この本、「精神力はいらない、禁断症状がない、太らない、ヘビースモーカーほど簡単、代用品不要、誰でもすぐにやめられる」などというふれこみですが、本当でしょうか?

私は喫煙暦10年、一日に一箱弱吸います。かなり依存度は高いほうだと思います
(さっきも5時間ほどがまんしただけで、仕事にも集中できず、つらかったです・・)。

ぜひ、みなさんの体験談を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は禁煙をして1年と10ヶ月たちますが、きっかけが禁煙セラピーの本でした。


私もそれまでは、喫煙暦5年と4ヶ月で一日一箱吸っていて依存度はかなり高かったと思います。

しかしこの本を読んでタバコに対するイメージががらりと変わりました。

タバコに対するイメージって、体に悪いとか、一生でお金がこれだけかかる、とかでしょ?そんなの知ってるよ!思わないでください。

喫煙者がタバコを吸い続ける理由は、タバコによって失うもの(健康やお金)よりも、得られるもの(リラックス効果、ストレス解消)の方が大きいと思っているからだと思います。

しかし、この本では、タバコによって得られていると思っていたものが、嘘だということを述べていきます。つまり、タバコによってリラックスしたりストレス解消したりはできないと断言しています。
 
ただ、質問されているように、「精神力はいらない、禁断症状がない」というのは私は大袈裟だと思います。禁断症状は出ます!ただし三週間我慢すればいいだけです。

この本に出会う前の私だったら、「三週間も我慢できない!」と思っていましたが、この本を読んだ後は「三週間だけ我慢してみようかな」という気持ちになってきます。

広告のとおりに簡単にはやめられませんが、この本はオススメです。
一回読んだら、今までのようにタバコをおいしいと感じられなくなってしまいますよ!

もしよかったら私のブログで禁煙までの道のりを書いていますのでご覧ください。http://mokumoku225.seesaa.net/article/51761257.h …
    • good
    • 0

以前、同様の質問に回答したことがあるので下記URL参考になさってください。



ご紹介の本を読んだことは無いのですが・・ジャンルを問わず、「なんの努力もいらない」とかいうフレコミの本は、あまり信用なさらない方が良いかと。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222075
    • good
    • 0

 現在49歳(4月で50歳)、15の春(高校1年生 ?)で吸い始め、以来35年間、1日大体1箱チョット吸い続けていましたが、2ヶ月前、2月6日の日に60人位の少し改まった飲み会の席で、酔っぱらった勢いと話の行き掛かり上、ステージの上に上がって「タバコやめま~す!」と宣言してしまいました。



 止めた最初の晩は一晩中寝られませんでしたが、不思議と次の日からさほど苦痛ではなく、『ニコレット』も買ってきましたが結局人にあげてしまいました。
 『タバコを吸う習慣』が体の隅々にまで染みついており、無意識の内にタバコを吸う準備行動をしてしまいますが、不思議とニコチンの禁断症状がなく、今、丁度2ヶ月位たちましたが、それ以来1本も吸って居ません。

 偶然ですが私の知り合いに同じく2月9日より禁煙している方が居て、お話しを聞いたところ、「禁煙してすぐに鼻血が良く出て困った。」そうでしたが、やはり殆ど苦痛は無かったようです。(ちなみに、私も鼻血が出て不安だったので、そんな話で盛り上がってしまいました。)
 その方(私より2年先輩)は、止める直前は1日に約3箱吸う超ヘビースモーカでした。

 本の内容は私は存じ上げませんが、私も先輩もその本に書かれた様な事を無意識にしていたのでしょうか ?
 2人とも全然意識していませんし、殆ど共通事項もありませんが、『拍子抜けする程簡単に止められた』のは事実です。きっと何かあるんでしょうネ。
 もしかしたら、体が油断させて置いて後で猛烈な攻撃が待っているかも知れませんが、今の状態から考えると、多分二度とタバコを吸う事がないと思えます。

 余り無理をしないで、何回か挑戦してみて下さい。もしかしたらいつか、私の様にビックリする程簡単に止められる時が来るかもしてません。
 最後に今までの私は、実際には1度も止めようとした事はありませんでしたが、下記のURLを「お気に入り」に入れてあったので、多少は気にしていたと言う事でしょう。
 それでは、無理をしないで頑張って下さい。(同志より)

