教えて頂きたいのですが、エンジンのほうから
小さくカリカリというのがノッキングだったと思うのですが
例えば交差点などで1速で走るべき所を2速のまま走っていて
車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれは何と言うのでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エンジンが異常燃焼を起こして異音がするのは「ノッキング」で正しいです。

ちなみに”小さくカリカリ”とは限らず、ものすごく大きな音がすることもあります。エンジン内で未燃混合気が自然着火によって爆発を起こしている状態です。

また、高速ギアにいれたまま低速で走って「ガタガタ」言うのも一般的に「ノッキング」と言いますね。

”knock”には「エンジンがガタガタ音を立てる」という意味がありますので、要するにどちらも「ノッキング」という事で良いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
どちらもノッキングで良いんですか、何かすっきりしました!

>”knock”には「エンジンがガタガタ音を立てる」

 参考になりました、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/04/03 17:30

エンジンに異常な低速で負荷をかけると、燃焼によるトルクの変動がもろに車体に伝わってくる現象が起きます。

これを指しているのであればジャギングまたはジャダーと呼ぶ現象です。もちろんこのような状態でエンジンはノッキング伴って回っていることがほとんどでしょう。通常の回転数ではエンジンのトルク変動に(燃焼が連続ではなく断続的に行われるエンジンでは、多かれ少なかれトルクの変動を伴います)よるこのような振動はフライーホイールやクランクシャフトなどの慣性により平均化されるためあまり気になりませんが、回転速度が極端に低くなるとフライホイールやクランクシャフトなどのの見かけ上の慣性質量が小さくなり、ほとんど役にたたなくなってしまいます。こうなると、燃焼が行われた直後は大きなトルクが発生し、次の燃焼までは逆に車両の速度によってエンジンを回転させると言った状況になり、激しい振動を伴います。このような状況がエンジンやトランスミッションなどに悪影響を与えることは言うまでも無いことです。場合によってはデトネーションを引き起こしエンジンに大きなダメージを与える場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ジャギング、ジャダ-というんですか、何か難しそうですね。
エンスト寸前のあれはあまりよろしくなさそうですね。
以後気をつけたいと思います。

 詳しい回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/04/03 17:36

小さくカリカリというのがノッキングです。


ピッチングはまた別の意味です。
下記URLを参照して下さい。

例えば交差点などで1速で走るべき所を2速のまま走っていて
車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれは何と言うのでしょうか
は分かりませんでした。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~funa/kougi/Knock.html  http://www.e-net.or.jp/user/n-baba/F1/F1DIC/PITC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ピッチングは違う意味でしたか・・・
そうですか、回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/03 17:27

「1速で走るべき所を2速のまま走っていて


車全体が前後にゆれるエンスト寸前」
これがいわゆるノッキングです。
アイドリング時でも、ノッキングが起こる場合は、アイドル回転数を調整するネジがエンジンに付いています。(車種によっては違うかも?)
小さくカリカリいうのは、タイミングベルトか、エンジン本体か、その周辺部のブレではないでしょうか?気になるようでしたら一度ディーラー等に見てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
やっぱりエンスト寸前のがノッキングのようですね。

>アイドリング時でも、ノッキングが起こる

小さくカリカリとエンスト寸前のゆれでは全くゆれの大きさが違うし
別の物の気がするんですが・・・

 でも「ノッキングセンサー」っていう事はどっちがノッキングなんでしょうか?

お礼日時:2002/04/02 20:33

>1速で走るべき所を2速のまま走っていて


>車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれ
これがノッキングです(たぶん)

>小さくカリカリ
はバルブ周辺から出てくる音だったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
エンスト寸前のあれをノッキングというのは
僕も聞いた気がするのですが、どうもはっきりしないので・・・

 小さくカリカリはハイオク仕様車にレギュラーを入れると
なり易いって言うあれですよね。
 
 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/04/02 19:44

ピッチングの事でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
ピッチングと言うんですか、これって乗り心地の時にも
よく使われていたような気がするのですが車体がゆれる
事全般を指して使うという事でしょうか?

