教えて頂きたいのですが、エンジンのほうから
小さくカリカリというのがノッキングだったと思うのですが
例えば交差点などで1速で走るべき所を2速のまま走っていて
車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれは何と言うのでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

エンジンが異常燃焼を起こして異音がするのは「ノッキング」で正しいです。

ちなみに”小さくカリカリ”とは限らず、ものすごく大きな音がすることもあります。エンジン内で未燃混合気が自然着火によって爆発を起こしている状態です。

また、高速ギアにいれたまま低速で走って「ガタガタ」言うのも一般的に「ノッキング」と言いますね。

”knock”には「エンジンがガタガタ音を立てる」という意味がありますので、要するにどちらも「ノッキング」という事で良いのでしょう。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
どちらもノッキングで良いんですか、何かすっきりしました!

>”knock”には「エンジンがガタガタ音を立てる」

 参考になりました、ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/04/03 17:30

エンジンに異常な低速で負荷をかけると、燃焼によるトルクの変動がもろに車体に伝わってくる現象が起きます。

これを指しているのであればジャギングまたはジャダーと呼ぶ現象です。もちろんこのような状態でエンジンはノッキング伴って回っていることがほとんどでしょう。通常の回転数ではエンジンのトルク変動に(燃焼が連続ではなく断続的に行われるエンジンでは、多かれ少なかれトルクの変動を伴います)よるこのような振動はフライーホイールやクランクシャフトなどの慣性により平均化されるためあまり気になりませんが、回転速度が極端に低くなるとフライホイールやクランクシャフトなどのの見かけ上の慣性質量が小さくなり、ほとんど役にたたなくなってしまいます。こうなると、燃焼が行われた直後は大きなトルクが発生し、次の燃焼までは逆に車両の速度によってエンジンを回転させると言った状況になり、激しい振動を伴います。このような状況がエンジンやトランスミッションなどに悪影響を与えることは言うまでも無いことです。場合によってはデトネーションを引き起こしエンジンに大きなダメージを与える場合もあります。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ジャギング、ジャダ-というんですか、何か難しそうですね。
エンスト寸前のあれはあまりよろしくなさそうですね。
以後気をつけたいと思います。

 詳しい回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/04/03 17:36

小さくカリカリというのがノッキングです。


ピッチングはまた別の意味です。
下記URLを参照して下さい。

例えば交差点などで1速で走るべき所を2速のまま走っていて
車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれは何と言うのでしょうか
は分かりませんでした。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~funa/kougi/Knock.html  http://www.e-net.or.jp/user/n-baba/F1/F1DIC/PITC …
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ピッチングは違う意味でしたか・・・
そうですか、回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/03 17:27

「1速で走るべき所を2速のまま走っていて


車全体が前後にゆれるエンスト寸前」
これがいわゆるノッキングです。
アイドリング時でも、ノッキングが起こる場合は、アイドル回転数を調整するネジがエンジンに付いています。(車種によっては違うかも?)
小さくカリカリいうのは、タイミングベルトか、エンジン本体か、その周辺部のブレではないでしょうか?気になるようでしたら一度ディーラー等に見てもらって下さい。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
やっぱりエンスト寸前のがノッキングのようですね。

>アイドリング時でも、ノッキングが起こる

小さくカリカリとエンスト寸前のゆれでは全くゆれの大きさが違うし
別の物の気がするんですが・・・

 でも「ノッキングセンサー」っていう事はどっちがノッキングなんでしょうか?

お礼日時:2002/04/02 20:33

>1速で走るべき所を2速のまま走っていて


>車全体が前後にゆれるエンスト寸前のあれ
これがノッキングです(たぶん)

>小さくカリカリ
はバルブ周辺から出てくる音だったと思います
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
エンスト寸前のあれをノッキングというのは
僕も聞いた気がするのですが、どうもはっきりしないので・・・

 小さくカリカリはハイオク仕様車にレギュラーを入れると
なり易いって言うあれですよね。
 
 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/04/02 19:44

ピッチングの事でしょうか?

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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
ピッチングと言うんですか、これって乗り心地の時にも
よく使われていたような気がするのですが車体がゆれる
事全般を指して使うという事でしょうか?

