マンガでよめる痔のこと・薬のこと

世界戦の対戦相手はどのように決まるのでしょうか?
今度実施される亀田(チャンピオン)/ランダエダ(1位だったか?)戦で1位ではなく、20位くらいの相手とやっても構わないのでしょうか?もし、OKであればいつも順位の相当低い相手とやっていれば防衛が簡単?誰がどのように決めているのでしょうか?
またどのくらい順位の低い(あれば50位とか?)相手とやれるのでしょうか?
ふと、思ったまったくの素人の質問です。

A 回答 (1件)

基本的には王者サイドに指名権があります。

特例として下位の選手と防衛戦を行うこともあります(今年、世界17位の中広選手がタイに渡って挑戦しましたが失敗しました)が、通常は世界ランク15位以内の選手を選ぶことになります。

また、弱い相手ばかり選ぶのを防ぐ措置として、一定期間のうちにランキング1位の選手と戦わなくてはいけない指名試合の制度があります。期間は統括団体によって違いますが一年や九ヶ月に一度指名試合を行うことが義務づけられています。
ケガなどの理由もなく指名試合をせずにいると、王座剥奪などの措置もありえます。

また、王座決定戦によって王者となった、今回の亀田選手のような場合は初防衛で指名試合を行わなくてはなりません。だからランダエタ選手が1位のまま据え置きで、再戦という運びになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
非常によくわかり、すっきりしました。
どうなっているんだろう、と時々思っていたので。

お礼日時:2006/10/07 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシングの対戦相手はどうやって決まる?

ボクシングでは、対戦相手はどうやって決まるのでしょうか?
特に世界チャンピオンの例似ついて教えてください。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

指名試合以外って事ですよね。
指名試合はランキング1位の人ですから。

それ以外は、チャンピオンにお願いです。
対戦要求を出して、条件の良かったところですね。


人気Q&Aランキング