アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
離乳食を初めて1ヶ月たち、2回を始めようとおもっております。

そこで、おかゆやうどん、スープやだし・野菜(ほうれん草・小松菜・人参・さつま芋・じゃがいも・かぼちゃ)などは
冷凍保存していますが、
調理したあと、保存容器に入れて冷凍できるものって
ありますか?
もしあれば、作り方・保存方法を教えてください。

子供がお腹が空いて大泣きの最中、少しでも時間を短縮できたらな~と思います。

あと、トマトとバナナって冷凍できますか?

A 回答 (7件)

#4kimagureMaMaです。

ヨーグルトとバナナをあげる場合は,丸のままバナナを冷凍し,摩り下ろして使うならば,すりおろしてからレンジで30秒程度チンすれば大丈夫だと思います。レジによっては,30秒ではあたためすぎてカリカリになってしまうことがありますので,中の様子を見ながら時間を調節してみてください。
 チンしたバナナに,ヨーグルトを混ぜてください。ヨーグルトの中にチンしたバナナを入れると,なかなか混ざりません。バナナのほうに,ヨーグルトを入れたほうが楽です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火を通すのは、チンでも良いのですね。
早速明日食べさせてみます♪

度々失礼します。

うどんですが、離乳食初期のベタベタの時だったら、だしで煮てそのまま製氷皿で凍らせれば良いかもしれません。
が、そうすると本当に部食べてになってしまいそうなので、茹でたうどんとだしとそれぞれに製氷皿で冷凍保存をしておいて、凍ったブロックを2つ同じお皿にのせてレンジで解凍すれば温めたらすぐに食べられる状態になると思いますよ。具を乗せるようになったら、具も一緒にレンジでチンです。
素材ごとに冷凍保存しておくと、そうやって解凍の時に「一緒に解凍」するだけで1つの料理が完成するのでお勧めです。一緒に解凍する具を変えればバリエーションにもなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一緒のほうが楽に見えても、いろいろな具で交換出来るから、別々にしたほうが良いのですね。
本当にありがとうございます。

トマトですが、初期~中期の頃は1回あたりに使う量が少ないのでミニトマトをそのまま冷凍していました。

使うときに水につけると、皮に亀裂が入ってかんたんに剥けます。(湯剥きするよりラクです)半解凍の状態だと、種の部分もかんたんに取り除けます。

バナナもスライスを冷凍保存して、食べるときはレンジでチンしてヨーグルトやきな粉をかけていました。

あと、納豆が食べれるようになったら、納豆も小分けにラップして冷凍していました。半解凍の状態のほうが細かく刻みやすかったので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、ミニトマトですね。
小さくてよさそうですね。
納豆はいつくらいから食べられるようになりましたか?
ありがとうございます。

手前味噌ですが,サイトで離乳食を公開しています。

写真がなくてすみません。ここに載っている離乳食のほとんどは冷凍保存できます。

離乳食初期ならば,トマトもバナナも火を通してから上げたほうが無難だと思います。解凍してから火を通すならば,トマトもバナナも冷凍することは可能です。冷凍すると,解凍したあとに多少水っぽくなりますが。

●トマトの冷凍方法
 ▼丸のままそのままを冷凍する。→摩り下ろし器ですりおろして過熱して使用。

トマトの皮を湯向きする。
 ▼種を除いて,適当な大きさに切って1回分ずつラップに包んでまたは離乳食を冷凍する小さな容器で冷凍する。
  → 離乳食初期ではすりつぶして使用。
 ▼皮をむいたトマトを半分に切り,種を除いて,大きいまま冷凍する。→離乳食初期ではすりおろして使用。

●解凍したあとのトマト料理
 ★トマトスープ(離乳食初期)
  皮を剥いて小さく切ったトマトを解凍し,すり鉢でつぶしてベビーフードの洋風だしなどで伸ばす。洋風だしを使わないときは,湯通しした豆腐とあわせてすりつぶして酸味を和らげたポタージュ風のスープにする。
 ★豆腐のトマトソースがけ
  豆腐は湯通ししてすりつぶしておく。丸のまま冷凍したトマトを冷凍庫からだし,皮を剥く(一度冷凍すると,皮はするりと向けます)。種を含めないように,摩り下ろし器でトマトをすりおろす。摩り下ろしたトマトに鍋で火を通し,豆腐にかける。

●バナナの冷凍方法
 丸のまま → すりおろす
 皮を剥き,ラップに包んで冷凍する。
 スライス → すりつぶす
 バナナはスライスしてラップに包んで冷凍する。色を保つならば,レモンを少し振りかけてから冷凍する。

★ヨーグルトバナナ
  ヨーグルトに,冷凍したバナナを摩り下ろしたものを混ぜる。
 ★バナナのテリーヌ
  冷凍したままのスライスしたバナナをレンジでチンしてすりつぶす。冷凍してあったバナナを加熱して火を通すと,スプーンでかき混ぜるだけで簡単にペースト状になります。
 ★レバーバナナ
  火を通してすりつぶしたレバーにペースト状にしたバナナを加える。

離乳食初期だと,このくらいしか思いつかなくて,ごめんなさい。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/withinfo
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイト教えていただきありがとうございます。

レシピも合わせて教えていただき、さっそく試してみたいと思います。
もしバナナを、ヨーグルトと一緒にあげるときは、どのタイミングで火に通せばいいのでしょうか?

