プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近抜け毛に悩んでおり、その抜け毛も細いものもありますが、ほとんどは写真のような若干太い短い毛です。
短い毛には毛根がなく、切れ毛なのか抜けてるのかわかりません。
短い毛が抜けること、毛根がない毛が抜けるのはハゲの前兆と聞きました…
非常に心配です。
こういった毛についてなにか知ってる方いらっしゃいますでしょうか…

「この抜け毛はやばいですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

毛根がない抜け毛は、切れ毛の可能性があるので、まだ良いのですが、毛根が細い抜け毛がたくさんあると良い状態とはいえません。

本来、自然な抜け毛にはぷっくらとした毛根と若干白い塊がついているはずです。
(白い塊はついていても問題ないです)

ただ、ヘアサイクルの途中で抜けてしまうと、毛根が細いままで抜け毛になってしまうのです。
こういう抜け毛がたくさんあると、成長するよりも抜ける数の方が多くなってしまい、最終的に薄毛の可能性もあります。

ですので、毛根の状態をよく見るようにしてください。

短い毛がたくさん抜けているようであれば切れ毛の可能性があるので、
髪の毛をしっかりケアしてあげてください。
どちらにしても、頭皮をしっかりケアしてあげれば切れ毛も自ずと減っていくので、抜け毛か切れ毛か判断つかないのであれば、頭皮ケアをしっかりするようにしてください。

ただ、気付かない内に髪は抜けているものなので、あまり気にし過ぎるのも良くないですよ!
    • 0

息子がノンシリコンシャンプーを使った時に、これと同じ事になりましたよ。

シャンプーを以前の物に戻したら抜けなくなりました。
    • 0

認識は正しいでしょう

太い毛が抜けるということは毛の寿命が短い。
太い毛が抜けた後は細い毛になりすぐに抜けやがて消えて生えなくなる。

抜け毛の原因
遺伝
ストレス(肉体的精神的)
ダイエット・・・・確実に毛が減ります。
シャンプー、化粧品・・・・シャンプーはものによっては酷く抜けます。トニックシャンプーは最悪でお岩さんのように抜けましたね。30年間ビダルサッスーンという女性用のものを使うようになって抜け毛は減りました。洗いは丁寧に。整髪料は付けていません。
育毛剤・・・毛が生えたという話は皆無。医薬品の育毛剤で脱毛が増えた。これを使っていたころは毛が薄かった。高価なものなので大損でした。
    • 0

ホンマに・・・ヤバイ・・・

早よ皮膚科に行った方がえぇ・・・
    • 0