唐突ですが、免許証番号の3桁目と4桁目が学科試験の点数だと言う話を聞いたのですが本当ですか?

100点なら00、それ以外なら90点以上が合格ですから3桁目が9、4桁目が0~9というふうになっていると言われて確認したところ、3桁目が9で、4桁目が1でした。これは、免許を取ったときの学科試験の点数が91点だったと言うことなのでしょうか?

しかし、私が免許をはじめて取得したのは、原付免許で、50点満点で45点以上合格でした。(現在の原付は何点満点かは知りません)
その当時から免許番号の3桁目は9で4桁目は1でしたが
原付免許の得点が45.5点?(・・?)だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下3,4桁目は、どうか知りませんが。

知る限り書き出します。
頭の2桁は、都道府県公安委員会別のコード番号
次の2桁は、免許取得時の西暦年数の下2桁
次の6桁は、個人免許証番号
次の1桁は、チェックデジット(検算数字)
最後の1桁は、再交付回数

頭の2桁は、最初に交付を受けた公安委員会のコードで現在の住所とは異なります。

この資料は、3年ほど前にもらった資料です。最近取得されたかは違うのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
頭の2桁は知っていたのですがその他は・・・(--A
ちなみにチェックエディットとは何なんでしょう?

お礼日時:2002/04/02 18:04

どの番号が何を表しているのかわかりませんが、有名な作家で元ヤクザの親分だった「安部譲二」さんが言ってましたが、免許証にはいろんな個人情報が記載されてると以前テレビで言ってました。



暴力団関係者とか、前科があったりとかが、わかるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなつまらない質問にお答え頂いて有難うございました。そこまでわかる個人情報と言うのは聞いたことがありませんでした。住所とかTELくらいまでと言うのは聞いたことがあったのですが・・・。

お礼日時:2002/04/02 18:26

 ウソではないでしょうか。


 参考URLを見ました。
 http://mc.gentei.org/other/license.html#number

参考URL:http://mc.gentei.org/other/license.html#number
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなHPがあるとは・・・(*o*)
わかりやすかったです。

お礼日時:2002/04/02 18:21

3,4桁目って下から数えてですか?


たとえば 第 0123456789AB 号 の "89" の部分?
そこは個人番号の一部で、順に割り振ってるだけですよ。

学科試験の点数なのは、上の例でいうと "45" の部分。
赤斜線が引かれてる4桁の上2桁です。
点数というか、間違った問題の数ですね。
満点なら"00"、1問間違えると"01"…というふうになってます。
(ただし近年の普通免のみの取得者のみです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
赤斜線の部分でいくと私は不合格になってしますので
近年と言うのを見てホッとしています。

お礼日時:2002/04/02 18:09

こんにちは


学科の点数なんてことはありません!!ちなみに私の数字を半分にすると不合格になる点数です、よく分かりませんが多分免許を受けた地域や試験場の番号ではないでしょうか?ちなみに番号の最後の数字はなくした(紛失再発行)の回数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問にお答え頂きどうもありがとうございました。
また、何か解らないことがあればよろしくお願いします
m(_ _)m

お礼日時:2002/04/02 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許証の番号の秘密

運転免許証の番号って何か決まりがあるんですか?
最初の2桁が都道府県で、最後の1字は発行回数だということくらいしか私には分かりません。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

http://mc.gentei.org/other/license.html#number
http://www.imasy.or.jp/~yotti/fool/license.html

の様なページもあります
検索すると、結構引っかかりますよ

参考URL:http://mc.gentei.org/other/license.html#number

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q普通免許、試験について

普通免許の試験っていったいどれぐらい(何時間ぐらい)で終わるんでしょうか?試験終わったらすぐに免許もらって帰れるんでしょうか??なんか話とか聞くんですか??

