初心者な質問でもうしわけありません…
MT車のギアチェンジを上手くする方法、コツなどを教えてほしいです。
1速→2速→3速→4速とシフトアップしていくとき、逆に4速→3速→2速→1速とシフトダウンしていくとき、4速→2速にするときなどのタイミングなどがよくわからなくて...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

MT車なら、タコメーターが付いていますよね?



車によって若干変わると思いますが、
一般路を流すように走るのなら、
2500~3000rpm(トップギヤで巡航したときの回転数から最大トルク発生回転数位まで)でシフトアップ。
1500~2000rpmまで落ちたら、シフトダウン。

ガンガンに走るのなら、
最大出力回転数(レッドゾーンの手前500rpm位かな)でシフトアップ。
最大トルク発生回転数(カタログ見てね)でシフトダウンかな。

これらは、どのギヤでも同じですが低めのギヤでは早めにシフトアップした方がいいですね。(回転の上がりが早いので)

シフトダウンのときは、慣れてきたら、軽くアクセルをあおって、入れるギヤでの速度にあった回転数まで上げますが、慣れなうちは、半クラッチでショックを和らげればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたわかりやすくて、とても助かります!!
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/10/08 02:51

N0.2です。


追伸です。
エンジンが気持ちよく回るという事は、アクセルを踏んだ時に素直に力が出てくる。
あるいは、ブレーキを踏んでいる時にもっと回ろうよとしてブレーキに逆らうような動きをしない事です。

MT車はクラッチを繋いでいる間は、エンジンとタイヤが直結しています。
AT車のように、その間にワンクッション置かずに、アクセルの操作に忠実にタイヤが回る訳です。
シフトアップ、ダウンよりも、アクセルを丁寧に操作する事を心がけましょう。
アクセル操作を丁寧にする為には、出来るだけ底の薄い靴でミリ単位でアクセルを踏めるようなものを選ぶのがコツです。
それが出来れば、自然と一つ上のギヤがいいのか下のギヤを使った方が良いのか、何時変えたら良いのかが判るようになると思います。
    • good
    • 0

No.2です。


まだ免許を取っていなかったのですか・・・・
それは、教習所の教官の言う通りにした方が良いですね。

例えば、教習所では、スポーツドライビングでは常識の送りハンドル、ダブルクラッチやトウアンドヒールなど、御法度ですからね。
(初心者がやって出来るものではないですが・・・)

エンジンが苦しそうに唸ったらシフトアップ。
エンジンがガクガク苦しそうに回りそうならシフトダウンです。

ギヤを変えるというのは、エンジンが気持ちよく回れるところのギヤを選んであげるということです。

ATでは、それを自動でやってくれます。
    • good
    • 0

No.5 です。



実は当方、教習中のかたのご質問には 本来回答していないのですね。なぜなら、きっとご質問者様が混乱してしまうからです。

当方も、運転免許証はちゃんと最初に日本で取りましたので、教習所は出ています。

実は教習所は、学校によって、それぞれ少しずつ教え方が違うのですよね。

よって、「あれこれ違う知識が頭に入ってくるより、まずは免許証が取れるまでは、教官の言う通りの方法でしっかりやって、まず免許を取ってはどうでしょうか。」というのが私の考えです。

よって、今回は、当方、ご質問者様が教習中ということに気が付きませんで回答してしまいましたので、

当方の No.5 の回答につきましては、むしろ、運転免許証が取れてから参考にして下さい。




>>「ニュートラルにしたらクラッチからは足を離し、ギアを入れるときにクラッチを踏む」とした方がよいでしょう。信号待ち等の停車時にずっとクラッチを踏み続けるのはクラッチに負担がかかるのでやめた方がいいですね。

はっきり言って、この通りです。理由は、クラッチペダルを踏み続けますと、レリーズベアリングが傷むのです。これが傷むと、修理費はかなり高いです。

しかし、教習所を卒業するまでは、車は教習所の車ですよね。教習所の教官の指示通りにやれば良いのですよ。

停止時にいちいちギアーをニュートラルにしてクラッチペダルから足を離すことは、(教官が特に何も言わないのなら)免許が取れてからやれば良いのです。



>信号待ちのとき1速のままクラッチを離す(フットブレーキのみ使う)とエンストしてしまうのでしょうか?

