プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ホームページを作っています。
それぞれのページをリンクさせたいのですが、よくわかりません。
リンク先URLには、http://から入力するのですか?それとも、例えばimage.htmlやphoto.htmlから入力するのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

http://から入力すると若干ですけど表示が遅くなるなどの理由もあるのでphoto.html等と入力する方が良いと思います。



同じフォルダにあるならそのままでオッケーです。
top.html等のメインページからphotoフォルダの中のphoto.htmlにリンクするなら「photo/photo.html」と入力します。

今度は逆にphoto.htmlから一個上のフォルダのtop.htmlに戻りたいなら
「../top.html」と入力します。

「../」とは一個上のフォルダに戻ることを指すのです。
もし2個上のフォルダにリンクしたいなら「../../○○.html」と入力すればいいのです。

もしこの説明で分からないならHP作成講座のようなサイトもありますので検索してみるといいと思います。

リンクの事に関しては「相対リンク」で検索すれば結構出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、私の読んでいた本にも「../top.html」とでていたのですが、意味がよくわかりませんでした。
feiさんにご説明いただいて、わかりました。
つくりかけのホームページが出来上がるように、やってみます。
また、ここに来た時にはおしえてください。

お礼日時:2002/04/03 12:24

同じフォルダにある場合は、image.htmlなどだけでもかまいません。


しかし、別のフォルダにファイルがある場合は、外部へのリンクも含めて、
http://・・・・から入力しないといけません。

ただ、フォルダとか階層とか考え出すとかなり混乱してきますので、
もしpattypattyさんがホームページ作成の初心者なのでしたら、
全てのリンクに対してhttp://・・・から入力することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、ホームページ作成に関して、つい2,3日前に始めたばかりの全くの初心者です。リンクさせる時には、フォルダの場所とかも考える必要があるんですね。
出来上がるように、やってみます。
また、ここに来た時にはおねがいします。

お礼日時:2002/04/03 12:29

URLは省略もできますが、良く判らないのであれば「http://~~~」と最初から最後まで完全に書いた方が確実ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページの作成って、難しいんですね。
作りかけのものが、ちゃんと出来上がるようにやってみます。
また、ここに来た時にはお願いします。

お礼日時:2002/04/03 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!