教えて頂きたいのですが、エンジンのほうから
小さくカリカリというのがノッキングだったと思うのですが
例えば交差点などで1速で走るべき所を2速のまま走っていて
車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれは何と言うのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エンジンが異常燃焼を起こして異音がするのは「ノッキング」で正しいです。

ちなみに”小さくカリカリ”とは限らず、ものすごく大きな音がすることもあります。エンジン内で未燃混合気が自然着火によって爆発を起こしている状態です。

また、高速ギアにいれたまま低速で走って「ガタガタ」言うのも一般的に「ノッキング」と言いますね。

”knock”には「エンジンがガタガタ音を立てる」という意味がありますので、要するにどちらも「ノッキング」という事で良いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m
どちらもノッキングで良いんですか、何かすっきりしました!

>”knock”には「エンジンがガタガタ音を立てる」

参考になりました、ありがとうございました。(^o^)

エンジンに異常な低速で負荷をかけると、燃焼によるトルクの変動がもろに車体に伝わってくる現象が起きます。

これを指しているのであればジャギングまたはジャダーと呼ぶ現象です。もちろんこのような状態でエンジンはノッキング伴って回っていることがほとんどでしょう。通常の回転数ではエンジンのトルク変動に(燃焼が連続ではなく断続的に行われるエンジンでは、多かれ少なかれトルクの変動を伴います)よるこのような振動はフライーホイールやクランクシャフトなどの慣性により平均化されるためあまり気になりませんが、回転速度が極端に低くなるとフライホイールやクランクシャフトなどのの見かけ上の慣性質量が小さくなり、ほとんど役にたたなくなってしまいます。こうなると、燃焼が行われた直後は大きなトルクが発生し、次の燃焼までは逆に車両の速度によってエンジンを回転させると言った状況になり、激しい振動を伴います。このような状況がエンジンやトランスミッションなどに悪影響を与えることは言うまでも無いことです。場合によってはデトネーションを引き起こしエンジンに大きなダメージを与える場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャギング、ジャダ-というんですか、何か難しそうですね。
エンスト寸前のあれはあまりよろしくなさそうですね。
以後気をつけたいと思います。

詳しい回答ありがとうございました。(^o^)

小さくカリカリというのがノッキングです。

ピッチングはまた別の意味です。
下記URLを参照して下さい。

例えば交差点などで1速で走るべき所を2速のまま走っていて
車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれは何と言うのでしょうか
は分かりませんでした。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~funa/kougi/Knock.html  http://www.e-net.or.jp/user/n-baba/F1/F1DIC/PITC …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピッチングは違う意味でしたか・・・
そうですか、回答ありがとうございました。m(__)m

「1速で走るべき所を2速のまま走っていて

車全体が前後にゆれるエンスト寸前」
これがいわゆるノッキングです。
アイドリング時でも、ノッキングが起こる場合は、アイドル回転数を調整するネジがエンジンに付いています。(車種によっては違うかも?)
小さくカリカリいうのは、タイミングベルトか、エンジン本体か、その周辺部のブレではないでしょうか?気になるようでしたら一度ディーラー等に見てもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエンスト寸前のがノッキングのようですね。

>アイドリング時でも、ノッキングが起こる

小さくカリカリとエンスト寸前のゆれでは全くゆれの大きさが違うし
別の物の気がするんですが・・・

でも「ノッキングセンサー」っていう事はどっちがノッキングなんでしょうか?

>1速で走るべき所を2速のまま走っていて

>車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれ
これがノッキングです(たぶん)

>小さくカリカリ
はバルブ周辺から出てくる音だったと思います
    • 0
この回答へのお礼

エンスト寸前のあれをノッキングというのは
僕も聞いた気がするのですが、どうもはっきりしないので・・・

小さくカリカリはハイオク仕様車にレギュラーを入れると
なり易いって言うあれですよね。

ありがとうございました。(^o^)

ピッチングの事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ピッチングと言うんですか、これって乗り心地の時にも
よく使われていたような気がするのですが車体がゆれる
事全般を指して使うという事でしょうか?