停止状態で、フットブレーキを踏んでる状態で、1速にギアーを入れたままの状態で クラッチペダルを戻す(引く・足をどける方向)ということですよね?

当然エンストしますよ。

まだMT車には数時間しか乗っていない時期でしょうか? としましたら、予習は良いことですが、教習課程の順番通りに理解していったほうが、きっと分かりやすいですよね。



>教習中の3速→2速のときガガガッってなり、教官に「ニュートラルに入ってるからそうなるんだぞ~」ってなり、たしかに2速に入れ損ねてました…

ガガガッて、車全体がガガガとなったのですか?それとも、音だけの感じですか?

きっと音だけでしょうかね?ガガガというか、ギーというか。でしょうか?

クラッチペダルはしっかり踏んで、それからしっかりギアーをしっかり入れて、そしてクラッチはゆっくり繋いで下さい。

ニュートラルと2速との間の、中途半端な状態だったのだと思います。

ちゃんとしたニュートラルの状態でしたら、音は一切出ません。



>>ギアがニュートラルのときはクラッチから足を離してもエンストはしませんのでご安心を。
>う~んなんか矛盾してしまう…なんか理由があるのでしょうか??

ギアーがニュートラルの時は、クラッチペダルを戻し(引く・足をどける方向)ても、エンストしませんよ。


矛盾とはどこでしょうか?

自転車で例えると分かりやすいでしょうか。

ギアー付きの自転車に乗られたことはありますか?


足 は エンジン (車では、足を止めることはできません)

クラッチ は つま先とペダルとの間

ギアー は ギアー

ニュートラル は 自転車のチェーンが外れた状態 (車は これが完璧にできる構造になっています)


1速、2速、3速、4速、5速、バック、どの状態でも、自転車でいうとギアーとチェーンがきっちり繋がっている状態です。足はエンジンですので常に動かしています(アイドリング状態)。

ここでクラッチを戻す(引く・足をどける方向)ということは、グルグル動かしていた足を、ペダルに乗せるということです。ペダル(クランク・足)は回せませんね?これがエンストです。


もし、チェーンがきれいに外れていたらどうでしょう。ペダルに足を乗せても、まだ足をグルグル動かすことができますね?(これがニュートラル)


車のエンジンは、人間の足と違って、止めることができないのです。アイドリングでも、600回転位でエンジンは回っていますね?これはかなり早いのです。1秒で10回転している計算です。


1. 発進時は、一旦ペダルから足を離し、(クラッチを踏み)

2. ギアーを入れ、(ギアーを入れ)

3. 動き続けている足を(ここだけは“例え”が難しいですが、)摩擦っぽく滑らせながら足をペダルに乗せるのです。(半クラッチ)

4. しっかりペダルに足を乗せます。{クラッチを完全に繋ぐ(クラッチペダルを戻す・引く・足をどける方向)}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。たしかに混乱している節はあります…
チャリでの説明はわかりやすかったです^^
いまんとこは教官の説明をよく聞くことにいたします

お礼日時:2006/10/08 19:39

>速度が落ちて停止寸前(エンストしない程度)になったらクラッチを切ってニュートラルにしたら何も問題ありません。


とありますが、ニュートラルのままクラッチを離してもエンストしないんですか?教習所で試したことなくて…

 ギアがニュートラルのときはクラッチから足を離してもエンストはしませんのでご安心を。むしろ「ニュートラルにしたらクラッチからは足を離し、ギアを入れるときにクラッチを踏む」とした方がよいでしょう。信号待ち等の停車時にずっとクラッチを踏み続けるのはクラッチに負担がかかるのでやめた方がいいですね。

>なぜ繋ぐときに半クラにする必要がないのでしょうか…??回転数が合っていると、半クラにせずにパッと左足を離しても大丈夫ってこと…ですか??

