dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

走っている時(低~中速時)に右前輪から「ウォーン」という低い音が聞こえたり、ごつごつとした感触がすることがあります(路面によってはしなかったりすることもあります)。右前輪だけタイヤがスムーズに回転していないような感じで、時には、接地していないように感じる時もあります。
以前、右前輪を縁石にぶつけてしまったことがあり、アライメント調整し、正常になったにも関わらず、ハンドルのセンターがおかしかったので、タイロッドの調整でセンターを出してもらったのですが、タイロッドを動かしたことが原因なのでしょうか?それとも、どこかの部品がおかしいのでしょうか?
どうすれば良いのかわからないので、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに車種はアルテッツァです。

A 回答 (5件)

スムーズに回転していない感じ と 接地感の無さについては、まだ分からないのでひとまず置いといて^^;スミマセン。



現状のお車を見ていない&異音の確認をしていない状態での、文面からの推測になります。
説明されました異音の発生条件や、お車がアルテッツァ(FRでしたよね)という事から、異音の原因は やはりハブベアリングだと思われます。
また、以前に縁石にぶつけた時の衝撃でハブベアリングに小さな損傷ができ、走行を重ねるうちに損傷の度合いが酷くなり、現在は左カーブの時に異音が聞こえてくるんだと思います。

#3の方が仰るようにハブベアリングが損傷し、異音が出だしたら消える事はないのですが、rockenさんのお車の場合は直進では出ないけど、左旋回してる間はずっと異音が出っぱなしだと思います。


ただ残念なのはディーラーの方が、その異音の再現確認が出来ず 異常なし の判断をしてしまったことですね。

スムーズに回転・接地感については、ハブベアリングの交換をして異音が解消された後に、実際に走行してみて それらに変化が ある・無い の確認してみてはどうでしょうか?


ハブベアリングの交換作業は、専用の道具や油圧プレスがないと、作業慣れしてない方には不可能ですので、かかりつけのディーラー等で交換してもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答していただき有難うございます。
早速、ハブベアリングを注文しました。
これで治ることを期待しています。

お礼日時:2006/10/12 16:09

異音診断で我々整備する側が必要とする情報は、いつ・何処で・どんな時に・どんな異音が出るのか?って事をユーザーからの問診で得たり、異音の再現や同乗確認して確認したりするのですが。



いつ:低~中速の時たまに
何処で:右前輪
どんな時:この部分が【?】ですよね
どんな音:ウォーンという低い音

直進状態で出るのか、右や左のカーブを曲がっている時なのか、登りの時なのか下りの時なのか、加速時なのか減速時なのか、雨降りの時なのか etc

整備の方と一緒に同乗して、異音の再現や確認はされていないんですよね?


>『右前輪だけタイヤがスムーズに回転していないような感じで、時には、接地していないように感じる時もあります』
異音以外に感じているこの部分なのですが、どのような時に そう感じられるのでしょうか?
また、どんな状態の時に接地感の無さを感じるのか?


訴える症状が旨く伝えられないもどかしさ(ユーザー)、訴える症状を理解(解読?・再現)出来ないもどかしさ(我々)。
車の知識は無くても大丈夫、身振り手振りを交えてでもいいので、異音の出る時の状態を出来うる限り沢山 整備する方に(出来れば直接)伝えて下さいね。
自分だけしか感じない違和感を伝えられるのは、貴方だけなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
走り出しのときには、音はしません。低速(10~20km/h)からだんだん音がし始めて、徐々に大きくなります。その音は真っ直ぐ走っている時よりも、曲がる時によく聞こえ、特に、左の下りのカーブを曲がる時に目立ちます。この時に、右前輪がスムーズに回転していないような感じがします。雨が降っているときよりも、晴れの日のほうが音は頻繁にします。
接地感についてですが、これは平坦な道を走っている時に、接地感の無さを感じます。むしろ、傾斜している道のほうが接地感があります。同じ通勤路の同じ場所でも、日によって接地感を感じたり感じなかったりします。
uzurara様は専門家でいらっしゃるので、できればこの欄で考えられうる原因をお答えいただけると非常にありがたいです。お礼の欄で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/10/06 15:55

>低い音が聞こえたり、ごつごつとした感触がすることがあります



発生の頻度はどれ位なのでしょう。
サービスの方はその状態を確認できないのでしょうね。
何とか症状の再現性を見つけ知らせてあげましょう。
どういう条件の時に発生するか、あなたが見つけましょう。
自分で出来なければ、詳しい人に同乗してもらいましょう。

ハブベアリングからの音は出たり止まったりする事はほとんどありません。
タイロッドを動かした事は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
できるだけいろんな場所を走ってみて、どういう時に発生するか伝えてみようと思います。

お礼日時:2006/10/06 15:27

通常売っているものではないので、ディーラーで注文し修理してもらう方が良いです。



・・・が、まだハブベアリングと決まったわけでも有りませんし、プロの診断をしてもらったほうがいいですよ。

また、交換も駆動部の重要な部品なので、プロに交換してもらう方が良いです。
簡単に交換出来ないと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
ディーラーやネッツ店の整備の方に車に乗ってもらったのですが、どこにも異常は見られないとのことでした。先月、車検に出したのですが、やはり異常は無かったようでした。しかし、私はとても違和感を感じています。車に関する知識も無く、その違和感をうまく説明できずに困っています。

お礼日時:2006/10/04 15:47

ハブベアリングの故障の疑いが有ります。



とりあえずディーラーへ行って、見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。
ハブベアリング」というのは、注文しないといけないのか、それとも市販で売っているものか、どちらなのでしょうか?お礼の欄で質問して申し訳ありませんが、すぐに修理したいと思っているので、回答よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/10/04 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!