Aベストアンサー

今日(月曜)普通免許を交付された者です。まぁ、各都道府県によって違うと思いますけど。

僕の場合は茨城県だったのですが、まず朝の9時までに県の免許センターへ行きます。

 9:00~10:00 試験受付
10:00~10:20 試験についての説明
10:25~11:25 学科試験本番
11:25~11:50 試験結果待ち
11:50~      試験結果発表
※学科試験不合格の人は、この時点で帰る事になります。

12:05~12:20 午後の説明
12:20~13:00 食事休憩
13:00~      適性検査(視力・聴力など)
            免許交付手数料の回収
            県の交通安全協会?の話を聞く
            免許の写真撮影
15:30~      免許証交付
            帰宅

と、一日こんな感じでした。
僕の場合の時は、この日の試験合格者が200名ほどいたので、時間が掛ったのかもしれないです。また、それより多ければもっと掛るだろうし、それより少なければ比較的早く終わると思います。

ですんで、合格するとだいたい6~7時間ぐらいは掛りますね。

今日(月曜)普通免許を交付された者です。まぁ、各都道府県によって違うと思いますけど。

僕の場合は茨城県だったのですが、まず朝の9時までに県の免許センターへ行きます。

 9:00~10:00 試験受付
10:00~10:20 試験についての説明
10:25~11:25 学科試験本番
11:25~11:50 試験結果待ち
11:50~      試験結果発表
※学科試験不合格の人は、この時点で帰る事になります。

12:05~12:20 午後の説明
12:20~13:00 ...続きを読む

Q娘が、運転免許学科試験が受からず困っています。

娘が、運転免許学科試験が受からず困っています。先日、安永教習所では引っ掛け問題のキーワードで引っ掛かから無い様に教えていたそうですが、このキーワードってわかりますか?

Aベストアンサー

友達の娘も学科試験が受からずに悩んでいたので、
ネットに問題集がいっぱいあるから、
それを親も一緒にクイズやゲームのように、
楽しんでやったらいいんじゃない、と勧めました。
ネットならタダだし・・・。

http://drive.kiox.jp/

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/honmen/

その娘さん、5回落ちていたのですが、
ネットで勉強したら、6回目に合格しました。

ご質問のキーワードと言うのはよくわかりません。
スミマセン。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q本免許試験が何度受けても受かりません、どうすれば、、

普通自動車免許の本免許試験を受けに何度も試験場に行っていますが、受かりません。
この間の試験でなんと5回目です。
どうやら合格点スレスレで落ちているようで自分でも対策の立てようがありません。
今のところは書店で買った本免許問題集を数冊買ってきて勉強しています。
なにか本免許合格の為の特訓講習などがあれば受けたいのですが、今のところ都内で本免許だけの短期講習などは探しても見つかりませんでした。
本免許に合格するコツをご存知の方、または本免許に苦労して合格されたかたで「こういう方法で合格した」など諸先輩がたのアドバイスをお聞きしたいので教えて下さい。お願いいたします

Aベストアンサー

免許の学科の場合は、○×式ですから、語尾に気をつけてください。
「~である」「~でない」の違いでそれ以前の部分が同じでも答えは正反対です。良くやるミスは最後まで読まないでここで引っかかると言うことです。
また、それほど複雑な問題は無いので、問題集を良くやって特に×である理由を考えながらやると良いです。
たとえば、「車は右側通行である」だったら×ですよね。この問題の時なぜ×なのかを考えてください。「車は左側通行」だから右側と書いてあるから×です。だったら「車は右側通行ではない」となっていれば○ですし、「車は左側通行である」でも○です。
このように×である理由をきちんと覚えれば、迷う事が少なくなります。
最後に、問題集は最新の物が良いです。交通法規などは毎年変わりますから、昔まで○でも今は×と言うこともあり得ますから。

Q本免落ちました・・・

先日車の免許の本免学科試験に不合格してしまいました。
点数は89点・・・
勉強はしていったつもりだったのですが、卒検に受かって
半年経ってから受けたので、あまり自信はなかったのです
が、すごくショックです。

質問なのですが、たとえば二回目で受かった場合って、調
べればわかってしまうものなのでしょうか?
本免に落ちるとすごく馬鹿にされているみたいなので、で
きれば隠したいのですが・・・どうなのでしょうか?
嘘はいけないと思いますが・・・やさしい回答お待ちして
おります。

Aベストアンサー

やっちゃいましたねw
「油断」してしまったのでしょう?