 その通りです!逆にエンジンとミッションの回転差が大きい状態で半クラを長時間使いすぎるとどんどんクラッチが磨り減ってしまいます。なるべく半クラを使わずに(もしくは短めに使って)スムーズに運転できるようになるとクラッチにはやさしい運転ということになりますね。とは云っても、もちろん「ドンッ」とショックがくるようなクラッチの離し方はエンジンにもミッションにもクラッチにもよくありませんので、無理にパッと話す必要は全然ありません。

 また疑問点あればなんでも質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
>「ニュートラルにしたらクラッチからは足を離し、ギアを入れるときにクラッチを踏む」とした方がよいでしょう。信号待ち等の停車時にずっとクラッチを踏み続けるのはクラッチに負担がかかるのでやめた方がいいですね。
とありますが、信号待ちのとき1速のままクラッチを離す(フットブレーキのみ使う)とエンストしてしまうのでしょうか?
あと、教習中の3速→2速のときガガガッってなり、教官に「ニュートラルに入ってるからそうなるんだぞ~」ってなり、たしかに2速に入れ損ねてました…
>ギアがニュートラルのときはクラッチから足を離してもエンストはしませんのでご安心を。
う~んなんか矛盾してしまう…なんか理由があるのでしょうか??
以上の2つ、お願いします!!

お礼日時:2006/10/08 15:40

>逆に4速→3速→2速→1速とシフトダウンしていくとき、4速→2速にするときなどのタイミングなどがよくわからなくて...



逆にお聞きしたいのは、

どのような場合に、4速→3速→2速→1速とする必要があるのですか?

ないですよ。

きっと一度もないですよ。人生において。



何かの練習でもされるのでしたら、それは、あるでしょうが、

正しい運転方法としては、4速→3速→2速→1速とするシチュエーションは、一度もないですね。

(シルビアあたりが街中でヒール&トゥでそのようなことをよくやっているのは当方も知っていますが、あれは、ひまつぶしにやっているだけですよ。)



4速→2速 これは、「5速で走るにしてはちょっと遅いな」といった、例えば40km~60km/hでのんびり加速中に、”“いきなりドッカンと加速”する必要が出たときに、3速ではなく2速にいきなり落とす運転方法は有りますね。

4速→2速 にする場合の目的は、あるシチュエーション下での“強烈な加速時”のみです。

ただし、

これには特殊な(それほど特殊ではありませんが)運転技術が必要です。4速→2速 にするのでしたら、少なくともダブルクラッチは上手に使えて、2速のシンクロを守ってやるくらいの配慮が出来なければ、何も2速にまで落とす必要もありません、3速で、その代わり ゆっくり少なめにアクセルを踏んで、穏やかな加速でスピードを上げてやれば良いのです。

はっきりいって、ギアーが鳴き始めるのって(シンクロがおかしくなり始めるのって)、たいてい2速ですよね。その2速を、4速からのシフトダウンで痛めつける必要もないでしょう。
(シンクロの修理交換は、ビックリする位高いですよ。10~20万円位だそうです。普通のかたなら、なおさずに車を買い替えてしまうのでしょうね。それくらいの大変な修理です。ぜひシンクロは守りましょう。)



シフトダウンやエンジンブレーキの、詳しくは、

公道の平地でエンジンブレーキを使う必要性は全く無い。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2324121)の No.7

エンジンブレーキがエンジンにとって、とっても害のあることについて。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265045)の No.6 ←重要

フュールカットオフ関連 (シフトダウン)
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2458110)の No.4

ヒール&トゥ関連
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2143839)の No.4 と No.9




>1速→2速→3速→4速とシフトアップしていくとき、

こちらについては、当方が以前に回答させて頂きましたものが有りますので、きっと参考になることと思いますので、ご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1988100)の No.9
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2339286)の No.5 と No.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051819)の No.4 と No.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2047554)の No.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1645787)の No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664742)の No.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741114)の No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819833)の No.19
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1909557)の No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1639014)の No.9
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274936)の No.9 と No.11
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2037431)の No.10


マニュアル車って、楽しいでしょう?