お礼日時:2002/04/02 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマ車のノッキング原因  

オートマ車に乗っていますが最近出だしで多少ノッキングしています。新車購入7年位ですが原因が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

車種がわからないので推定ですが、車両側の物理的な原因としては
(1)エアークリーナーフィルターの詰まり
(2)エアーフローメーターへの油脂・異物付着
(3)スロットルボデーへの汚れ付着
(4)吸気バルブ周りへのカーボン付着
等があります。
(1)~(3)はエアークリーナーケース(とその先のホース)だけ外せば
すぐ点検できますので、ご自分で見てみてはいかがでしょうか?

外的要因としては
(1)ガソリン成分の影響(粗悪ガソリンやエタノール燃料やハイオク
指定にレギュラー使用等)
(2)吸気ホース内に異物(大きなゴミや手入れ道具等の吸い込み)
なんかも考えられます。

それ以上は素人が見ても解りづらいので、専門店で診断して貰って
下さい。

何事もいつもと違うと思ったら、早めの点検が重要です。

Qオートマなのにエンストしそうになる?

トヨタのBBを新車で購入して5年ほどたつのですが、買って2,3年?くらいして走行中で信号などで止まる時にアクセルから離しブレーキをかけて止まりますが、その止まる寸前のところ、もしくは止まりきったところでアイドリングが不安定になりエンストするんじゃないか?って状態になる事がなんどかあります。bbに乗る前の車もAT車でその車も似たような事がありました、同じような状況の時に何度か遭遇しましたが、その車はもう古かったのでがたが来ているものだと思ってました。

ただ、いつも必ずなるわけでなくて、そうなった時はエンスト寸前みたいな所まで下がったりするのでアクセルを軽く噴かしてやると治ります、そのままにしてたらエンストしたかどうかはわかりません。
そんな感じで、変だな?と思うくらいで車検でも異常はないし、特に支障が無いのでそのまま乗ってますが、原因はなんでしょう?
プラグかと思い12ヶ月点検の時にディーラーに相談したらそれはないと言われ、コンピューターが怪しいと言われたのですが、もちろん、バッテリーやフィルターなど基本的なことは見てもらっています、また、一応プラグも4年経ってたので新品に交換しましたがその後もたまになったりしますので、プラグではないみたいです。常にその現象を発生させられれば原因を掴むのは簡単なんでしょうがそうじゃないので整備の人もう~ん?って感じでとりあえず頻繁になるわけでなくて、忘れかけた頃にたまになるくらいなのでまた調子が悪くなったら言って下さいってことで現在に至ります。
これは、しっかり見てもらった方がいいのでしょうか?
もうすぐ、5年経ちますが保証対象に入りますか?

トヨタのBBを新車で購入して5年ほどたつのですが、買って2,3年?くらいして走行中で信号などで止まる時にアクセルから離しブレーキをかけて止まりますが、その止まる寸前のところ、もしくは止まりきったところでアイドリングが不安定になりエンストするんじゃないか?って状態になる事がなんどかあります。bbに乗る前の車もAT車でその車も似たような事がありました、同じような状況の時に何度か遭遇しましたが、その車はもう古かったのでがたが来ているものだと思ってました。

ただ、いつも必ずなるわけで...続きを読む

Aベストアンサー

スロットルバルブ、PCVバルブ、EGRバルブ等の
付着カーボンの清掃をしてみましょう。
なかでもPCVバルブが怪しいです。
作業はディーラーや街工場等にやってもらうとよいでしょう。

QMTでギアをガリガリやるのはどれぐらい車に悪いの?

MTを運転されている方の多くは、
シフトレバーの操作が完全に終わっていない状態でクラッチを離してしまい、
ガリガリ!というすさまじい音を聞いてはっと驚いた、
なんて経験をされていると思います。
実は私、けっこうそれをやる頻度が高くて、
1~2ヵ月に1回ぐらいのペースでガリガリやってたりします。
(現在の車も新車で購入後8ヵ月で既に5~6回ガリガリやっています)
音から察するに車のどこかに少なからずダメージがありそうだというのはわかりますが、
その程度がどれほどのものか、興味として知りたいと思いました。
ということで、ガリガリやってしまったときに、
・具体的にどの部位にダメージがあるか
・どれぐらい車を傷めるか(またはどれぐらいやると壊れるか)
についてお教え下さい。

Aベストアンサー

#4の方が言われるスリーブとはシャフト上を移動できるようになっているもので、このスリーブにあるスプライン(周囲がギザギザになってる部分)とギアのスプラインが噛合う事によって、ギアとシャフトがロックされるようになっています。シフトレバーはシフトフォークと呼ばれる先が二股に分かれたレバーを介して、このスリーブを移動させ、必要なギアのみをシャフトとつなげるようになっています。このスリーブのギアと噛合う部分は先端が斜めにカットされていて、容易にギア側のスプラインと噛合うようにできていますが、この部分が当たった状態の時にクラッチを離してしまうと、噛合いそうになっていたスプラインがはじかれたガリガリと音を立てるのです。

Qノッキングは車に悪いのでは?

