プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在高校2年生です。
非常に抜け毛が激しいです。数えるだけで一日40本くらい抜けていますので、きっと100本くらい抜けていると思います。
そして、洗髪の時に抜けるのではなく(抜けていても気付いていないだけかもしれませんが)頭がかゆくなったり考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまいます。
気になって色々な抜け毛のホームページや過去の質問等見ましたが、洗髪の時に抜け易いという記述がありました。頭を触る時に抜けるという私の場合が異例ではないかと思い、質問させていただきました。
普段から良く抜けているのですが、最近良く抜けています。しかし秋だからという理由で済ませられるのかと言うと少し疑問が残るような気がします。
抜け毛は極細の髪の毛が2~4割くらいあります。普通の太さの毛を見てみると、ほとんどの毛で太さは一定ですが、毛根が丸まっている毛と、毛根が丸まりつつ尻尾が出ている尾の短いオタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)。
ちなみにフケは出易い体質です。最近はよく洗っているのですが。
睡眠時間は12時~6時と、学生的には普通ですが、一般レベルでは短いかもしれません。
食べ物の好みは激しいですが、基本的に嫌いなものも食べます。

異常脱毛なのか、自然脱毛なのかが判別付かず非常に困っています。異常脱毛の場合対策等も添えて戴けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それは危ないですね。

すぐに親に相談して、病院に行ったほうが良いと思います。
僕の知り合いは突然抜け毛がひどくなって、そのまま生えてこなくなってしまった人がいます。
病気だったりすると一生生えてこなくなってしまうこともあります。
早めに病院で医師の診察を受けることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。tomorrow71さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 15:01

その位でしたら自然脱毛の可能性が高いですね.


ふけを止めるのは大事ですので,一度皮膚科の先生に相談されるといいですね.
病的でない限りは心配すること無いです.抜け毛がガラスに張り付くとやばいとは言います.毛根が付いているからです.ただ病的な場合は原因を治療すれば治ります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フケの件については一度シャンプーを変えてみて、その後に皮膚科に行ってみます。最近シャンプーを変えて、その途端にフケが出始めたので・・・。
ガラスの件は試してみましたが、付きませんでした。意地になって何回か試したら、根元とは関係ない部分が手の油でくっつきました(笑
生活態度を改めたいと思います。simakawaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 15:10

『頭がかゆくなったり』という部分が気になりました。

頭皮が赤くなっていたりしていませんか??もしそうだったら、脂漏性脱毛の可能性があります。

確かに洗髪の時に抜け易いです。抜け毛の60~70%は洗髪で抜けるらしいです。が、考え事をして頭を払う(or掻く)時に10~20本抜け落ちてしまうのは、ヘアサイクルの異常ではないかと思われます。
。極細の抜け毛が2~4割くらいあったりするのはその兆候です。オタマジャクシのような毛根の毛が混ざってます(1割程度)も気になります。頭皮が硬くないですか??頭皮が硬いと髪に栄養がいかないのでヘアサイクルが乱れます。

対処方法
まだ若いので、生活改善をしたら直ると思います。体に悪いといわれている動物性タンパク質やインスタント食品はできるだけさけ、体にいい生活を心がけましょう。

洗髪をしっかりとしているのに脂漏性脱毛の恐れがあるということなので、シャンプーが頭皮にあってない可能性があります。一般ンのシャンプーには洗剤にはいっているような合成活性剤がはいっています。天然系の石鹸シャンプーなどに変えることをおすすめします。
また、頭皮マッサージをしてください。血流がよくなると髪に十分な栄養がいくようになります。

僕自身も抜け毛に悩まされましたが、石鹸シャンプーにしてから抜け毛が減りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭がかゆくなることは5回/日くらいです。今確認してみましたが、頭皮は赤くはありません。
頭皮が硬いかは基準が良く分かりません・・・。カチカチではないとは思いますが。
最近、試験続きで3~4時まで起きていることもしばしばなので、そのせいかもしれません。今週で中間テストが終わるので、終わったら十分な睡眠をとるよう心がけます。
天然シャンプーの移行も早急に行うようにします。yukikkusu55さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!