュアレストQR CS220BM リモデル対応
 一般地・排水心リモデル対応305~540mm
 エロンゲート(大形サイズ)
 パステルアイボリー

◆タンク:TOTO製ピュアレストQR SH221BAS
 手洗いあり
 パステルアイボリー

◆温水洗浄便座:東芝製SCS-S300
 パステルアイボリー

そこで、2点お伺いしたいのです。お詳しい方、アドバイスをお願
いします。
1)上記便器に、上記便座の取付は可能でしょうか?
2)ともにパステルアイボリーということですが、色合いは似ており
 ますでしょうか?色につきましては個人差があり、なかなかお答
 えにくいと存じますが、実際にこの組み合わせでお使いになられ
 ている方、その他情報(例えば、東芝はTOTOの色を意識し、商品
 を開発している)をお持ちの方など、どのような情報えでもかまい
 ません。宜しくお願いします

 素人ですが、DIYが好きで、この夏休みに、自分で「便器丸ごと
の交換」ができないものかと考えております。
 現在、使用している便器は、排水芯380mm、床フランジのため、
入れ替え候補は次のものを考えております。

◆便器:TOTO製ピュアレストQR CS220BM リモデル対応
 一般地・排水心リモデル対応305~540mm
 エロンゲート(大形サイズ)
 パステルアイボリー

◆タンク:TOTO製ピュアレストQR SH221BAS
 手洗いあり
 パステルアイボリー

◆温水洗浄便座:東芝製SCS-S300
 パステルアイボリー

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

1.
多分可能です。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/manual/index.htm
上記TOTOのサイトで便器の商品図を印刷でもして下さい。
その後、東芝のサイトで、温水洗浄便座の取扱説明書がDL出来るので、その中に、取付可能な便器のサイズが詳しく書かれているので、確認して下さい。
http://www.toshiba-living.jp/search.php

2.
似てはいますが、材質(陶器とプラスティック)も違いますし、どうなんでしょう。
自分の目で確認したい場合は、大きめのホームセンターですと、便器の現物に、温水洗浄便座が見本で取り付けてある所がありますので、拘るのならば、見て回ってはどうでしょうか?

Qつるつるになる温泉成分に似た入浴剤

温泉にはアルカリ性で重曹が含まれるため、汚れが落ちやすく肌がつるつるになります。
このつるつる成分と同じ成分の、市販の入浴剤はありますか?

Aベストアンサー

答えじゃなくてすみません。

東北の小岩井農場の北の方、つるつるになる温泉にいきました。
その温泉の成分の入っているという入浴剤を購入してきました。

しかし、一度も使ってません。

つるつるになるようなお湯は、湯釜が悪くなるといわれたので…。

Qトイレ便器のキズ

 トイレの便器交換をしました。新品の便器です。しかし、よく見ると1mm×1cm位のキズが数本ついていました。
爪を立ててキズをこすると凹凸が分かります。メーカー側では、稀に便器作成の時、不純物が混ざるのでキズではないのでは。と言われました。後日、直接見に来るのですが、このような事はあるのでしょうか。因みに便座の色は白です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

傷が付いて出荷される事はほとんど無いと思います。
一番多いこの手の事象の原因は指輪とかの傷です。
指輪をされている業者の作業で付く事が多いです。
実際、私も付けてしまったことがあります。

対処法としては水あかクリーナーで掃除するか1000番クラスの耐水ペーパーで軽く撫でて完了です。あっと言う間に終わります。
釉薬はそんなに簡単には削げ落ちないし便の付かない所なら一切気にすることはありません。
それでもそれでも気になるようならメーカーメンテナンスに交換を迫ってみましょう。新品ならそんなに拒まず換えてくれるはずです。

Q昔なんかの番組で、野菜の茎か根っこを水分を含んだガーゼに浸しておくと再

昔なんかの番組で、野菜の茎か根っこを水分を含んだガーゼに浸しておくと再生するみたいな事を思い出したんですが、
その野菜が何なのか忘れました、どなたかやり方を知っている人、教えてください。

Aベストアンサー

基本的には根の部分や根の生える部分が付いていれば
何でも再生して育てられます。

ただ、季節の関係する植物の場合、
うまく根が出てきて成長しても成長時期が適切でないと
寒さや日照不足で途中で枯れたりもするので
食べられる大きさになるのに時間がかかる物は注意も必要になります。

一番簡単なのはネギの根をプランターや土に植えておけば
その後どんどん生えて自家製ネギが収穫出来ますし
根付き野菜ならほどんど再生可能です。
変わった物ではキャベツの芯などもちゃんと再生し
時期が正しければ収穫も可能になります。

果物なんかだとパイナップルの葉っぱ部分を
土に埋めても根が出て、ちゃんと育てれば2年ほどで
自家製パイナップルが収穫出来ます。

一部野菜や大根、人参などの根野菜は
性質上再生などには向いませんが
根の付いた葉もの野菜や、根の生える箇所が残っている野菜は
ほとんど再生可能なのでいろいろチャレンジしてみてください。


人気Q&Aランキング