よろしくお願いいたします。

知人や私はノッキングって車に悪いものだと思っていました。
でもディーラーで「ノッキングは起こって当たり前」と言われました。
上り坂でアクセルを踏み込んでも、かったるい時があって、そんな時にノッキングします。
ディーラー曰く「出力を抑えてるのでノッキングします」と。

ノッキングに詳しい方教えてください。
ノッキングはエンジンに負担をかけ、車に悪いことではないのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がします。
 エンジン出力云々前に、適正なギヤ-にアクセル開度と負荷条件が変速点特性表と比べてみる必要があると思います。
 貴方のセルシオはATスロットルコントロールケーブルは付いていますか?そのワイヤーが伸び気味になっていませんか?それから以前にATオイルを交換してオイル油量は多くなっていませんか?
 そういう場合は変速点が低くなって本来ノッキングが起こるためにキックダウンをして適正なギヤ-になっているはずなのになっていないなど原因が考えられます。

 エンジン出力の点検をする前にAT側の点検をすることで解決する場合も沢山ありますよ。

 ちなみにノッキングは条件によっては発生してしまうのもある程度仕方ありません。しかし、それが異常かどうかの判定基準もあります。
 私が知っている判定基準は

「平坦な道路でトップギヤ、40km/h一定走行時、アクセル全開にしてノッキング音が10秒間以内に消えれば正常」

という目安はあります。つまりそれ以内に音が収まれば、それは、「正常な作動音」であり、「許容範囲の作動音」という診断になります。

ご参考までに・・・

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がしま...続きを読む

Q粗悪ガソリン入れた経験ありますか?

先日、燃費の悪い燃料を給油してしまったみたいです。パワーは出ないし、燃費は悪い。
こんな経験された方おられますか?その後、どんなことに気をつけておられますか?

原油価格高騰により、こんな不良ガソリンが増えそうな気がします。納得出来ないですよね。いっそのこと、ハイオク入れるとか?

Aベストアンサー

昔、レギュラー仕様の車には3回に1回はハイオク入れてました。
その方が、10%位燃費もいい感じでしたね。セルフだとそういうことも気兼ねなくできるのでいいです。

京都の安いGS、思い当たるところあります。もう、現在は閉店してたように思いますが、全国的にも相場の安い幹線道路沿いにあっても、5円くらい周囲より安かったように記憶しています。
小さく無印で、納入のローリーも無印でした・・・

ただ、この時期だと結露などの水の混入も怪しいので、水抜き剤やガストリートメントなんかを使うのもいいんじゃないでしょうか?

Q高速走行中のノッキング

10年以上型落ちの3速AT NA軽自動車に乗っています。
先日連休中に高速道路を利用し遠出をしました。

2時間程走り70キロ程で坂道に差し掛かったところ、キックダウンし
5000回転強になりガコンと数回震えエンジンがノッキングしている
様子でした。震えは数回で止まり、注意しながら乗りましたが
レットゾーンになる前の回転数でノッキングすることは
エンジンがもう限界なのでしょうか。
水温計に異常はありませんでしたが冷却が追いついて
いかないだけでしょうか。

Aベストアンサー

エンジン開発エンジニアです。

低回転時のノッキングは、カリカリカリですが、
高回転時はパチンパチンと短い音(8~9kHz)がします。
(エンジン音うるさいので素人には聞こえないかも)
高回転で、車両が揺れるほど(出力が大きく下がるほど)ノッキングしたら、エンジンは破損してるでしょうね。

エンジンの音がブロロローと明らかに変だったのなら、
燃調不良(キャブorEFI?、燃料フィルタ、燃料ポンプ)。
あるいは点火系不良。

単に振動だけならマウントか、ミッションの不具合と思いますよ。

QVW トゥーラン ノッキング現象

VW トゥーラン(2009年式 4万キロ)に乗っていますが、低速走行2速時にノッキングのような現象が起きます。
何方か原因、改善方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ノッキングのような現象っすね?ザックリ言ってガックガクな感じでしょ?

