シンナーを吸いすぎるとどうなるのでしょうか。
急性のものと慢性のものを知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もうちょい詳しく。


シンナーはいわゆるダウナー・幻覚系であり、最強薬物のひとつ。
脳神経系、心臓、肝臓、骨などに致命的ダメージがくる。
最初は記憶力低下、ロレツが回らなくなり、鼻や口内の粘膜がイカレてくる。
手の震え、歯が溶けたり、口と鼻が繋がっちゃったりすることも。
関節などにもダメージがくるため動くのもかったるくなり
息がシンナー臭くなってきます。
症状が進むと幻視、幻聴に取りつかれ、脳が縮小(メロンパンくらいだとか)
大小便垂れ流しで知性のかけらも無く、家族にも見捨てられて死を迎えます。
10代の早期なら治療も可能ですが、20~30代になると無理。
東京郊外に、そういう連中を入れる施設があるそうです。
迎えに来るものも面会もなく、幻覚に取りつかれ汚物まみれで死ぬわけですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳の萎縮意外にも様々な悪影響があることとても勉強になりました。

お礼日時:2001/01/12 16:08

急性では死に至る事もあります。


慢性ではTVでご覧になった事があるかも知れませんが、廃人になります。

この回答への補足

たくさんのお返事
みなさんありがとうございました。
とても勉強になりました。

補足日時:2001/01/07 19:00
    • good
    • 0

wingさん wrote in answer (No.72972)



> 覚醒剤などは、人体への使用を前提としていますから、それなりに治療も不可能ではありませんが、


危険な不純物が含まれている粗悪密造覚醒剤などは、治療が不可能になる場合があると思います。
覚醒剤を他人に譲渡するのは違法なことであり、そのような違法行為をする人が「この覚醒剤は純度が高い優良品です」などと言っても信用できるはずがないので、覚醒剤を試してみようなどと考えてはいけません。
(覚醒剤を使用することも違法行為であるのは言うまでもない。念のため。)
    • good
    • 0

脳細胞が破壊され、大小便垂れ流しでベッドにくくりつけられ


思考能力も無く、運動もできない昆虫以下の肉塊となって死に至ります。
治療方法もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲惨ですね。
テレビなど放映されない事情も少しわかったような気がします。

お礼日時:2001/01/07 18:59

脳が萎縮します。

そのため、脳が正常に働かなくなり、最終的には廃人化します。
覚醒剤などは、人体への使用を前提としていますから、それなりに治療も不可能ではありませんが、シンナーはもともと人体への使用を前提とはしていませんので、ある意味で一層危険が伴います。
トリップしたければ、走り続けてランナーズハイの状態に至るか、メディテーションを習得するなど、人体に異物が入らない方法をとるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

シンナー中毒の説明がある、サイトを紹介します。


http://www.pref.yamaguchi.jp/yakumu/yakumu12.htm

http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/saijiki3/sai1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいい

屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいいのか教えてください。

Aベストアンサー

耐久性で選ぶなら溶剤系です。今は弱溶剤系など、匂いも抑えてあって

毒性の少ない材料がありますので、塗料屋さんに相談して下さい。個人的には

SK化研のヤネフレッシュが使い易いと思います。ウレタン系なので、ツヤも出て

仕上がりも綺麗でしたよ。

Qビール酵母がまずすぎて・・おいしい方法知りませんか?

粉末のビール酵母を買いました。
今日初めてヨーグルトに混ぜて食べました。
まずい!
でも、まだたくさん残ってるし、友達はビール酵母で10キロ痩せたんで、どうしても続けたいです。
でも、私には合わない味なんですよね・・においも。
おいしく、カロリーもなるべく押さえた食べ方ないですか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バニラエッセンスを2滴程加えるといいです
(これはプレーンヨーグルトを使用することを前提で)
エッセンスは甘味料ではないのでカロリーゼロ

味覚を左右するのは嗅覚・視覚ですから
不味いものでも鼻をつまめば食べられるようになることを応用しました

各社により微妙ににおい、味が違うのかもしれませんね
またヨーグルトにより合う、合わないがあるのかも
これはご自分で色々とトライして一番合うものを
見つけましょう

私はキ○ンビール酵母を使ったのですが
明○ブルガ○アアロエヨーグルトを使うと
そのままでもOK
においも味も気になりませんでした

私は15キロ減量に成功しました
継続は力なりです、あきらめず続けましょう

Qシンナー(有機溶剤)の人体への影響について

シンナーをある程度長期にわたって吸引していた知り合いがいるのですが、
主な症状は、目の疲れ、幻聴、頭痛、手足のしびれ、集中力が持続しないだそうです。
これらの症状はなぜ起こるものなのですか?

