14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

以前よりコーヒーの香りがすっきり出来るように
感じてしまい、結構飲みたくなってしまうのですが、
カフェインは摂ったらダメだと言われますよね。

でも少しなら良いのか、飲んでる方も見るのですが、
カフェオレとか、100%コーヒーじゃなければ
良いのでしょうか?

今は妊娠4ヶ月です。家では麦茶を飲んでます。
つわり中はレモン水を飲んでました。
今はつわりは終わったと思うのに、
たまに、少しムカムカっとする時があって、
最近はコーヒーが欲しくなるんです。
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

1日1杯程度なら問題ないようです。

ですが、最近はカフェインレスのコーヒーも売っているので、そちらを利用してはいかがでしょうか?

私はネスカフェのカフェインレスコーヒー(普通にスーパーに売ってます)を利用しています。
ノンカフェインのタンポポコーヒーより、価格も安く、個人的には味も好きです。
インスタントではなく、ドリップコーヒーでもカフェインレスのモノがあるみたいですよ。
参考にして下さい。
    • 0

コーヒーが大好きで、飲まないとイライラしそうなので、

一日に1杯だけ飲んでいました。普段は、もっと飲んでいて、夜に飲んでも問題なく寝れる体質です。

妊娠・授乳期間に飲んでいたのは、スター○ックスのデカフェです。
ノンカフェのものがスーパーにはなかったので、近くにあったので、よく豆を買っていました。
100%カットではありませんが、カフェインレスのものです。
カットされていますが、美味しかったですよ。

飲まないでも大丈夫なら、飲まないほうがいいと思うけど、飲むことで癒されたり、我慢しているなら、飲んでもいいかなと思って私は飲んでいました。
    • 0

こんにちは。

私も妊婦時代に1日に1~2杯のコーヒーを飲んでいました。
1日に10杯飲むなら問題だけど、1、2杯くらいなら
そんなに問題にはならないと病院の助産師さんに
教わったので・・・・。
    • 0
    • 0

二人目妊娠中ですが、一人目の時は職場で、今は旦那の実家で1日1杯くらいのブラックコーヒーを飲みます。

それ以外の飲料は出来るだけカフェインが入っていない麦茶やほうじ茶にしていますが。
何杯も飲みたくなるなら薄いのにするか、カフェインレスのものの方が良いと思いますが、1日1杯程度では大丈夫です。カフェインを気にするくらいなら他の食生活を気にした方が良いですよね。

ちなみに授乳中も同じでした。
うちの子はおっぱいに出るコーヒーのカフェインくらいでは目が冴えると言うことはなかったです。

飲みたいのに我慢は良くないですよね。
コーヒー、紅茶を飲んだあと、トイレが近くになるので、おなかが大きくなるとただでさえトイレが近いので大変ですが(^^;)
    • 0

私は医師ではないのではっきりと申し上げられませんが、コーヒーが大好きで、妊娠中、出産直後まで毎日飲んでいました。

3男の時、切迫で長らく入院しまして、病院なのでインスタントで毎朝コーヒーを飲んでいましたが、医師からは「1日1杯ならいいよ、ストレスになるよりマシ。紅茶だって日本茶だってカフェインは入ってるしね」と言われました。

しかし、カフェインレスコーヒーというのがあるんですね。インスタントです。飲んでみましたら違和感なく美味しかったですので、良かったら試してください。

いくらカフェインレスでもタンパクが出ているのに砂糖とミルクたっぷりでしたらダメかもしれません。あと薬とのかねあいもあると思いますので、医師にご相談してみてはいかがですか?
    • 0

私の妻も妊娠中です。

第一子の時、コーヒー・緑茶は控えてましたが、代わりにココア飲んでいました。
今、検索して知ったのですが、ココアもカフェインが含まれているみたいですね。
まっ、第一子は元気ですし、少量であれば問題かも?
ムカムカしてストレスになる方が胎児に悪そうな気がします。

曖昧な回答でスミマセン

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/drug/caffeine.htm
    • 0