電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ZRX1200Rを購入しました。
慣らし中なので取説に従って4000回転以下で走っています。
そこで気になったことがあるのでお聞きしたいのですが・・・

・取説に急加速はしないように明記されているのですが、私は250ccからの乗り換えなのでこのバイクはアクセルを少し回しただけで相当の加速をします。
少しアクセルを回しただけなので、タコメーターはゆっくり動いているのですが、体感的には急加速に感じます。
取説に書いてある急加速とは体感的な急加速という意味でしょうか?それともタコメーターを参考に、実際の回転数についての急加速でしょうか?

大型のパワーを痛烈に感じた一日になりました。

A 回答 (3件)

急加速はフル加速という意味じゃないでしょうか?

公道を常識的にふつうに走れば慣らし運転という意識を持たなくても壊れないし大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
250ccとは車格・車重・馬力と次元が違ったのでびっくりしました。
常識的な運転を心がけます。

競技用のバイクを買うと慣らし運転について細かく書いてあります。

公道用と基本は変わらないと思うので、参考になると思います。やりすぎとは思いますが、一般市販車もこの要領で行っています。

それによると、回転数よりもアクセル開度で制限することになっています。
回転数の高低よりも、加速時のトルクが影響する(負担が大きい)からだと思います。確かに回転数だけで無理をしているとは言いにくいですよね。

大きなバイクならトルクが低いつもりでも、250に比べたら、モリモリだと思います。ですから体感的なものだと思いますよ。ご心配なく。

ちなみに、XR600Rに乗っていますが、慣らしの後半はアクセル開度も大きくなり、怖くなった記憶があります^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体感加速はほんとすごいですね。
参考になりました。

こん**は

体感的な加速よりも、エンジン回転の加速を考えましょう。
 体感的な加速は人によって感じ方変わります。
 抽象的な回答になりますが、じわっと開ける事が重要です。
 250cc並に回すと急加速と思って良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入二日目ですが、非常に乗りやすく大満足です。