お礼日時:2002/04/02 19:40

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Qバイク超初心者です。ノッキングが起こった場合についてお伺いします。

バイク超初心者です。ノッキングが起こった場合についてお伺いします。
今日、かなり混んでいる都心をノロノロ走っていましたら、
発進してから時速40キロくらいまで、走りがガクガクガタガタなりました。
これがいわゆるノッキング?と思い、プラグを見たところ、
2気筒の左側のプラグだけが黒くなっており、右側はきつね色くらいでした。
そこでバイク屋さんに電話をして聞いたところ、
多分左側だけが着火不良を起こし、単気筒のような状況になり、
ガタガタしてしまったのではないかと言われました。

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当方免許取りたての初心者で、バイクについてわからないことだらけですので、
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ちなみにバイクは2気筒の4st、71年の国産旧車です。
(ちなみに、初心者のしかも女が旧車に乗ること自体がダメだ、という意見は色々な人から言われて重々わかっております。
でもどうしても何とか頑張って勉強して、大切に乗っていきたいという気持ちでおりますので、ご理解下さい…)
どうぞよろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

まず最初に。「それはノッキングではありません」
いわゆる「ノッキング」とは、オーバーヒートや混合気の薄すぎや燃焼室の堆積物などが原因で異常燃焼を起こすことです。特徴は車体がガクガクすることではなく、アクセルを開けたときにエンジンからチリチリとかカリカリとかの硬い音がしたり、いつもよりパワーが出ない感じがします。
またひどくなったり長時間続けたりすると、プラグの電極が溶けたりピストンヘッドに穴が開いたりもします。エンジンにとても悪い現象です。
(ちなみにノッキングでプラグはかぶりません。)

文面を読む限りその現象は上記のノッキングではなく別のことが原因だと思います。
例えば、適正なギヤより高いギヤを使って加速しようとしたとか、普段からアクセルを開けないのでカブリ気味になり失火したとか、車体やエンジンマウントやチェーンが緩んでいたとか。
今回はプラグがかぶっていたということなので、バイク屋さんのアドバイス通りにすれば改善すると思います。

>空ぶかしをするとノッキングが収まることになるのでしょうか?

ノッキングではないので空吹かしとの関係はありません。

>空ぶかしには一体どういう意味があるのでしょうか?

燃焼室をクリーンにし、プラグに付いたカーボンやガソリンなどを焼き切ってキレイにするためです。


察するに、普段から恐る恐るアクセルをあんまり開けないで走り続けてはいませんか?
たまにはしっかりと回してあげることも良いコンディション維持のためには必要ですよ。


※ノッキングにもいろいろ種類があります。今回の現象も「カーノッキング」と言えなくもないのですが、あくまでも一般的な意味合いでの「ノッキング」として回答しました。

まず最初に。「それはノッキングではありません」
いわゆる「ノッキング」とは、オーバーヒートや混合気の薄すぎや燃焼室の堆積物などが原因で異常燃焼を起こすことです。特徴は車体がガクガクすることではなく、アクセルを開けたときにエンジンからチリチリとかカリカリとかの硬い音がしたり、いつもよりパワーが出ない感じがします。
またひどくなったり長時間続けたりすると、プラグの電極が溶けたりピストンヘッドに穴が開いたりもします。エンジンにとても悪い現象です。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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一番の問題は、クラッチワークですね。

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Aベストアンサー

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5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
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以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

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Qノッキングするのですがどこを直せばよいのでしょうか?

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朝の乗り始めは調子いいのですがエンジンが温まってくると、まず停車から1速で始動する時の半クラ状態でガクガクと車がゆれます。2速3速にシフトチェンジするときのクラッチを戻す始めの方でカッと音が鳴ります。停車時のアイドリング状態や50km/h前後で走っている時におそらくエンジンからカリカリと小さな音がします。
この症状は渋滞での走行のときにはっきり表れます。高速道路での走行後に一般道で走るとこの症状は気にならない状態になります。
平成9年式で現在4万キロ走っています。あと6万キロ走れることを目指しています。どこをメンテナンスすればいいのか教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この事例とは直接関係ないかもしれませんが、DC51系キャリーに顕著な故障が、「プラグコード」の断線です。
もう、十何件も経験してます。
(あ、私は現役自動車修理工です。)

エンジン冷えてる時はファーストアイドルかかってたり、チョークによって燃料増加されてるので気にならないのでしょうが、
完全暖機してから、停車状態でアクセルあおってみてください。

「ブウォ~ンッ!!」と快調に吹けあがればいいのですが、
「ボボボン~ッ!」と、吹けるのならば、この「プラグコード断線」を疑ってください。
もし断線してたら、プラグコード全数セットで交換が必須です。
あわせてスパークプラグ交換も。

年式の割には、走行距離が少なすぎてて、長時間同じガソリンタンク内の燃料を使っておられるのも一因かと。
タンク内の錆びも懸念されます。(めったには ありませんが。)
燃料フィルターも交換されるとイイかも。
(私としては、まずプラグコード替えてみて、調子戻ればフィルターの交換はご任意で、ですが。)

見当違いかもしれませんが、ご参考までに。

Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
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(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

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