【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Panasonic製のDVDレコーダーを使っています。
今日、電源を入れたら1,2分で勝手に切れてしまいます。コードを抜いてしばらく待って電源を入れても同じです。
相談窓口に電話したら修理しかないと言われました。
それはそれでもう仕方ないのですが、問題はHDDの中身です。
修理に出された方、HDDのデータは無事に戻ってきましたか?
電源が落ちるまでの1,2分の間なら、HDDは再生できるし、消去などのHDDの操作もできます。再生中でも構わず電源が落ちます。
あと本日、昼間に予約録画したのですが、全部は確認できませんが、ちゃんと録画できているように思います。

修理に出された方、HDDのデータは無事に戻ってきましたか?
それとこういう故障はよくあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Panasonic DIGA 2台所有しています

2台とも修理したことありますが
修理ご相談窓口(0570-087-087)に電話すると最寄のサービスセンターに繋がり、内容説明後出張日を決定、自宅に直接サービスマンが来て修理(今はユニットの交換が主ですが)します、修理出来ない物が工場送りになります

今回の場合、電源部の故障の疑いが高いので、そのユニットのみの交換であれば、その場で出来ますから、それ以上の問題がなければそれで終了です
HDDはいじりませんから、データはそのままと思います
基盤の交換になっても、HDDのコントロール用でなければ、問題はないかと思います

私の場合、HDDの交換3回、DVDプレーヤー部1回、基盤1回(HDDのコントロール基盤だった為HDDも同時交換になった)、工場送りで原因不明修理不能で1台交換(新品)1回でした
プレーヤー部の交換の時は、HDDはそのまま(データ消失なし)でした、HDD部はいじりませんでした

この回答への補足

本日、修理が終わって返ってきました。
光ピックUPの交換で済み、HDDは無事でした。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。経験者からの回答で、何でもかんでも消してしまうというわけではないようなので、ちょっとだけ安心しました。

メーカー保障の1年は過ぎており、購入時に販売店の5年保障をつけたので、販売店に持っていこうかと思っていたのですが、やっぱりメーカーに依頼した方がいいのでしょうか?
有償無償よりもデータを残す方を重視しています。
ご存知なら教えて欲しいです。

ハードディスクがついてる電化製品はすべて、「データが喪失してもかまわない・・」なる念書を書かされます。

消えると覚悟して出して、残っていたらラッキーと思っておいたほうがいいです。

初期化して改善されることもありますが、原因がわからないですしデータを残す事を優先させるなら、やはり修理にだしたほうがいいでしょうね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
電話でも、消えると思っておいてくださいと言われたので、諦めてはいるのですが。
初期化は説明書にはないので、やり方がわかりませんが、データは出来れば残して欲しいので、泣く泣く修理にだそうと思います。

内容の保障はしませんよ的な書類にサインしてから修理することになっちゃうと思いますが、質問文を読む限りハードディスクに異常はないようなので、電源まわりか制御系の基盤を交換して戻ってくると思われます。

窓口の人に良く確認してください。

そのまま、修理に出すというならそれはある種ギャンブルです(^^;)

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私もHDDには異常がないのではと思い、ちょっとだけ期待しています。
泣く泣く修理に出そうと思います。