アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日10/6(金)夕方から夜、観月茶会という一般客がたくさん訪れるお茶会に行きます。
私は着物が好きなので着物で出席したいと思っています。
紫色の一つ紋付の色無地と母が残した帯で出席しようと思うのですが困っているのがこの帯でお茶会に出席してよいのかどうかということと、よいとしたら帯締め帯揚げのことです。
帯の模様は黒字に蜂の巣上に六角形が連なっており金色や銀色で六角形の線や模様は描かれています。
結婚式とかに着る帯なのかなと最初は思っていたのですが、黒地では黒留袖には映えないし、お茶会に着てもいいかなと思ったのですがどうでしょう。
またこの帯にはどんな帯締め帯揚げが合うのか分からないのですが、今私が持っているもので合うものとすれば色留袖用に買った白の帯締め帯揚げになります。
これでお茶会出席はおかしいでしょうか。
なおこの帯での出席が難しければ他に合う帯はあります。
お答えお待ちしております。

A 回答 (3件)

帯締めと帯揚げは同色でなくても良いと思いますよ^^御自分のお持ちの物を合わせてみたらいかがですか?

この回答への補足

お三方にこの場をお借りしてお茶会の報告をさせてください。
まず着物ですがせっかく相談に乗っていただいたのに着る段になって小紋が着たくなりそちらを着ました。
大寄席のお茶会はまだまだありますので色無地と黒地の袋帯を着る機会はあると思います。
お茶会で主催者側の人の着物を見ていたら黒い帯をしていらっしゃる方が私の目に留まっただけで2名いらっしゃり帯締め帯揚げのコーディネートの参考になりました。
私の持っている濃いピンクのものを合わせていらっしゃる方もいました。
私の持っているもので合うものを合うものを見つけて行きたい思います。
重ね重ねご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/10/06 23:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cha-komama2005さんのご回答を読んでもう一度自分の持っている帯締め帯揚げを思い浮かべ、見ました。
帯揚げは白っぽいのがあって色留袖用の白に金の刺繍より格が落ちると思います。
帯締めは金銀、濃いピンク色のを使ってみたらよいのではと思いました。
実際締めてみると前の右がピンクになるので色留用のときより格が落ちる感じです。
アドバイス参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 05:55

私の社中の方に着物の小物を扱ってる方がいます。

以前、帯締め一本でイメージが変わるから何種類も持った方がイイよ!と言われたことが有り。。。クリームも一本買っておくと便利だと教わった事が^^それに白の帯締めは格が高いと聞いた事があるような。。。引き締まってイイ感じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにクリームは何にでも合いそうでいいですね。
>白の帯締めは格が高いと聞いた事があるような。。。
大寄席のお茶会に対して格が高すぎやしないかと心配です。
でも今回は今のところ問題ありとの回答もないですし、投稿文に書いた組み合わせで着る予定です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 05:41

「一般客がたくさん」ということから大寄席(広間などでたくさんの人がいっぺんにお茶を飲むだけのお茶席)のお茶会ではないかと思います。



そのようなものならいわゆる「お茶会」のドレスコードじゃなくても大丈夫ですよ。
季節にあったものなら、小紋でもいいくらいだと思います。

帯揚げなどは着物と帯の上に乗せてみて、色が合っていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>帯揚げなどは着物と帯の上に乗せてみて、色が合っていればいいと思います。
お茶会に行くのに留袖用の帯締め帯揚げでは逆に格が高すぎていけないか心配だったのですが、色があっていればいいというご意見ですね。
ありがとうございます。
あまり心配をしないで着たいと思います。
それから大寄席や小紋のことなども教えてくださってありがとうございます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!