プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の嵐で藤の木の支柱が傾きました。この際思い切って短くし、できれば支柱を外してスタンダード仕立てにしたいのですが、どれくらい切って枯れないものかわかりません。まっすぐな幹と葉を少しだけ残して切ったら枯れてしまうでしょうか。

A 回答 (3件)

>葉を少しだけ残


葉が全部落ちて.休眠に入る2月くらいまで待ってください。
休眠明け頃(地域によって大きく差があり)にならば.幹+葉が出ていた枝が残っている程度に切り詰めても持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2月頃切る事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 21:31

全くの幹だけにしても 芽は吹いてきますよ


出来れば切り口は癒合剤などで保護したほうがいいです

でも支柱はしたほうが良いと思います
元々蔓性植物なので 幹は意外と弱く 支柱をしていても傾くくらいですから しなかったら すぐに傾きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/08 21:30

そろそろ休眠の時期です。

思い切ってつめても大丈夫です。葉は残したとしてもいずれ落ちます。芽が付いていますのでなるべく多く残してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!