だんだんに上手くなっていく時が楽しいのですよね。今が一番楽しい時ではないでしょうか?

4速→3速→2速→1速 だなんて、もし必要だと考えていたら、とっさの時(例えば子供の飛び出しの時)に、車を止めることができなくて大変なことになってしまいますよ。どうかお気を付け下さい。

シフトダウンなんて、全く必要ありませんので。

むしろ、エンジンにとって害だけです。


安全に気を付けて、楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部読みました!
これらに気をつけて運転しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 15:46

私も初心者の頃、シフトアップダウンが上手にしたくていっぱい練習しました。

今はATですが。
練習は、最初の内はあまり低いギアーを使わない方が良いでしょう。3->4ー>5、5->4->3で既に回答が出ている様に速度を目安に、何回も練習してみると良いと思いますよ。3以下へのシフトダウンは、3~5がスムースに出来る様になってからが良いでしょう。シフトダウンは、回転を合わせてつながないと行けないので、クラッチを切ってシフトを入れる前に、軽くアクセルを吹かしてから、ハンクラではなくスパッとつなぎます。これは何回も練習して、コツをつかむしかないですね。メーターを見ながらではなく、体で覚える様にしないと、前方不注意になって危ないので、安全なところで練習して、覚えて行くと良いと思います。#2さんのおっしゃる通り慣れないうちは半クラを使いますが、あまり半クラを多用するとクラッチが磨耗しますので、ご注意。
最初は私もガクガクの連続で、最初の車はクラッチがヘタってしまいましたが、2台目からは、すこしうまくなって、スパッスパッとつながった時は嬉しかったですね。
がんばって練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シフトダウンは、回転を合わせてつながないと行けないので、クラッチを切ってシフトを入れる前に、軽くアクセルを吹かしてから、ハンクラではなくスパッとつなぎます。
なぜ繋ぐときに半クラにする必要がないのでしょうか…??回転数が合っていると、半クラにせずにパッと左足を離しても大丈夫ってこと…ですか??初心者な質問で申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2006/10/08 02:49

 何かの事情でMT車を運転しなければならない状況になってしまったのでしょうか?ごく一般的な乗用車の運転の場合で書かせていただきます(エンジンの排気量や特性によっては若干変わることもあります)。



 #1の方がおっしゃっているように、シフトアップの場合はまずはスピードを目安にして、20km/hになったら2速に、30km/hになったら3速に、40km/hなったら4速に・・・というように上げていくのがいいと思います。教習所でも最初はそのような感じで教わったように記憶しています。

 シフトダウンの場合は、赤信号などで明らかに停止する場合は最初はシフトダウンなんかしなくてもいいんじゃないでしょうか。速度が落ちて停止寸前(エンストしない程度)になったらクラッチを切ってニュートラルにしたら何も問題ありません。減速はまずはブレーキで、慣れるまでは無理にエンジンブレーキを使おうとする必要はありません。

 そのほかに、停止はしないけどスピードをいったん落として再加速するときに、4速では「力が足りない」または「ガクガクする」と感じるような場面でシフトダウンしたらいいわけです。例えば4速で流して走っていて交通の流れが悪くなって30km/hを切ったなら再度スピードを上げるときは4速→3速に落として加速、交差点の左折などほとんど徐行のスピードにまで落ちたときは4速→2速で左折・再加速・・というように、必ずしも4→3→2と順に落とす必要はありません。1速へは(競技でもない限り)停止時からの発進以外には落とさなくても事足りるでしょう。

