プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりテレビを見ないクチで、人との会話でテレビの話題が出ると殆ど参加できません(笑)。テレビを見ない人ってどう思われているのでしょう?

A 回答 (9件)

職場の先輩から「あ、変わっているな~(笑)」と言われています。

(笑)が入っているので別に馬鹿にされているとかはないようです。まあ軽い感じで言われています。

私の場合は、テレビは朝食事しているときに7時のニュースと気象情報を、昼間は職場にテレビがあるのでニュースを、帰宅してからもニュースと気象情報を全てNHKで見ています。
話題に困るとしたら、CMの内容と一部の芸能関係及びドラマ番組のことですね。ニュースなどは先ほどの番組でほぼカバーできますし、あとはネットで情報を仕入れているので不自由はありません。テレビよりもネットを見ている時間のほうが長いです。
参加できなくても相手は私がテレビを見ないことは知っているのですぐに別の話題に移っていきますね。参加できない話題ではただだまって聞いていますけれど。
    • good
    • 7

個人なら、テレビが嫌いな、人なんだな。


と、思います。
一家で、テレビを持たない人を知っていますが、相当、意思、主義の強い人だと重い、尊敬の念を抱いています。
こどもからの、テレビを持ちたい要求を斥け続けるのは、生半可な説得力では、ないと思います。
そんなものを見る時間を他のことに使いたいのだそうなので、その点は、うらやましいです。
皮肉でも、なんでもなく、そのおうちのお兄ちゃんは、引きこもり気味なのが、気になります。
    • good
    • 2

別に何とも思いません。



人との話題についていくために
わざわざ見たくもない番組を見るなんて
意味ないです。
    • good
    • 12

ぐだらない内容の番組の話題についていけなくても


変人扱いはされません(と思う)。ちょっと生真面目?と感じます。
ただ、政治、経済、事件等の話題についても無関心?な人は常識に欠ける?と感じてしまいます。
TVじゃなくても、世間の動向はチェックしておきましょう。
    • good
    • 3

こんにちは。



私はTV好きで結構見ますが、うちの主人は
全くTV見ません。

理由は「TV見ていてもつまらない」そうです。

ニュースなどの情報はネットや新聞で見てますし、
趣味もきちんとあります。

TV好きの人だって同じ番組を好んで見ていなければ、話も合いませんから、無理にあわす必要は
ないと私も思います。

TV見ない人 = 変な人

なんてことは全く思いませんので、安心してくださいね^^
    • good
    • 3

  こんばんは。



 他人に合わせなくてもまぁいいんじゃないかと思います。

 私はインターネットをやるようになってからテレビを見る時間が減りましたが、毎日何かしらは見ています。

 さっきもサッカーとかF-1のスポーツニュースを見ていました。

 テレビを見ない時間はインターネットをしていますね。時々テレビ見ながらネットサーフィンとか、ここに回答していたりします。

 テレビは娯楽性が強く、ニュースや天気予報などもありますが、見なくても生きていけますし、自分は見ないけれど何不自由はしていないと自分に対しての確固たる信念があれば問題ないと思います。

 友人達との話題だけで無理してテレビを見るのでしたら、良書の一冊でも読んで自分のためにした方がずっと良いと思います。

 テレビというものは一過性ですから、あまり見ていても印象にも残らず、視覚から直接入ってくるものはあまり頭を使わないので、脳の思考力は退化してきます。

 むしろ、本のような活字から状態や場面を想像しながら作家が何を主張したいのかや、教養や知識をえるのにはとても優れたメディアだと思います。


 秋の夜長はテレビを消して読書しましょう☆
    • good
    • 1

・家にTVがない(TVの映りが悪い)


・個人主義(他に興味がない)
    • good
    • 1

こんばんは。



あくまで私の持つイメージですが。
・アウトドア派
・忙しい人
・特別な趣味がありそう

ちなみに私もテレビはほとんど見ません。特にお笑いは見ないのですが。。。たまに会社で話についていけません。
    • good
    • 2

親がテレビをあまり見せない教育だったのかな?


(yonasuさんがおいくつかわかりませんが)仕事が忙しいのかな?
勉強頑張っているのかな?
か、
インターネットばっかりやってるんじゃないのかな?
と私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!