 禁煙マラソン
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
 祐子先生の・・・・
http://www.pure.ne.jp/%7Ekinen/htm_rk/index.html
 まゆみ先生の禁煙外来
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/

・・・・「なーんだ結構苦労の末だったりして!」と思わないで下さい。 
   本当に簡単に止められました(--;)

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう方もいらっしゃるんですね。全くうらやましい限りです。

私の場合、禁煙をすごく怖がっているんですが、あまり気負わずに始められたようですね。もしかしてそれが秘訣なんでしょうか・・・。

お礼日時:2002/04/03 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMの外国人俳優

大分前のCMですが、出演している外国人俳優の名前が分かりません

CMはツムラのバスクリン
俳優がペンギンの着ぐるみを着て、暴漢から女性を救うという
映画撮影風のコミカルなCMです。
以下、内容です。

俳優「お嬢さん お逃げなさい」
監督「カーット!」
監督「いやー良い演技だったよ」
場面が変わり、俳優が紹介商品入りの風呂に浸かり良い気分
風呂上りに一本の電話 出てみると監督から。
監督「ゴメン。フィルムを入れ忘れていた」
俳優「何!」
俳優がまたペンギンの着ぐるみを着て撮影の取り直し。

記憶が曖昧なので、細かい違いはあると思いますが大体こんな内容のCMです。
出演している俳優に心当たりのある方、俳優の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん同じシリーズだと思うのですが、「アヒルチャン!」と外国人俳優のおじさまが叫ぶCMがありました。
出演していたのはデニス・ホッパー。イージー・ライダーやスピードなどで知られています。
よろしければこちらでご確認を。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC
http://news.ameba.jp/eigacom/2009/11/50219.html

Q喫煙者の男性の方にぜひお聞きしたいです。 私は、先日ほどからタバコを吸い始めました。その際彼氏に言

喫煙者の男性の方にぜひお聞きしたいです。

私は、先日ほどからタバコを吸い始めました。その際彼氏に言ったところ、体に悪いからやめた方がいいよ?どのことでした。
ですが、それからもずっと吸っています。まだ1日に4、5本程度です。
でもやっぱり彼女がタバコ吸っているのは嫌ですか?またはやめて欲しいと思いますか?

Aベストアンサー

煙草の臭いは、指に髪に服に付く。
せっかくの、愛しの彼女が「男」くさく見えてしまう。
咳が止まりにくくなったり、痰が出やすくなるので、喉や肺には良くないね。
クセになって、やめられなくなる前に、「経験した」過去にしてしまおう。

QCM専門の俳優はいないのか?

CM専門の俳優っていないのでしょうか?

日頃テレビのCMを見ていると、他にドラマや映画に出ているタレントばかりを目にします。CMってのは企業と実際に色々と関わることになるので、そこらへんで専門性が発生してCM専門の俳優というのも出てくるのではないかと思っているのですが・・

CM専門のタレントってのはやはりあまりいないのでしょうか?事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
もしCM専門の俳優さんが居るのなら、その人の名前を挙げて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

専門、ということは無いと思いますが、CMタレントは企業によっては俳優の個性を嫌うこともあるので無名な人を使うことも多くあります。
そのため、一般的な女優のランキングと比較するとCMランキングの2位あたりに一般ではあまり知られていない女優が入っていたりします。

例えば2008年度上半期のCMクイーンは上戸彩や長澤まさみらを抑えて相武紗季だそうです。
彼女の場合「知られていない」とは言えませんが、大女優というイメージでもありませんよね?

隔月雑誌「CM NOW」というのがありますのでそちらを見ると面白いかも知れませんね。

参考URL:http://www.insightnow.jp/article/1852

Q私の近くで、ヘビースモーカーがいます。受動喫煙に悩まされています。

新しい職場で、ヘビースモーカーがいます。受動喫煙に悩まされています。
1少しでも受動喫煙の害を減らしたいのですが、どうすればいいですか?
2受動喫煙の害は、身体にとってどれくらい大きいですか?
3肺活量とか、急激に下がりますか?
4一応、水でうがいはしています、これは有効ですか?
5他に方法がありますか?

