プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日妊娠が判明、胎嚢の確認はできたのですが、少量の出血がしばらく続いています。

病院の先生には「流産の可能性がある」と言われながらも、「安静にする必要はない」と言われました。
私は仕事上重いものを持ったり変な体勢をとったりすることがあるのですが、そういったことも一切辞める必要はないとのことです。

恐らく「流れるものは流れる」という考えだと思うのですが、普通流産の可能性があったり出血したりする場合はできるだけ安静にするものではないでしょうか。

安静にしていれば流産の必要がないものが、いつもどおり動いていた為に流産してしまった、となるのはやるせません。

A 回答 (4件)

私は流産の経験があります。

私の場合少量の出血(少し下着につく程度)が何度かありました。
しかし、腹痛も無いしそれだけで出血の量も増えなかったのでのん気に構えていて、2週間ほど経過し予約した日に病院へ行くと時すでに遅し・・・でした。
今年第1子を出産しましたけどね。

その時は本当に悔やみましたよ。自分が悪い気がしました。
先生はそう言っていても安静にした方が良いと私は思います。
何かあってからでは、遅いですよ。
今、生まれた子のときも「流産しかかっているから安静に!」と言われました。
1度経験があったので、とにかく安静にしました。
体を横にするのが良いそうです。
私の場合転院もしましたよ。最初の先生は親身な感じではなかったので・・・。
料金はかかりますが、1週間おきに通院していました。
軽い出血の時には注射も打ち、子宮がんの検査も4ヶ月以降にしてくれましたよ。 転院も考えてみてはどうですか?

無事にお子さんが誕生される事お祈りしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

症状がまったくいっしょですね。
腹痛はほとんどなく、出血のピンクや茶色のおりもの程度なんです鮮血でないから、とちょっと安心してたとこがあったのですが・・・。

お話をきいて怖くなりました。
違う先生にも話を聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 19:42

私も妊娠初期に少量の出血(茶色いオリモノ)が続きました。


クリニックからは、「血管を強くする薬」と「黄体ホルモン」が処方されました。出血をとめ、受精卵が流れないようにするためです。
特に安静にとは言われませんでしたが、最低限の家事だけしてあとは横になるようにしました。横になった方が下半身の血流が良くなり、胎児へも酸素がたくさん届くから良いと友人からアドバイスされたので。
ドクターから「安静にする必要はない」としても、安静にして悪いことはもちろんないわけです。何かあったときに悔やむより、考えうるすべての対策をとっておいた方が精神衛生上も良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、精神衛生上を考えても、同感です。
先生もそこまで気を遣ってくださるとうれしいですね。
横になった方がいい、という具体的根拠も納得できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 19:37

私も同じでした!6週~9週のころ何度か出血したので病院行ったら何しにきたの的に対応されてションボリして帰ってました。


フルタイム勤務だったので「休んだ方がいいですか?」と聞いたら休まなくていい休みたかったらそうしてもいいけど、みたいな返事でどうしたらいいのか・・
ネットを見てたら初期の出血でも流産止めの薬を処方されるケースが多いようでこの対応の違いはいったい・・と戸惑いました。鮮血が出たこともあるのですが、このときももう止まってるしねぇみたいな感じであまり相手にしてもらえず・・。
私は出血もさておき、つわりも酷かったので結局大事を取って休んでましたよ。重いものは持たない方がいいとは思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分的にもできる限りの対策はしておいた方がやっぱりいいですね。薬も少しでもいい方向になるんだったら、やっぱり処方してもらいたいし。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 19:35

私が先生から言われたのは、もし出血等が続く


場合は、健診前でも来てくださいと言われました。
私はそういう経験はせずに今4ヶ月になりましたが
心配ですよね。

先生によって、言うことが違う事はあるようですが、
流産の可能性があると言われているのでしたら、
他の病院でみてもらうなどした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気になるときは他の病院でも見てもらったほうがいいですよね。後で後悔するのも嫌だし・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!