 そうしているうちに、だんだんスムーズに運転するにはこういう状況では何速を選択するのがいいか自然とわかってくるようになりますよ。上手になってくると#2の方がおっしゃっているように速度が落ちる前に回転数を合わせて低いギアにシフトダウンしてエンジンブレーキを積極的に使えるようになるかもしれません。でもクラッチを繋ぐときにショックがあるような(回転を合わせずに行う)シフトダウンは、クラッチに負担がかかるのでオススメしません。回転の合った状態でシフトチェンジするのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>速度が落ちて停止寸前(エンストしない程度)になったらクラッチを切ってニュートラルにしたら何も問題ありません。
とありますが、ニュートラルのままクラッチを離してもエンストしないんですか?教習所で試したことなくて…

お礼日時:2006/10/08 02:41

慣れるしか方法はありません。


http://homepage3.nifty.com/theroad/lice003_02.html
2速・・・20Km/h
3速・・・30Km/h
4速・・・40Km/h
位を目安にしてください。
シフトダウンは、急激な下り坂、信号停車等でエンジンブレーキに利用してください。

http://homepage3.nifty.com/theroad/lice003_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/08 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtheir lack of English language ability と the lack of their English ---

会話の本に
This explains why it is almost impposible to get a westernーstyle conversation or discussion going with English students in Japan. I used to think that the problem was their lack of English language ability. But I finally came to realize that the biggest problem is that they,too, are playing the wrong game. 
私はこの文章を覚えているのですが, 問題は二番目の文章で、their lack of English laguage ability を 時たまthe lack of their English language ability といっております。文章を書く場合は後者がただしいのだと思いますが、 話す場合は前者で良いのでしょうか。
教えて下さい。英文文頭のThis は前の文章のことです。

会話の本に
This explains why it is almost impposible to get a westernーstyle conversation or discussion going with English students in Japan. I used to think that the problem was their lack of English language ability. But I finally came to realize that the biggest problem is that they,too, are playing the wrong game. 
私はこの文章を覚えているのですが, 問題は二番目の文章で、their lack of English laguage ability を 時たまthe lack of their English language ability とい...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと言い換えてみると:

their lack of English laguage ability → They are lacking English language ability.
「彼らは英語能力が足りない。」

the lack of their English language ability → Their English language ability is lacking.
「彼らの英語能力が足りない。」

べつにどちらでも正しいと思います。

Q軽トラックcarryのMTでバックギアにいれるとき、ガリガリっとギアが

軽トラックcarryのMTでバックギアにいれるとき、ガリガリっとギアがこすれる音がしてしまいます。
これではミッションが悪くなってしまうかもしれないと不安です。
ギア同士がこすれないようにバックギアにいれるには何かコツなどあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車の変速機では、バックギヤにはシンクロメッシュが入ってないのが普通なので(っと言いますか、軽に限らずバックギヤにシンクロ機構が入っている変速機は、今日でも極めて少数です)、元々ギヤ鳴りし易い構造だとは言えますが・・・あまりひどい様だと、確かにバックギヤを痛めますね。

※まずクラッチが完全に切れているかどうか確認してみてください。

※バックギヤに入れるという行為は、(ひどくカンタンに言いますと)前進時には同じ方向に回転しているシャフトを歯車で接続するという事です。(噛み合った歯車は、お互い逆回転しなければならないのは言うまでもありません。)
 よって、駆動側(変速機のインプット側)・被駆動側(変速機のアウトプット側)両方の回転を、一旦停止させなければ大なり小なりギヤ鳴りや変速ショックが発生します。

(1)変速機のインプット側の回転を止める
 クラッチを切ってもインプット側は勢いが付いているので、すぐには回転を止めません。
 そこで、インプット側の回転が弱くなるまで一呼吸置いてからバックギヤに入れる必要があります。
 No.1様御回答の様に、クラッチを切ったまま他の段(前進方向のポジション)に一旦入れると、そのギヤのシンクロでインプットシャフトの回転を強制的に減速する事になるので有効です。

(2)バックギヤに入れる前に、クルマを完全に停止させます。クラッチを切っていても、クルマが動いている状態だと変速機のアウトプット側が回転しているので、この状態でバックに入れるとギヤ鳴りします。