Aベストアンサー

受動喫煙症という病気があります。
あまり知られていない病気のようで、診断をしてくれる病院はまだ少なく知らない医師も多いですが
怖い病気ですよ。
私はこれでパートを辞めました。
(目の痛み、咳・痰、鼻の痒みまでは我慢しましたが、アトピー性皮膚炎を発症して辞める決心をしました)

ご質問への回答
1.上司または喫煙者に喫煙所で吸ってもらえるよう話してください。
  ※空気清浄機は意味がないです。完全分煙の必要があります。
2.受動喫煙の害はとても大きいです。参考URLをご覧ください。
3.急激な肺活量の低下はないと思いますが、重症になればCOPD(慢性閉塞性肺疾患)になる危険性があります。
4.有効ではないです。ただイガイガするのを抑えているだけです。
5.受動喫煙症は中度までなら検査不要で診断が出ます。専門医の診断書を持っていくのも一つの方法です。
   <受動喫煙症診断基準>
   http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html
   <診断可能な医療機関>
   http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95%E5%96%AB%E7%85%99%E7%97%87

受動喫煙症という病気があります。
あまり知られていない病気のようで、診断をしてくれる病院はまだ少なく知らない医師も多いですが
怖い病気ですよ。
私はこれでパートを辞めました。
(目の痛み、咳・痰、鼻の痒みまでは我慢しましたが、アトピー性皮膚炎を発症して辞める決心をしました)

ご質問への回答
1.上司または喫煙者に喫煙所で吸ってもらえるよう話してください。
  ※空気清浄機は意味がないです。完全分煙の必要があります。
2.受動喫煙の害はとても大きいです。参考URLをご覧くださ...続きを読む

Q永谷園のCMの俳優

十年ぐらい前かもしれません。
永谷園のCMの出演俳優を教えてください。
CMの内容は忘れましたが、出ていた人だけかすかに覚えています。男性俳優です。

なお、東急エージェンシーのCMプランナー出演のシリーズよりも前のCMです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの中にありませんか?
もしその中になくても、何か思い出すものはありませんか?

参考URL:http://www.nagatanien.co.jp/museum/liblary/index.html

Q彼氏がヘビースモーカーです。

こんばんわ大学1年の女です。最近生まれて初めて彼氏が出来ました。ヘビースモーカーです。
私はタバコの煙は全然平気なので大丈夫なのですが、やっぱり健康を考えたら心配です。
その彼に「俺はpetit_lilyが"止めて"って言ったら…止めるのは無理かもしれないけど、減らすよ。」といわれました。

…でも無理だと思うんです。

どこいっても、何をする前にも、喫煙所喫煙所。

朝起きてまずタバコ、寝る前にタバコ。

付き合い始めてまだ2週間もたってないです。
誰かと付き合うのも初めてで、私はまだ遠慮しがちです。

喫煙所がないと、イライラしてるのが分かります。

そんな彼に「減らして?」って言ったら嫌われるのではないかって
心配なんです…><

私が言ったらやめるって…なら自分から止めればいいのに…
って思ってる自分もいます。

なんだか良く分からないんですけど、愛喫者に「止めて?」って
言うのは難しい気がして…でも健康が心配で…悩んでいます。

Aベストアンサー

まず質問者様は何が質問なのでしょうか?私が文章を読めないだけかも知れませんが、本文からは質問を判断できかねます。
 言って辞められるものなのか?と言う質問であれば、多分辞められるものではないかと思います。私もかつて愛煙家でしたので、彼の気持ちは良くわかります。朝食と煙草、どちらかしか選べませんというと、多分煙草を選ぶでしょう。そういう方は肺がんになっても構わないと思って吸っているのがほとんどでしょうから、多分無理かと。
今後質問者様が彼の人生に於いて重要な役割を果たし、影響力も大きくなれば、質問者様のお願いに関して耳を傾ける可能性はあるかと思いますが。
 まぁそう簡単には病にならないと思いますので、今はそのことは気にせず接するのがよろしいのではないでしょうか。

Qzwei 結婚相談所のCMに出ている俳優さん

zwei 結婚相談所のCMに出ている俳優さんってなんという俳優さんですか?

