アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、肉まんやあんまんがむしょうに食べたくなるのですが、中華街で食べるような美味しい物に出会えません。この際、美味しくて簡単に作れるレシピがあれば、自分で作ってみようかと思います。是非教えてください!また、うちには蒸し器がないのですが、蒸し器の代わりにお湯を張って蒸し器代わりにできる作り方が良いのですが・・・・。そのやり方も詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

簡単肉まんの皮の作り方


http://www.tbs.co.jp/hanamaru/faq/qb03.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ee-kimono/recipi12.h …

うちも蒸し器がありません。なくても大丈夫です。蒸し器代わりに何十年もこの方法です。
蓋付き鍋(できれば深めがいいです。)の中に茶碗(上に置く皿より小さく少し高さがある器ならなんでも)の上に平らな皿(鍋より少し小さい幅)をおきます。皿をとり水を入れます。皿の上に蒸すものをおきます。ポイントは水は皿の位置より必ず下にくるようにすること。

レンジで蒸す場合は100円ショップにあるプラスチックで蓋付きで器(中に蒸すように足つきの網がついている)を使うと楽です。

おいしい肉まんが作れるといいですね。
    • good
    • 0

蒸し方は、No.1さんのでおいしく出来ると思います^^


私のはドライイーストを使った本格派です
ドライイーストは、冷凍庫で保管です。膨らむ力が弱くなるので…

●生地 8個分
薄力粉 200g (または中力粉)
砂糖  15g
塩 5g
ドライイースト 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
水(またはぬるま湯) 110g

ボールに材料を全部入れて、手でこねる
5分~10分こねて、滑らかになったら、ボールに入れて
ラップをして、そのまま部屋に30~1時間置く。
(この間に、よく幼稚園のお迎えに行きました^^)

まな板の上に出して8等分して具を包んで、蒸し器で15分蒸す

●具(8個より少し多いかも…)
豚ひき肉 小パック1個分
たまねぎ 大1個くらい

・玉ねぎをみじん切りにして、透明になるまでゆでる。(絞らない)
 (水切りをして、冷凍保存できます。 使うときは、解凍してそのまま使います)
・ボールに玉ねぎと豚ひき肉を入れ、塩コショウ、おろしショウガ
 ごま油、砂糖、醤油を入れて、よく混ぜる
(おろしショウガは、びっくりする位たくさん入れたほうがおいしいです)
・皮の生地で包む。

具の玉ねぎとひき肉の割合は、玉ねぎが倍以上多い方がジューシーです。
我が家は沢山作るので、豚ひき肉100g、玉ねぎ大2~3個位の割合です。
具が残ったらパン粉と卵(と合挽き)を入れてハンバーグにしちゃいます(笑)

ちなみに、この皮の分量の水は、混ぜながら手にべたべたしない程度、
目蓋(まぶた)くらいのやわらかーい感じ、になるように微調整してくださいね(耳たぶよりやわらかい…)
水の量は、季節や温度によっても微妙に変わります

皮は、薄く延ばしてビザソースと野菜とチーズをのせて、
オーブンで焼くと、ピザに。
炒めた合いびき肉と玉ねぎにカレールーを入れたものを包んで
水にくぐらせて、パン粉をつけて、油で揚げると、カレーパンになります

我が家では、定番のおやつです♪
皮のレシピは、私がアレンジした分量です(*´▼^)
是非、お試しくださいね~♪
    • good
    • 2

肉まんの餡にとうもろこしを入れると美味しかったですよw



あと、蒸し器ですが私の家にも蒸し器がないのでお菓子作りなどに使われる越し器を逆さにしておいて水をひたしてふきんを乗せて蒸しています。
このやり方でしたらちゃんと蒸せますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!