プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因果応報って・・ほんとに存在するのでしょうか?

人を傷つけても・・のほほんと生きてる人って多いと思うんです。そういうひとに限って・・痛みを知らずに傍若無人に生きてる気がします。
傷つけた方はずっと傷が癒えないのに。

因果応報や、ハブラビ法典的なことで、ずっと我慢してきたけど、どうしても許せない人がいるので、何も出来ないけど、犯罪を犯す気もないけど・・・相手に心理的に復讐したいと思ってしまうんです。

いい大人が恥ずかしいですが。
いい大人が人を平気で傷つけるのも理解できません。
自分がやり返すのも馬鹿な事だと分かってます。

A 回答 (14件中11~14件)

なるほど・・・

>相手に心理的に復讐したいと思ってしまうんです。

わかりますよ、そのお気持ち。
恥ずかしくありません。
程度の差はあれ、みんな同じですから。

>いい大人が人を平気で傷つけるのも理解できません。
>自分がやり返すのも馬鹿な事だと分かってます。

同感です。

因果応報とハムラビ法典はよく同列に扱われますが、
“目には目を・・・”は拡大報復を禁じているのであって、
因果応報とは別に考えたほうがいいと思います。

さて、本題に入ります。
ご質問はあくまでも
“因果応報って・・ほんとに存在するのでしょうか?”
ですね。

http://okwave.jp/qa2279103.html の ANo.13 で簡単に述べました。

お役に立たないとは思いますが、もしよろしければ、ひとつの見解としてご覧ください。
    • 0

日常的な意味やレベルでの因果応報は、あると思います。

これは私達にもすぐに分かるレベルです。

心を悩ますのは、それでは片付かない局面がたくさんあるからなのでしょうね。その気持ちも分かります。

そうなると来世で因果が巡るとか、そういう話になってきますが、なにしろ証明のしようのない話です。前世からの記憶が残ってる人は、案外このサイトにいるみたいですので、聞いてみてください。でも、どっちにしても、前世そのものを取り出して見られない以上、確かめるわけにもいきませんよね。実証性という意味では、やはり乏しいので、個人的に確信できるかできないかという要素がとても大きいと思います。

深刻に考えても、解決のつかない部分が大きくて(宗教信者でもなく、普通の日常しか生きていない人にとってはなおのこと)、気が変になるというか、健康的な方向に行かず、損なテーマだと思います。

質問者さんが、楽なように考えていいのではないかと思います。無理をして、抑圧的に善人ぶることもないと思います。前向きに、心の健康を保てる考え方をしたらいいと思います。

心の健康を取り戻すにも段階が有ると思います。

私の場合ですが、「悪い奴は、いつかバチが当たるわい」と思っていたこともあります。そう思わないとやってられませんでしたから^^。その時に、「人の不幸を願うなんて良くない」と言われても、受け入れられるはずがありませんし、大きなお世話です。気休めかも知れませんが、苦しんでいる人には、私はやっぱり、「そんな悪い奴は今にどうにかなるよ」と言ってあげたいです。また、私自身も、これからもそういうことだってあるかもしれません。

しかし、それもやはり楽しい状態でもありません。善悪のことで言っているのではないです。善か悪かは、この際おいておきます。あくまでも、自分の心が納得できるかどうかです。私の場合は、そういうことを気にしていること自体にも疲れてしまいましたし、時間の無駄に思われてきましたので、そういう思いとかそれにまつわる嫌な経験を、自分の中で手放してしまおうという気持ちになりました。手放す、という考えが楽にしてくれました。悪い人が幸せかどうか、知ったことではないから、こちらも新しくやりたいなと思ったのでした。
でも、その時の自分にとって、どういう考えが必要かどうかだと思いますので、悪いか良いかということではないと思います。友人は違うでしょうが、ネットなどで意見を聞くと、すぐに人の不幸を願うあなたは悪い心だから、それで不幸なんだとか言われてしまいそうですが、因果応報を信じることで心の平静が保たれ、それなりに前を向いて進めるのでしたら、それはその時の自分にとっては、有効な考え方だと思います。
    • 0

絶対にありますね

人に良い事をしてみてください

道を教えてあげるとか 困っている人に助けてあげるとか

いい事をすればいいことが帰ってくるのです

一番良い方法は先祖の墓または身内の墓参りにいってみては?

いいことが帰ってきますよw

私がそうでして 仕事が見つかりましたよ!!
    • 0

以前にも全く同じ質問がありましたよ~。

• 0