Aベストアンサー

加藤慶祐 (かとう けいすけ) さん
http://www.box-corporation.com/keisuke_kato/

Q父親がひどいヘビースモーカーです。辞めさせたい。

タイトル通りなのですが,最近吸う本数が更に
増えたような気がします。1日1ハコ以上は当たり前。
夜は布団に入ってからも、本を読みながら3~4本は
吸っているようです。
我が家の居間はいつもモクモク状態。
ものすごい頑固な人なので、減らすように言っても、
周りの人間に害を及ぼす事を言っても、聞く耳を
持ちません。反対に機嫌が悪くなる始末。
禁煙グッズを勧めてもまったく挑戦する気もなし。
いい方法はないでしょうか?
辞められずとも、せめて本数を減らして欲しいのですが・・

Aベストアンサー

私は義理の兄のせいで、気管支喘息になりました。
それでも遊びにいくと隣でタバコを吸います。
周囲の人が注意すると凄い形相で我慢しています。
でも、それも限界が来ると一言も口を利かなくなり、おまけに酒が入ると、「タバコぐらいでなんだ!」と、逆切れ状態でした。

私もこらえきれずに、お兄さんのタバコで何時もこのくらい嫌な思いをしてるんだよって、出刃包丁の先を二の腕につきたて血を滴らせてやりました(もちろん自分の腕ですよ)。結構緊迫した感じになって、それ以来、おとなしく我慢しています。

この義理の兄もお宅のお父さんも同じくらいの、モク中、ではないでしょうか。こういう人は自分はタバコで病気にならないって自信があります。いくら説得して汚れた肺の写真を見せても自分は大丈夫だと信じています。だから「体が心配だから止めて」なんて訴えてもダメです。私のように体を張って、家族がどのくらい迷惑しているとかを、凄い気迫で訴えれば、禁煙する気にもなるかもしれません。ねじ伏せるような気迫で臨んでください。

Q月桂冠のCMの俳優さん

永作博美さんと夫婦役で月桂冠のCMに出られているスキンヘッドの俳優さんは誰なのでしょうか?

すごーくいい感じの俳優さんで気になっています。

Aベストアンサー

#1です。
プロフィールはコチラが参考になります。

http://dir.yahoo.co.jp/talent/40/m94-0517.html

http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/ri/li-jhon-ho.htm

Qヘビースモーカーの父に禁煙させるには

 私は現在大学生で一人暮らしをしています。父は1日30本近く煙草を吸うヘビースモーカーです。学生時代から30年近く吸い続けているようです。私には喘息の持病があり、発作がひどいときにも近くで平然と煙草をふかす父を忌み嫌ってきました。そうした不満から、物心ついた頃から父とは距離を置いてきましたが、決定的だったのが高校生のとき(煙草とは関係のない内容ですが)父と大喧嘩をし、それ以来は全くといってよいほど口を利かなくなってしまいました。その状態は今でも続いており、帰省したときにも父とは殆んど話しません。これは、今も父を嫌っているというよりも、会話のない状態が長く続いていたために今さら何を話してよいかわからない、といった感覚に近いと思います。しかし親元を離れてみると親の有難みがわかるというもので、今はむしろ父と再び良好な関係に戻りたいと思っています。父も現在は自分の部屋以外では吸わなくなりました。良いとはいえない親子関係の埋め合わせのつもりなのでしょうが、帰省するといつもお小遣い(それもかなりの額)をくれます。
 私は医学部生なので、大学の授業では喫煙に関連した疾患を嫌というほど習います。今社会問題となっているのがCOPDという肺の線維化をきたす疾患で、肺が硬くなり息を吸おうとしても空気が入ってこない状態になります。また、ほぼ全ての腫瘍病変は喫煙と関連しており、特に肺癌は最も予後が悪い(死亡に至りやすい)といわれています。こうした話を聞く度に思い浮かぶのは、父の胸の中にある真っ黒に汚れた肺です。父ももう若くはないので、健康に不自由しない老後を迎えてもらうためにも煙草をやめてほしいと思うようになりました。
 そこで、次に帰省したときには、父に禁煙外来を受診するよう勧めてみようかと考えています。父は数年前「金が勿体ないから」と禁煙したことがありましたが、2日で挫折しました。しかし、今はバレニクリンという良い薬が発売され、服用時の禁煙成功率は65%にも上るといいます。この薬を処方してもらえば、今回こそは禁煙できるのではないかと思います。禁煙指導の方法についても授業を受けていますので、禁煙中に家族が気を配ることについても理解しているつもりです。これを機に、高校時代から続いてきた冷戦状態を変えることができるのではないかとも思っています。問題は、私が受診を勧めたところで父がその気になってくれるだろうか、ということです。元から会話のない状態なので、どう話を切り出そうかとも考えてしまいます。そもそも、ヘビースモーカーが煙草を止めるとき、本人は心身ともにどのくらい苦労するものなのでしょうか。ここで質問させていただきたいことは次の3つです。
(1)他人から禁煙を勧められたとき、どのような言い方であれば「止めよう」という気になりますか。(あるいは、皆さんが身近な人に禁煙を促すとしたらどうされますか)
(2)禁煙外来と聞いてどのようなイメージを持たれますか。(受診するのに抵抗がある、できれば薬は使いたくない、など)
(3)喫煙者、あるいは過去に喫煙習慣のあった方、禁煙にまつわるエピソードがあれば教えて下さい。
 また、これは質問というよりもお願いですが、この質問を読んでいただいた皆様の中に喫煙者がいらっしゃれば、是非とも禁煙して下さい。解剖実習で見た喫煙者の肺は、それはもう悲惨な状態でした。もしタイムマシンがあったならば、その写真を持って「これがあなたの肺ですよ」とご本人に見せて差し上げたいくらいです。私はまだ医師の卵にすぎませんが、病気の悲惨さを知ってしまった者として「こんなに苦しい思いはもう誰にも味わってほしくない」と願わずにはいられませんし、献体された方もそう思っていらっしゃるはずです。喫煙で幸せになる人などいません。
 長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。皆様のご意見よろしくお願い致します。

