プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽のワゴンを買う予定ですが、Wabの書き込みに、その人はサーフアーで、「砂地では全然回らない」と言う表現をしていましたが、これは、ビスカス方式のフルタイム4WDは1輪又は2輪の偏加重では4WDの効果は無いにかなーと思わせる言葉です、このタイプの4WDは、雨やスリッピーな路面を比較的安心して走る目的で、スタックなどには効果は期待していないのでしょうか、スタックする程の場所へは行きませんが
山に登るため林道を少し走る事と、高速で妻にも運転して貰いたいのでこの際4WDを考えていますが、高価、燃費が悪い等マイナス面も有り単純に4WDだから良いとは決めかねています、スタック経験者、又はこの事に知識をお持ちの方のお話を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

まあ質問者さんの推察している様な事です。



一般的に「生活4駆」と言われる物は、「どのような人が運転してもある程度安定性を保てる」という目的で設定されています。

ですから大雨、雪、横風などに対応出来る運転技量が低い人でも、それらの自然現象の中でも走る事が出来ると言う事です。

オフロードでスタックした場合、デフロック機構が無ければ駆動力はタイヤに伝わりません。

クロスカントリータイプの4WDは、オートでもマニュアルでもデフをロックさせて駆動力を伝えて走破性を上げています。

軽でもこの機構を備えた車もあるようです。
    • good
    • 0

スタック回避に強い4WDは、ハイ、ローの切り替え変えが出来て、デフロック(直結4駆)付きが一番です。


そして、車高が高い車が一番強いです。
軽だと、ジムニー、パジェロミニ、テリオスキッドしかないでしょう。
当方は北海道在住ですが、4WDは非常に多いですが大雪の時は4WDでも腹が埋ればスタックします。
なので車体が高く、軽量な4WD車のRAV4やエスクードは人気がありました。
私もRAV4を乗っていましたが、埋まったことはありません(普通のフルタイム4WDでしたが)。
軽の上記の3車種はいずれもターボ車なので燃費は悪いです。しかも普通の軽より重いのでエンジンも五月蝿いし、個人的には今年発売した、トヨタのラッシュやダイハツのビーゴの方が、高速性能もいいし、燃費も大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が分かりました、有難うございました

お礼日時:2006/10/06 09:59

ビスカスは回転差が生じてから駆動力が伝わる仕掛けなので


>雨やスリッピーな路面を比較的安心して走る
>高速で妻にも運転して貰いたい
と言う用途ではFFと変わらず意味がないです。

積雪、凍結路面で発進しやすくする程度と考えた方がいいようです。
スタックするような状況ではちゃんと駆動力がかからないといけないので
無いよりまし程度かもしれません。
林道をちょっと走る程度ならよほど荒れた林道でもない限り
FFでもFRでも大丈夫です。
ただ、うっかりぬかるみにはまってしまったようなときには
4WDでないと、ということもあるでしょう。
もちろん4WDでもスタックするときはスタックしますし
4WDでもスタックしてしまう状況ですから
かんたんには脱出できません。
    • good
    • 1

すばるの軽ワゴンフルタイム4WDに乗っていますが、砂地や高速を走ったことはありませんが、平地での燃費は確かに悪いです。


通勤に使っていて、以前使っていた鈴木の軽ワゴンでは30日に1度満タンにすれば、よかったのに、すばるでは20日に1度です。
選択を誤ったかなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2WDに成りそうです、有難うございました

お礼日時:2006/10/06 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!