電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホタルは幼虫の時代から光るというのを聞いた事があります。 それは本当でしょうか?もし本当だとするなら何のためなのでしょう? 逆に捕食対象になって危ないのでは・・ 幼虫のころから発光体みたいな部分が存在するのでしょうか。 そしてオスだけなのでしょうか。
1年くらい前からの疑問です。どなたか教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホタルの前に,生物全般の器官や形態についてですが,


例えば「ヒトの爪」を例にしましょう。

「ヒトの爪」は,
牛乳キャップを開ける(古い!)ためにあるのではなく,
かゆい所を掻くためにあるのでもなく,
隙間にはさまったものをほじりだすためにあるのでもなく,
マニキュアを塗って光らせるためにあるのでもありません。

爪があるからそれを利用して,
牛乳キャップを開ける,
かゆい所を掻く,
隙間にはさまったものをほじりだす,
マニキュアを塗って光らせる,
ということをするのです。

そういう点において,
ホタルの幼虫は何のために光るかという意味はありません。
ホタルの幼虫は光るから光るのです。
光るという現象が先にあって,
その結果,#1の方が書かれているように,
外敵を驚かすという警戒色的はたらきをすることはあるようです。

しかし,「ヒトの爪」のように,
元々存在理由などはないので,
外敵を驚かすという警戒色的はたらきをするためだけに存在しているということはあり得ませんし,
外敵を驚かすという警戒色的はたらきをするというのも推測の状態です。
ご質問で書かれているように
>> 逆に捕食対象になって危ないのでは・
というはたらきも当然あります。
しかし,光ることは生きる上で何か都合が良かったので,
ホタル種は今現在でも生き残っているのでしょうね。


>> ホタルは幼虫の時代から光るというのを聞いた事があります。
>> それは本当でしょうか?

本当です。
というより,これも少し逆かもしれません。
ホタルは幼虫の時代から光るのですが,成虫になっても光るホタルがまれにいるのです。
わかりますでしょうか?
ホタルは本来幼虫の時に光る生き物で,成虫になって光らなくなるのが普通ですが,
たまに光る種類のホタルもいるのです(ヘイケボタル、ゲンジボタル、ヒメボタルなど)。

その他色々書いてあります↓。

「用語「貝」説!」
http://oo.spokon.net/yasu/kai/hotaru.htm



>> そしてオスだけなのでしょうか。

発光部分の形や,光る(点滅する)間隔は違いますが,
メスもオスも光りますよ。

Yahoo!きっず - ホタルを見に行こう!特集2005
http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/hotaru2005/kn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗に引き続いての回答ありがとうございます。
ホタルはみんな成虫になれば光ると思っていました。しかもオスだけだと・・(汗) そして成虫になって光らなくなる種類もいるとは目からウロコです。
「用語「貝」説!」も興味深く読ませていただきました。
来年の夏、美しい発光の乱舞を、違った目で見ることが出来そうです。 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 17:57

光るのは本当ですが、確かになぜでしょうね?


異性をひきつけるだけじゃなく、外敵を驚かす働きもあるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに夜光ると敵はひるむかも。本当に自然ってすごいですね。なぜなんだろうと思うことばかりです。コメントどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!