このカテゴリーでよいのでしょうか???
カメラのフィルムケースってありますよね。乳白色で半透明なあれです。
あれってなんというプラスチック?素材なのでしょう。
同じ素材の電池ケース(私にはそう見えます。柔らかいし)が二つに割れてしまい瞬間接着剤でくっつけました。
ところが、電池を押さえつけるバネの力に負けてしまい、またすぐ割れてしまいました(笑)。
その素材専用の接着剤なら付くのかなーとか思ってます。ホームセンターのおじさん分からなかったものでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フィルムケースの素材は、ポリエチレンですね。


安定した物質で、接着は難しい素材です。
接着ガンを使うホットメルト接着剤で接着は可能ですが、
実用強度が得られるかは不明です。

電池ケースを買い換えた方が現実的だと思いますが、一応接着剤のご案内をしておきます。
http://www.mmm.co.jp/adh/ind/jet_melt/melt.html

電池ケースは、ホームセンターや模型屋さん等で入手可能です。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/adh/ind/jet_melt/melt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くなりお返事遅くなりました(^。^;A
ポリエチレンっていうんですか。実はこれがくっつくという接着剤を使ったのですが全然ダメでした。
電池ケースって売ってるんですね~。また探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 03:31

多分PP(ポリプロピレン)かPE(ポリエチレン)でしょう。

最近はリサイクルのために樹脂の種類が帰されている場合が多いので、どこかにPEとかPPとかのマークがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケース自体には何の表示もありませんでした。思い切ってフィルムケースの破片をカッターナイフの上に乗せて火であぶり、溶かしたものでケースを修繕したらくつっきました。でもいつまでバネの反発力に耐えられるか不安です(笑) ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 03:44

フィルムケースは、高密度ポリエチレンですね。


電池ケースも同じ材質でしたら、接着困難だと思います。
また仮に別の接着可能なABSなどの素材の時でも割れた面の面積が小さいと接着力は、電池バネの力に耐えない可能性が高いでしょう。
リサイクルマークによる見分け方を参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www2.hamajima.co.jp/~nisiki/jikken/chem/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
接着面積が小さいし、どの接着剤を使っても、カチット、接着しませんでした。やはり接着困難な素材なのですね~

お礼日時:2002/04/08 03:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイリバーの防水ケースiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series players について

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.nexternal.com/shared/StoreFront/default.asp?CS=iriver&BusType=BtoC&Count1=518688380&Count2=435828804

作っているのはipotの防水ケースも作っている会社のようなので、もしそちらを使っている方がいらっしゃればそちらの感想なども教えてください。

https://www.h2oaudio.com/products/i700sv.php

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.next...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.iriver.co.jp/company/news.php?article=130
公式より↑
1月に発売されるようです。

Q【接着剤】木材とコンクリート、セメントを引っ付ける接着剤ってありますか?

【接着剤】木材とコンクリート、セメントを引っ付ける接着剤ってありますか?

Aベストアンサー

本格的なもの(業務用?)から簡易的なもの(家庭用?)までいろいろあります。
「接着剤 木材 コンクリート」などで検索してみては

Qキャリーケースは英語で何と言う?

旅行に行く時やビジネスマンが出張に行くときに持って行くケースで、下に4つの車輪がついて、自分の横で引いて移動できるケースは、英語で何と呼ぶのですか?
Yahoo USAで、carry caseで検索すると、ノートパソコンのケースなどが出てきます。
travel caseや、vertical caseでも検索しましたが、まったく同じ物が出てきません。
ピッタリの英語を教えてください。

Aベストアンサー

carry bag だと車輪つきでないものも含まれます。

roller bag だとその手のものに限られるようです。

http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hl=ja&source=hp&biw=1322&bih=818&q=roller+bag&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&oq=roller+bag&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=0l0l0l2989l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0

Q接着後、余計な接着剤の除去

先日我が家の車庫のタイルが一部剥がれたので2液混合型のエポシキ樹脂系の接着剤で補強しました。3日ほど経ちますが、煩雑だったため余計なところにも接着剤が着いておりとても汚くなっています。また白いので目立ちます。綺麗にするにはどうすればよいでしようか?

Aベストアンサー

おおむねNo.2の方の方法ですが、それでも駄目なら熱を加えてみて下さい。
さすがのエポキシでも熱でやわらかくなります。
模型の世界では、半田ごてで焼いて取ります。
かなり焼きます、においが凄いですがまんべんに焼ききってください。
また、タイルやブロック壁であれば、簡易バーナーで焼くのも良いかもしれません。
ちょっとリスクが伴います。
No.1の方の解答よろしく、目立たぬ所で試した上に慎重にお願いします。

Qノートパソコンのケース

こんにちは。

現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。
http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook

帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に入れるつもりです。そうなると、なにもバック型を買わずに、sleeve caseを買っても同じ事なのかな?とも思ったのですが、sleeve caseだとあまりカバーにはならないものなのでしょうか?これで壊れやすかったりするのでしょうか??実際触ってみた所、かなり薄かったのですが、荷物がかさばらないという利点もあるので迷います。

皆さん普通はどちらを使うものなのでしょう?ご意見を宜しくお願いします。

こんにちは。

現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。
http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook

帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に...続きを読む

Aベストアンサー

カバンに入れて持ち運ぶのなら、下記のようなウレタン製のインナーバッグを使う方がいいでしょう。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/zeroshock/inner/index.asp

http://www.sanwa.co.jp/product/acc/bag.html

Q瞬間接着剤の接着は戻せない?