※オイルを交換してみるのもある程度は有効です(ある程度だけ、ですが。)
 バックギヤでのギヤ鳴りは、前進ギヤでのギヤ鳴りと違いホントに歯車同士がぶつかって音を出します。(前進ギヤでのギヤ鳴りは、歯車同士ではなくフェイスドグクラッチという部分の歯同士が当って鳴ります。)
 故に潤滑性が改善されれば、歯車同士がぶつかって出る『打撃音』が多少は緩和されます。

・・・以上、ですが・・・これでもギヤ鳴りが収まらなかったら、変速機内部で変速が正しく行われていない可能性もあります。そうなりますと、シフトフォークやシフトリンケージの変形か、シャフト自体のガタ(軸受のガタ)なんてのも全く無いとは言えません。何れにしろ自力で調整・修理は不可能なので、ディーラにて一度相談される事をお勧め致します。

 軽自動車の変速機では、バックギヤにはシンクロメッシュが入ってないのが普通なので(っと言いますか、軽に限らずバックギヤにシンクロ機構が入っている変速機は、今日でも極めて少数です)、元々ギヤ鳴りし易い構造だとは言えますが・・・あまりひどい様だと、確かにバックギヤを痛めますね。

※まずクラッチが完全に切れているかどうか確認してみてください。

※バックギヤに入れるという行為は、(ひどくカンタンに言いますと)前進時には同じ方向に回転しているシャフトを歯車で接続するという事です。...続きを読む

QLondon school of English&European Center of English Language Studies

今年の6月に4週間ほど語学学校に通って英語を勉強したいと考えています。

あるエージェントに相談したら、London school of English という学校を紹介され、
4週間で授業料は£920。宿泊費用として£680 宿泊手配料£200でした。
これはGeneral Englishコースの値段ですが、Executiveコースは4週間で授業料は£2920。日本円の総額で80万円を超えています。他と比べると高いように思うのですが、この学校は特別な学校でしょうか?

London school of Englishについてご存知の方はどんな情報でもいいので、御意見聞かせて下さい。

あと、私の留学の希望を言いますと、地域はイギリスならブライトン、ボーンマス、ロンドン。
できれば日本人が少ない学校。
小規模/クラス生徒数の少ない学校。
交通の便の良いところ。(乗り継ぎの必要のないところ)
年齢層の高い学校です。(私30代なので。。。 …(;*´д`*)
European Center of English Language Studies (England)という学校は年齢層の高い学校らしいですが、この学校についてご存知の方がいらしたら、教えていただけると助かります。

ほかにお薦めの学校なども教えて頂けたら、しあわせです。

質問が多くなってすみませんが、どれか1つでも構いませんので、よろしくお願いします。…_| ̄|○

御礼、締めきり、必ずしますので御意見聞かせて下さい。

今年の6月に4週間ほど語学学校に通って英語を勉強したいと考えています。

あるエージェントに相談したら、London school of English という学校を紹介され、
4週間で授業料は£920。宿泊費用として£680 宿泊手配料£200でした。
これはGeneral Englishコースの値段ですが、Executiveコースは4週間で授業料は£2920。日本円の総額で80万円を超えています。他と比べると高いように思うのですが、この学校は特別な学校でしょうか?

London school of Englishについてご存知の方はどんな情報でもいいので、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはロンドンに住んでいるものです。
日本人はどこにいってもたくさんいますが、6月であれば大学生の夏休み前ということもあって、急激に多くはなっていない時期ですよ。

下のURLが結構使えるかもしれませんよ。
ご希望の学校が見つかるといいですね。

QMA5速の軽自動車の5速ギアについて

軽の5速ギアはレッド手前まで回すと平地で140キロになるように設定してあるのでしょうか。

Aベストアンサー

マニュアルミッション(MT)に限らず軽自動車は、リミッターは140キロで作動しますね。非力な軽だと全開でもここまで出ませんが、昔のヴィヴィオなどはライトチューンで180キロオーバーするそうです。つまり平地で140キロになるような設定は特にされていない、と思われます。

Qチェンジはチャンスの英訳

チェンジはチャンスの英訳はどのような訳
になるでしょうか?
まさか『Change is chance.』ではないですよね?
申し訳ありませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

チェンジはチャンスというのは Tana-testuさんが考えられた文句でしょうか? Change is chance・・・簡潔でいいと思いますよ。少し難しい言葉で言い換えれば
The alteration can be an opportunity by your own effort.

