プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら
派遣業と請負業の違いがよくわかっておりません。
映画業界にいます。
新人を育成して現場に送り込む仕事をしてるのですが
派遣業だけをするつもりはなく道具の販売や機材のレンタルなど、
人と物の全てを使って「制作協力」という形でやっていきたいと
思っております。
その場合はどっちが良いのでしょうか?
雑文ですいませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …

単純にいうと請負は直接、指示しちゃいけない、ってことですね。やるべき仕事を明確にして、それだけやったら終わりという契約。雑用とかは頼めないってことかな。
まあ、曖昧なところが多いんだけど。今、もめてるのは請負契約だったのに、自分の工場のラインで指示して働かせてることだよね。

その場合は、きっちりやったら請負になると思う。しかし、普通、請負ってのは成果に対して金を払うので、残業代とかってのは出ない(請負業者が出さないといけない。)。
映画業界だと時間に縛られずやるだろうから、別に普通に請負でいいのかしら。(そのかわり、報酬はだいぶ高くもらうべきってことかな。)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
もっと勉強いたします。
ありがとうございました。

派遣だったら人材をその会社に送り込む本当の派遣でしょうね。

請負だと、工場なんかそうなんですが、ある生産工程に関しては業務請負専門の会社がその生産工程はすべてうちでやる(請負会社に派遣登録している人でまかなう)みたいな感じでしょうね。
とある大手自動車会社で業務請負してる会社の工程みましたが、自動車会社の社員はそこには一人もおらず、すべて業務請負の人だけで仕事をされてました。
仕事もさほど難しくもないところでしたね。それも自動車の組立ラインではなかったですのでちょっとのんびりしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり業種は請負業としたほうがよろしいですね。
参考になりました。