脳が萎縮してというページはよく見つかるのですが、
その原因が具体的に書いてあるページがあまり見つかりません。
(例えば、有機溶剤は脂溶性な物質なため、血液脳関門を容易に通り抜け、
グリア細胞を破壊してしまうため等)

上の症状のメカニズムがわかる方、一つについてでもいいので
少し具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

>これらの症状はなぜ起こるものなのですか?
長期間の吸引はシンナー等の有機溶剤に含まれるヘキサカーボンが
神経組織に作用し、多発神経炎を起こし、神経組織を
変性(電線の被膜が剥れてショートする状態)させ
電気信号が流れないまたは過大に流れる状態になる為のようです。
簡単に言えば、脳の各所で神経組織がボロボロなっているてことですね。
知覚異常のシンナーの機序
http://www.e-clinician.net/vol41/no435/pdf/sp_435_10.pdf
http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/thinner.html
ヘキサカーボンによる神経変性の状態
http://nibs.lin.go.jp/tayori/tayori501/research501.htm

Q冷え性・花粉症・慢性的なむくみに効くヨガ

携帯のヨガについて見れる無料サイトを教えて下さい。

何をやっても続かないので、できれば続けられるような誰でもできるヨガのやりかたが載っているようなサイトを希望します。

30歳を過ぎてから冷え性や花粉症や慢性的なむくみがあります。なんだかこのままいくと更年期障害もそろそろかなって思うと怖いです。

あと、体験でヨガ教室にも行きたいので、そういうの分かる無料サイトもお願いします。要望多くて申し訳ありません(--;)

Aベストアンサー

既婚者です。私も花粉症も、むくみもありました。特に事務員していた時がむくみがひどかったです。

更年期障害も怖いですよね…

でもヨガは普段は家でやればいいだけだし手間もお金もかかなくていいですよね(笑)

前は色々見ていてすっかりもう自分に合うポーズは分かったのでもう見てませんが、
私が前によく見てたヨガの無料サイトは、携帯のサイトということなら、
http://fcicm.net
です。最初は記事読みながら簡単なポーズから始めて行くのがいいと思いますよ。

私は体の不調がすっきりしたら、子供にも優しくできるようになったりしたのでヨガ自体にはまあ感謝してます(笑)


あと体験探すのに使ったページが残ってました。
http://www.yogaroom.jpでしたね。
でも、わざわざ教室行くより家で空いた時間に自分で覚えながらやったほうが長続きすると思いますよ♪

Qシンナーなどの有機溶剤の影響

こんにちわ。実は先月待望の第3子の妊娠が発覚しました。

子供達も大喜びで私自身もとても幸せな気分だったのですが・・

実は私は塗装業を営む父の仕事を手伝って日々マンションやアパートなどの塗装をしています。

つわりがないので普通に仕事をしていたのですが・・

塗料にには有害な物質も入っています。

それを嗅ぎながら仕事をしていて胎児に何か影響はないでしょうか?今は、あまりにも無知に仕事をしていた自分を責めるしかできません。

ちなみに上の子達のときは主婦でしたのでそのような心配はありませんでした。

なんでも受け入れる覚悟で投稿しました。どうか教えてください。

Aベストアンサー

4児母です。

実家が看板業で仕事場にはシンナ-他色々な塗料もありました。
妊娠してからもちょくちょくお手伝いに行っていたので
有害物質といわれるものも吸っていたでしょうね。
ですが4人ともピンピンしています。

質問者さんも、お手伝いしながら、頭がクラクラするほど常吸していたわけではないんでしょ?
中毒になるくらい吸ったのではないなら、赤ちゃんへの影響は心配ないって聞いていますよ。

これからもお手伝いは続けられるんでしょうか?
心配しすぎることもないでしょうが、悪いと思えば気になりますから
しばらくは安心第一ってことで塗装以外のお手伝いにまわってもいいかもですね。

Q慢性関節リウマチ 骨粗しょう症 肩こり 腰痛

かなり前から、痛みがあります。10年くらいの持病です。
腰痛や顎関節 に効く鍼灸院で、柏駅の周辺で (1)清水浩人 鍼灸院 (2)りふれ柏西口店 歯科 (3)バンリー柏店 (4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 いずれかに行こうかな と思います。
ほかにも 評判の良いところを

教えていただきたいです。整骨院と鍼灸院は 具体的に違うのですか? また 特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが良いのでしょうか?@@@

Aベストアンサー

痛みがあることを 鍼灸院の先生にご相談されては いかがですか?

Q有機溶剤の保管方法について

当社ではシンナー(ラッカーシンナー含む)絶縁塗料(トルエンを含む)を使用しています。通常は室外の保管場所に保管しておりますが、毎日使用しているため少量ですが常時現場(室内)にて保管しております。現状段ボール箱にて溶剤を覆って密封状態に近い状態で保管していますが、今後ISOの監査または消防法等で問題が指摘されかねないと思うのですが・・・。このような少量の溶剤の保管方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1,2です。

塗料などはこんな缶
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=210458&su=techno-ns&sn=%A5%C6%A5%AF%A5%CE%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A3%D3%A3%C8%A3%CF%A3%D0&sitem=%B4%DD%B4%CC&f=A

シンナーなどはこんな缶ですね。
http://www.kumanoseikan.co.jp/ip/k_01.html

Qタバコを吸ったら花粉症が軽くなった?

