プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の名前の読み方で困っています。
仕事で人の名前をワープロで打ち込むのに、
その漢字が出せません。
その漢字は「宝」の上に「火火」が乗ったものです。
その字の後に「雄」があり、「としお」と読むのだそうです。
この字は音読みではいったいなんと読むのでしょうか。

A 回答 (7件)

瑩は「エイ、ヨウ」などと読むそうです。


瑩山(えいざん)瑩徹(えいてつ)瑩貝(ようがい)といった言葉があるようですが、私のPCでは変換できませんでした。

変換で出なかったら上記をコピーして使ってください。

参考URL:http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイ、ヨウ、ですか。早速有難うございます。

お礼日時:2006/10/08 16:26

瑩・・・エイ、ヨウ と読むようです


    手書きパッドを使いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きパッドで調べられるのですね。
有難うございます。

お礼日時:2006/10/08 16:27

音は「エイ」「ヨウ(ヤウ)」で、皆さんの回答の通りなのですが、ひとつ付け加えれば、この字の[火火]の下は[宝]ではありません。


[玉]の上が[宀]ではなく[冖]なのです。
と言うより、旧字体の「勞」「榮」「營」や「塋」の[力][木][呂][土]を「玉」に換えた字なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかに宝ではありませんね。
詳しく有難うございます。

お礼日時:2006/10/08 16:28

人の名前は勝手な読み方が漬けられるので難しいですが,漢字を入れる場合は,PCでなら言語ツーツバーのバッテリ型した所にカーソルを合わ

せるとツールと出ます.これを左クルックして手書きを選んでその漢字を書けば右側に字が出ます.それにカーソルを合わせると音と訓の読みが出ます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにすれば分かるのですね。有難うございます。

お礼日時:2006/10/08 16:29

 ≪瑩≫⇒この漢字でよろしいでしょうか。


 パソコンじゃなくワープロでしょうか。
 MacじゃなくWindowsなら、あ般の右に黄色いペン立てのようなものがあってそれをマウスで書けばいいみたいですよ。わたくしもいつもそうやって出しています。
 因みに「エイ・ヨウ」と読むそうです。≪瑩雄≫をとしおと辞書登録をされたらいかがでしょうか。
 漢和辞典等で調べられるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
PCなですがIMEツールバーがみつからなて。

お礼日時:2006/10/11 00:58

IMEツールバーを表示する方法が過去の質問にありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234626


ここのページに瑩の字が出ているので、コピーして辞書登録すれば簡単ですよ。

辞書登録ができない場合は、このページを開くか、またはワードやメモ帳などに「瑩」の字をテキストで保存しておけば、いつでもコピー&ペーストして使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
なんとかIMEツールバーを出すことができました。

お礼日時:2006/10/11 00:59

#3です。


XPで言語バーが表示されない場合は次のことをお試し下さい。

スタート>コントロールパネル(クラシック表示に)>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン

【テキスト サービスと入力言語】
[詳細設定]タブ ←こちらを先にしないと[言語バー]ボタンがクリック不能のときあり。
「システムの構成」で
「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックが入っていたらはずし、[適用]ボタン
「再起動…」のメッセージには[OK]
* ここでは再起動しなくてよい。
[設定]タブに戻り、[言語バー]ボタン ←上記の後に行う

【言語バーの設定】
先に「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック
後で「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェック
[OK][OK][OK]
コントロールパネルを閉じ、再起動する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おかげさまで、やっとIMEツールバーを出すことができました。
こんなにやっかいなものとは、と感慨しきりです。

お礼日時:2006/10/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!