こんにちは。

「お腹が空くと大泣きをする」とは、食欲旺盛でこの先が楽しみですね。我が子もそうですが、食べるのが好きな子は心配が一つ減って楽しい食生活が遅れますよ♪

>調理したあと、保存容器に入れて冷凍できるものって
ありますか?
とのことですが、離乳食作りはほとんどフリージングに頼っています。凍らせていないのは豆腐くらいではないかしら?

離乳食初期・中期の頃は、食材を茹でてフードプロセッサーで細かくしてから冷凍保存していました。参考になるサイトがあるので参考URLを貼っておきますね。
この頃の物は「作り方」と言っても本当に茹でて細かくして冷凍していただけなので・・・。
もしかして参考になるかもしれないので、以前回答した物も貼り付けておきます。冷凍保存の方法などはNo.4で思いつく限りお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2387243

後期・完了期になって、もっと沢山食べるようになって味付けもするようになってからは「料理」を作って冷凍保存しました。どんな物でも数回分まとめて作って基本的には冷凍保存しましたが、食べる量も増えてきたので冷蔵保存の物も増えましたが。

トマトの冷凍はしました。なんだか水っぽくなってしまう(レンジで解凍すると水分研ぐとが分離したように見えてしまいます)ので「ソース」として使う分にはよかったです。
バナナはしていないのでごめんなさい。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/rinyuusyoku_ …
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
今回もとても参考になります。

うどんとかって、温めたらすぐ食べれる状態で、冷凍は出来るのでしょうか?
ありがとうございました。

バナナやトマトは、食べれる状態にして冷凍したら、酸味が強くなり、うちの子は食べてくれませんでした(;_;)

私は、試したことはありませんが、バナナは皮ごと冷凍→解凍(チン)するって聞いたことあります。
うちの冷凍庫には、塩抜きしたシラス、
ジャガイモ&にんじん&玉ねぎを一緒に、時期にあわせた大きさ柔らかさに茹でたものも常備してました。
シラスは、おかゆや納豆、青菜と一緒に和えたり。
ジャガイモ&にんじん&玉ねぎは、和風だしなら肉じゃが風、洋風だしならポトフ、カレー風味などいろいろ使えて便利でした。
冷凍用のチャックのついた袋に入れて、箸などで1食分の大きさになるように線をつけ、使うときは、その線でおって使う分だけを取り出して使っていました。
離乳食、大変だと思いますが、頑張ってください。
参考になれば、うれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

バナナ食べてくれないこともあるのですね。
うちの子は食べてくれるか、やってみます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

基本的に何でも冷凍保存OKだと思いますよ。

赤ちゃんの月齢(租借・嚥下の能力)によって、作り方(粒の大きさというか細かさ)は違ってくるとは思いますが…
基本は茹でて、つぶして味付け→小分けして冷凍。
※味付けの順は素材によって順逆もありますが。
(例)
・にんじんを茹でて、つぶして味付けしたもの。
・かぼちゃのペースト(調理方法は同じ)
・ほうれん草のソテー(同上)
・しらす粥
・野菜スープ(具は色々:にんじん,玉ねぎ,ジャガイモ,ほうれん草等)
etc...

食物アレルギーの心配が無いなら素材は何でもOKですよね。
野菜類は基本的に赤ちゃんが嫌がらなければ何でもOK。
肉・卵・乳製品・魚介類は初期は気をつけてちょっとだけあげてみて様子を見ながら分量を増やしたほうが良いと思います。(蛋白質は月齢が低いと消化できないでアレルギーの心配があるので。)

それからトマト・バナナは冷凍すると糖度が増して、細胞もつぶれてGOODです。

冷凍方法ですが、小さいタッパでも離乳初期の赤ちゃんに与える分量としては多めになってしまうので私は製氷器なんかを使って(ふたが無い場合はラップを上からかけて)冷凍保存してちょっとづつ使ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調理してから冷凍可能なんですね。
うどんとかはどうなんでしょうか?
ゆでて細かくし、だし汁なんかに混ぜてそのまま冷凍できるのでしょうか?別々のほうがいいのかな?
バナナ・トマトこれから冷凍したいとおもいます。