本免試験は「油断」すると合格点に達しない事が多いみたいですねw
半年経ていると忘れてる事もあったり曖昧になってしまう事もありますもんねw
私も本免を舐めてかかり合格点に達せずに不合格になったりしました。
今となっては笑い話ですが当時は恥ずかしかったですw

免許証番号の上から5桁目と6桁目の数時が「本試験で間違えた問題数らしい」って話もありますが、これは噂でしかないでしょうね。

免許証の番号は12桁です。
このうち上からの1、2桁は最初に免許を取った都道府県の番号。
次の3、4桁は最初に免許取った西暦の下二桁です。
最後の12桁目は「紛失回数」です。
残りは5桁目~11桁目となりますね?
この5~11桁のうちの5、6桁を「間違えた設問数」とすると残りは
7~11桁となります。
7~11桁=10000となってしまいます。
この7~11桁の「5個の数字」がそれぞれ個人の番号とするなら(順番だろうとランダムだろうと)「年間」に99,999人となり「年間」で100万人以上の新規取得者がいる東京都などでは足りなくなってしまいます。
この事からも恐らく5、6桁目の数字が「間違えた設問数である」とは言えないでしょうね。。。

これらの事から「本免試験に落ちた事がある」なんてのは免許証番号から分かるもんではないんでしょう。
また、免許証は「ん十年」と使うモノです。
「ん十年前」の「本試験」の「点数がどうだった」なんて言われても「は?だから?」って事ですよね?

免許証番号からは分かるはず無いんですけど、これが「照会」されれば「分かる事」かもしれませんが、だからと言って時を経れば「現在の運転にどうあるか?」なんて事は参考にもならないでしょうね。

私自身違反だなんだで何回も(覚えているだけで4回)免停を喰らい(若かりし頃)何回も「交通裁判所」なるとこへ出頭しましたが、その際に一回も「本免不合格経験がありますね?」なんて言われた事ありません。
もし、分かってるのであれば厭らしい「官」の事です、絶対に「突いてくる所」でしょうねw
それでも言われた事無いw

何も隠すまでしなくてもいいんじゃないかな?
現在では「恥ずかしい」かもしれませんが、数年すれば「笑い話」になりますよ。
気に何かする事ありません。

現在、原付免許は持っていますか?
持っているなら:
現在の番号がそのまま普通車免許に受け継がれるはずです。
持ってないなら:
新規となりますが、この新規の免許証の番号の5、6桁目が「11」=間違えた設問数になってるかどうかですけどねwww

「最終試験での間違えた設問数である」って噂もありますが、この「最終試験問題」ってのは有り得ませんね。
私は数年前「二種」取得の際に「二種免筆記試験」を受けましたが「一発」で合格しています。
だのに5、6桁目の数字は「13」です。
最初に受けた「筆記試験の間違えた問数」だとするなら、確か私15問くらい間違えて不合格だったと思います。
(14問以上間違えての不合格だったと記憶してる)
(84点とか85点だったとwwww)

次回、是非とも合格してください。
頑張ってくださいね。

やっちゃいましたねw
「油断」してしまったのでしょう?

本免試験は「油断」すると合格点に達しない事が多いみたいですねw
半年経ていると忘れてる事もあったり曖昧になってしまう事もありますもんねw
私も本免を舐めてかかり合格点に達せずに不合格になったりしました。
今となっては笑い話ですが当時は恥ずかしかったですw

免許証番号の上から5桁目と6桁目の数時が「本試験で間違えた問題数らしい」って話もありますが、これは噂でしかないでしょうね。

免許証の番号は12桁です。
このう...続きを読む

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報