興味があったんで正月3が日のボッケボケな頭を暖気運転させるためにチョイ調べてみたっす。甥っ子にお年玉持ってかれてチョイ目が覚めたけどね。。。。ウィキペディア情報だけでアタリは付いたっすよ。


結論言ったら、クラッチ調整してください。多分原因はそこ。


っつーのもね、欧州車の場合2005年あたりから急にセミオートマチックっつーよりツーペダルMT(シーケンシャルギアなんて言い方や、アルファロメオじゃセレスピードっつってる奴)が増えてきてね、ご多分に漏れず質問者様のクルマもものの見事にツーペダルMTっすよ。ただ国産車ではあんまり普及してないからATって部類になるんっすわ。話ややこしくしてるのがまずこの点っすね。
日本ではセミオートマっつー言い方が普及しちゃってるけど、確実にクラッチは付いてるからね。ATFで潤滑させてるけど、クラッチはあるからね。クラッチあるんだけど、メンドクセエクラッチ操作はコンピューター制御なんっすわ。さらに話ややこしくしてる点がこれっすね。
次にSMARTからメルセデス、ポルシェやフェラーリやランボルギーニも積んでるツーペダルMTと違ってワーゲンの場合DSGっつー独自の発想の奴なんっすわ。これがめんどくさくてたいていは主軸は1本でそれに付いてくるクラッチはひとつ。だけどDSGは奇数列と偶数列でそれぞれ分けた主軸を作って、それぞれにクラッチが付いてる、と。より早くより滑らかにするための努力の結晶らしいけど、さらにさらに話をややこしくして来る点っすね。

っつー事で2速でガックガク、っつーなら偶数列の主軸についてるクラッチが滑ってる、ってのが真っ先に思いつくんっすわ。

たいていは主軸1本でクラッチひとつでしょ?アルファロメオなんかよくあるんだけど、カーブでギア落としたら弾かれたりエンストしたり、っつーのが。理由はクラッチが滑ってて、クラッチワイヤ(に相当する部分)の調整ですぐ直るって奴っすね。
実際国産車でもアメ車でも欧州車でも、MTだと4万kmもしくは5万km目途でワイヤ調整は基本だし常識なんっすよ。ついでに言えばワイヤの伸びって個体差がものすごくある部分で、例えば同じ86レビン/トレノだとしてもこっちは3万kmで調整が必要と思ったらあっちは10万kmメンテフリーで行けちゃった、同じクラッチなのに、っつーのが良くあるんっすよ。このケースで言えば奇数列は出ないけど偶数列は出ちゃった、位のモンっすよ。
この辺は専用の機材が必要だと思うんで、正規ディーラーもしくはワーゲンの整備に特化したお店に持ち込むのをお勧めするっすね。空いていれば1時間以内のチョチョイのチョイで済む作業っすから。アルファロメオだと大体10分で6000円の作業っすよ。ワーゲンもそん位じゃねえかなぁ

ただね、4万kmでしょ?そろそろ消耗品交換もしといたほうがイイっすね。ついでにエンジンヘッドカバーガスケットとプラグとプラグコードそれにイグニッションコイル(直噴だっけ?直噴ならイグニッションモジュールとかなんとか言うパーツっすよ)とブローバイホースの額を見積もりでもらっとくとイイっすよ。どうせ替えなきゃいけない消耗品っすから。あとはフロントダンパーのトップマウントもパーツ見積もりしとくとイイっすね。何の事だかわかんなくても、受け売りで聞いてみるとイイっすね。大体通じるから。


っつー事で1回ディーラーもしくはワーゲン得意な工場で調整してもらうしかないっすよ。

ノッキングのような現象っすね?ザックリ言ってガックガクな感じでしょ?

興味があったんで正月3が日のボッケボケな頭を暖気運転させるためにチョイ調べてみたっす。甥っ子にお年玉持ってかれてチョイ目が覚めたけどね。。。。ウィキペディア情報だけでアタリは付いたっすよ。


結論言ったら、クラッチ調整してください。多分原因はそこ。


っつーのもね、欧州車の場合2005年あたりから急にセミオートマチックっつーよりツーペダルMT(シーケンシャルギアなんて言い方や、アルファロメオじゃセレスピードっつっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報