こんにちは。いつもこちらでお世話になります。

毎年花粉症でつらいのですが、タバコを吸い、煙を華から出すようにすると、もじゃもじゃした鼻の中がほんの暫くですがスッキリしてかゆくなくなります。こんなのって私だけですか?
でも他の喫煙者(花粉症)に試してしてもらったら、「一瞬だが軽くなった」そうです。

私の花粉症は毎年ひどく、目・鼻の中・顔表面はもちろん、その期間はのどや頭の皮膚までかゆくなってしまいます。
なので花粉症の期間だけ毎年タバコを吸ってしまうんですが・・・
因果関係ご存知のかた、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 よく気が付きましたね。

 科学的に完璧に説明することは、まだ研究が必要だとされていますが、タバコと花粉症は、深い因果関係があるそうですよ。

 しかし、花粉症対策のために、
タバコを吸うことは、あまり感心できないことのようです。
(私も、花粉症ですが、あまりお薦めできることではありません。)

 経験した私の参考意見です。

 詳しくは、これをご覧ください。

 http://psyco.jp/heliboy/liar/17.html

 参考になれば幸いです。

Q有機溶剤の意味を教えてください。

会社の方に9月に有機溶剤作業主任者の資格を取るように言われ勉強を始めました。調べてみると有機溶剤は水に溶けないものを溶かす有機化合物とありますが有機化合物って何なのかよくわかりません。また石油や灯油、シンナー、接着剤などが有機溶剤とありますがそれらの中に有機溶剤の成分が含まれているということでしょうか?例えば接着剤には○○○と△△△と×××で出来ていて△△△が有機溶剤成分だから接着剤は有機溶剤といった意味なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。物を溶かすことを目的に用いられる液体の有機物は全て有機溶剤です。
有機物とは何かという質問については、既に#1の方が答えておられますが、炭素を含む化合物を言います。といっても炭素が目に見えるわけではありませんので分かりづらいと思います。ガソリンのように火を付けると燃える液体は大体有機物だと思ってください。(例外もありますが、有機物は、一般に火をつけると燃えます。)具体的にいうと、ガソリン、シンナー、アルコール、トルエン、ヘキサン、アセトンなどがよく用いられ、水のように透明で、さらさらしており、特有のにおいがします。(ただし、これは一例で、すべての有機溶剤が透明でにおいがあるとは限りません。)
ガソリンや消毒用アルコールを思い浮かべてもらえば分かりやすいと思います。

アセトンやシンナーは、物を溶解する目的に使われる物質で、それ自体が有機溶剤です。
接着剤については、それ自体で溶剤ではありません。接着剤は石油系樹脂(プラスチック)や合成ゴムなどが原料ですが、固体なので使いづらいのです。それでヘキサンやアセトンなどの有機溶剤に溶かして売られています。この場合、ヘキサンやアセトンが有機溶剤であって、接着剤は接着することを目的に使われ、物を溶かすのが目的ではないので溶剤ではありません。ただし、有機溶剤を含む物質なので、有機溶剤と同じように人体に有害です。そのため、法令上は有機溶剤と同じような取り扱いを受けます。

私はずいぶん前に有機溶剤作業主任者の資格を取りましたが、超楽勝でした。ただし、専門外の人には難しく感じられることがあるかもしれませんので準備しておくに越したことはありません。がんばってください。

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。...続きを読む

Q一酸化炭素中毒で吸った一週間後に死んだ

一酸化炭素中毒で吸った一週間後に死んだ
と言う話が『キラキラひかる』にありましたがその間に治療していれば助かったのでしょうか?

Aベストアンサー

答え
わからない

一酸化炭素中毒の場合、病院で「明日退院だ」と患者が浮かれていたものの、翌日死亡したという症例が何件かあるようです(少なくとも一件は報告されている)。

一酸化炭素は、ヘムと結合してヘム関連酵素活性を低下させます。
神経細胞の場合、ヘムを合成する場所は、核の近辺です。ヘム蛋白・ヘム酵素として中枢から抹消部へ移動して、移動する途中、又は、神経末端でその機能を果たします。
呼吸中枢、大体、10cmくらいの神経細胞のヘム酵素の合成能力がなくなったらば、一週間程度で末端まで移動している間は中毒する前に作られたヘム酵素で生きていられますが、一週間後中毒後に作られた機能しないヘム酵素が移動してきて、呼吸関係の神経が麻痺し、呼吸ができなくなって死亡する
という内容が見当つきます。


人気Q&Aランキング