 私は現在大学生で一人暮らしをしています。父は1日30本近く煙草を吸うヘビースモーカーです。学生時代から30年近く吸い続けているようです。私には喘息の持病があり、発作がひどいときにも近くで平然と煙草をふかす父を忌み嫌ってきました。そうした不満から、物心ついた頃から父とは距離を置いてきましたが、決定的だったのが高校生のとき(煙草とは関係のない内容ですが)父と大喧嘩をし、それ以来は全くといってよいほど口を利かなくなってしまいました。その状態は今でも続いており、帰省したときにも父とは...続きを読む

Aベストアンサー

元喫煙者(8年ほど前に禁煙しました)です。

喫煙者の感覚は人それぞれのところがあります。
以下はあくまでも私の場合、ということでお読みください。

(1)高圧的・断定的に勧められると、かえって反発します。
  例えば、
  ×タバコは健康に悪い→そんなことは言われなくても知っている。
  ×迷惑だから止めて→自分の部屋で吸えば文句はないだろ。
  ×お金がもったいない→自分の小遣いの使い方にとやかく言うな。
  ○本気でお父さんの健康が心配なんだ(追加で例えば、元気に長生きをして孫の面倒を見て欲しいとか)
   →・・・う~ん(私の禁煙のきっかけのひとつはこれ)
  ☆挫折したときは責めずに、簡単じゃないことを認めつつ、
   落ち着いたらまたやり直してねと頼む。
  (プライドを傷つけず、気楽に禁煙を再開できる雰囲気が大事)

(2)そこまでしなくても本気になれば禁煙ぐらいできる。
   禁煙に失敗したときに引っ込みがつかないから、相当の覚悟がいる。

(3)私の場合の喫煙習慣は、ニコチン依存よりもストレス逃避行為でした。
   休日などは、普通にタバコを吸わない日も珍しくありませんでしたが、
   月曜に仕事に向かう緊張感の緩和のために、まずは一服で喫煙週間スタートの繰り返しでした。
   8年たった今でも、仕事が忙しい(プレッシャーがかかる)とタバコを吸いたくなることがあります。
   当然個人差はあると思いますが、喫煙者って結構気分転換の下手な人が多いかもしれません。

以前に喫煙者の心理を回答したことがあります。
よろしければそちらもご参照ください。
http://okwave.jp/qa1343049.html

PS:
このご質問を、こっそりお父様に見せてしまいたいな~。
自分だったら、じわっと涙ぐんで、本気で禁煙を考えてしまいそう。

元喫煙者(8年ほど前に禁煙しました)です。

喫煙者の感覚は人それぞれのところがあります。
以下はあくまでも私の場合、ということでお読みください。

(1)高圧的・断定的に勧められると、かえって反発します。
  例えば、
  ×タバコは健康に悪い→そんなことは言われなくても知っている。
  ×迷惑だから止めて→自分の部屋で吸えば文句はないだろ。
  ×お金がもったいない→自分の小遣いの使い方にとやかく言うな。
  ○本気でお父さんの健康が心配なんだ(追加で例えば、元気に長生きをし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報