瞬間接着剤の接着は戻せないのでしょうか?

プラスチック同士のネジ穴に一旦、瞬間接着剤を流し込んで接着してしまった場合、もはや、戻し(取り外し)は無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

アセトンという・アルコール系の溶剤なら溶けますね。燃えやすく、揮発しやすいので注意してください。

Qswitch分のケースを範囲数?にしたい

#include <stdio.h>

int main(void)
{
int a;

scanf("%d",&a);

switch(a)
{
case 1: printf("\nりんご\n"); break;
case 2: printf("\nバナナ\n"); break;
default: printf("\nその他\n"); break;
}
return 0;
}

C言語でプログラム練習しています
上の内容で正常に動くのですが
caseのところを例えば
1~10までは りんご
11~30までは バナナ
など1つの数字ではなく複数の数字にしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
以前VBを少し経験したことがありまして
その際は
case 1 to 10
でできたのですがC言語ではできないみたいです
わかる方教えてください

Aベストアンサー

1から5がバナナ、6から10がりんご としたい場合
switch( a ) {
  case 1:
  case 2:
  case 3:
  case 4:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;
  case 6:
  case 7:
  case 8:
  case 9:
  case 10:
    printf("りんご\n");
    break;
}
といった具合にしてやればいいですよ
飛んだ値でも可能です
1,3,5がバナナ 2,4,6がりんごならば
switch( a ) {
  case 1:
  case 3:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;
  case 2:
  case 4:
  case 6:
    printf("りんご\n");
    break;
}
といった具合にします

caseを連続して記述して breakを最後のブロックだけに記述します

1から5がバナナ、6から10がりんご としたい場合
switch( a ) {
  case 1:
  case 2:
  case 3:
  case 4:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;
  case 6:
  case 7:
  case 8:
  case 9:
  case 10:
    printf("りんご\n");
    break;
}
といった具合にしてやればいいですよ
飛んだ値でも可能です
1,3,5がバナナ 2,4,6がりんごならば
switch( a ) {
  case 1:
  case 3:
  case 5:
    printf("バナナ\n" );
    break;...続きを読む

Q鉄板とPVCの接着に最適な接着剤は?

鉄板(さび止め塗装済み)にポリ塩化ビニルのシートを接着したいのですが、どんな接着剤を使用すればいいのでしょうか?接着面積は200×80cmで屋外で車椅子のスロープに使用します。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コニシ SU多用途とかセメダイン スーパーXのようにシリコン系はほとんどの素材に対応し異種素材間の接着にもOKですし強度も結構あり良いでしょうね。
難点は価格が決して安くないことと、容量の大きなものがないことでしょうか。
2×0.8mだとチューブから搾り出して広げるやり方では間に合わないでしょうね。

コニシのG103(ニトリルゴム系)も軟質塩ビ-金属間の接着に対応していて1Kg、3Kg缶もあります。
1K缶で1830円かな?接着後、しっかり圧力をかけるのが肝要です。

素地と塗膜がどれほど強く付着しているかにもよりますが、錆止め塗装済みの面への接着は良くないです。
いくら接着剤が強くても塗膜と金属との間で層間剥離する可能性があります。
一般錆止め塗料を素地調整もせずに刷毛塗りまたは吹きつけしたものならそうなる可能性が高く、グラインダーか剥離材などで塗装を落すことを勧めます。

Qケースのフロントパネルの光学ドライブを入れるところのカバーが外れません><

ケースのフロントパネルの光学ドライブを入れるところのカバーが外れません><

http://www.scythe.co.jp/case/casebycase2.html
CASE BY CASE 2というケースなのですが、光学ドライブをセットしようとしたところ、フロントパネルのカバーが外れないために装着出来ません><

http://game.2ch.mobi/sa/src/sa9408.jpg

この画像の黒いところのやつなんですが、聞くところによると左右で二箇所とまってるだけなので押せば簡単に取れるみたいな話だったんですが、結構力を入れてるものの中々とれません・・・。

マニュアル・説明書を読んでも基本的なことすぎるのか、全く記述がありません。
どうすればいいのでしょうか?

どなたか回答お願いします!!

Aベストアンサー

たいていその手の蓋は、左右の爪で引っかかっているだけのはずです。その爪を倒すようにしながら蓋を押せば外れますよ。どうせドライブベイの蓋なんて、外した後はもう使わないと見切ってしまい、その爪をペンチで折るくらいの勢いで作業したって構わないでしょう。

自作機の場合、寸法精度が低いケースや部品にしょっちゅう遭遇します。そんな時には「一つねじが入らないけど、ま、いっかあ」くらいの割り切りも必要です。

Qスタイロフォームを接着できる水に強く安い接着剤

スタイロフォームを大量に接着します。
水を使うものを作るので、木工用ボンドは駄目ですよね。
良いものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 スチのりと云う製品があります。かなり強力で、耐水性もあります。
 ただし、強力すぎて服などに付くと落ちませんので注意してください。
 使い方は、両面に薄く塗布し、乾いてから貼り付けます。乾いた状態で一度貼り付けてしまうと、剥がれませんのでやり直しはききません。又、半乾きの状態で貼り付けると十分な強度が出ません(剥がれやすくなります)。

http://www.koeido.org/tatenori.html
http://www.gazaiya.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ibmsvp1&cid=54&scid=397&vmode=3&eshopsid=8ca67423e63df2c2b4ef3e057328c6bb

 スタイロフォームに使用する場合、接着した部分は周囲より固くなるので、切削などを行うときは気をつける必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報