Q5速のオートマ車で最高速は4速??

私、先日、某国産メーカの車を買いました。5速のAT車両なのですが、車に詳しい弟から「この車の最高速度は4速だね。」って言われました。これってなぜですか?5速ならば5速が最高速度じゃないのでしょうか?わかる方がおみえでしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

5速は燃費を良くするためのもので、最高速付近では十分な駆動力が無い(回転数が低い)のです
(その様にギヤ比を設定している)
エンジンの最高出力が出る回転数と言うのが有り、そのピークと最高速度が合っているのが4速という事です

QエクセルVBA/シートのチェンジイベントを発生させない方法?

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
MsgBox "イベント発生"
End Sub
このワークシートがアクティヴになってるときに手入力された場合以外、チェンジイベントを発生させなくするにはどのような方法があるでしょうか?
標準モジュール記載の他のマクロでセルが変更された場合を無視したいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このシートがActiveじゃなかったらExit Subする

If ActiveSheet.Name <> Me.Name Then Exit Sub

こういう事でよいのでしょうか?

Q日本車の解説本に「一般的に4速ギアで2000rpmで時速60kmになる

日本車の解説本に「一般的に4速ギアで2000rpmで時速60kmになるように設定されてある」という記述を見つけました。

では、時速100kmで、4速ギアの場合のrpmは一般的にいくらですか?
また、時速100kmで、5速ギアの場合のrpmは一般的にいくらですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その解説本は、発売が古くないですか?
そしてMTの話でしょうね。
私の乗っていた「セリカXX」は5速で2000rpmで時速60kmでした。
20年以上の前の車ですが。6000rpmで時速180kmでたのを
今でも覚えています。

4速ギアというのはトップギアかもしれませんね。昔は4速がトップギア
だったしね。
一般的にと書いてるので、一般的な車種はそうだったのでしょうね。
軽四では、ありえない数字だし、高排気、高トルクの車はパワーが違うので
もっと低くい設定でも楽に走れるのでしょうね。

昔の話だと思いますよ。
気になるなら、自動車のカタログを集めて
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0002.html
で調べてみたらどうでしょうか。

Q[ワードで]トラックチェンジの仕方を教えて下さい

ある文書を校正したいです。
外人から、
「Use Microsoft Word Track Changes format」
と言われて、よくわかりません。
どのようにしたらよいか教えて下さい。

ちなみにWord2007です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓は、英語版のデモもあります。(リボンメニューが日本語版と違うので)
Microsoft&reg; Word 2007: use the Track Changes feature
http://h30187.www3.hp.com/tutorials/viewHowTo/p/courseId/14764/Microsoft_Word_2007_use_the_Track_Changes_feature.htm

修正点が「すっきり」とひと目で分かる文書を作るhttp://ascii.jp/elem/000/000/204/204722/

Word2007のメニュー(タブ)右端のヘルプを開くと、左側項目に「変更履歴とコメントを管理する」があります。
 
 

Qシフトチェンジが遅い!?

シフトチェンジが遅い!?

H7式のオートマのスズキセルボモードに乗っています。
最近、走り始めてからアクセルを踏み込んでも1速のままギヤが変わらずものすごい回転音エンジンが回ります。さらに踏み込んでしばらく走るとギヤが変わるのですが、後続車がいる場合は焦ります。
また、信号等で停止してから再び走り出そうとすると、ギヤが3速のままらしくアクセルを踏み込んでも回転が遅いです。

これはどこが悪いのでしょうか?原因がサッパリ分かりません。

Aベストアンサー

ギアやクラッチの磨耗、ミッションオイルの劣化が考えられます。
走行不能になる前にディーラーへ駆け込んでください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~spr/tuningkoza/automaoil.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング