準・究極の選択

酸化還元反応の硫酸化鉄と過マンガン酸カリウムの化学反応式がよくわかりません。イオン反応式は作れるのですが反応式を完成させるうえで反応後の物質がわからないので教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。



>MnO4(-)+8H(+)+5Fe(2+)→Mn(2+)+4H2O+5Fe(3+) です(あってますか)
あと、硫酸酸性の条件です。

反応材料は硫酸鉄FeSO4、過マンガン酸カリウムKMnO4、硫酸H2SO4です。

イオン反応式には存在しても変化しないイオンは現れません。反応式の左辺にあるイオンの相手がそれです。

MnO4ーの相手の K+
8H+の相手の 4SO42-
5Fe2+の相手の 5SO42-
これだけを両辺に足してみて下さい。

右辺には正の金属イオン、負の硫酸イオンが存在します。正と負を組み合わせると化合物が見えてきます。

右辺に来る-イオンの電荷が偶数ですのでK+と5Fe3+の奇数とうまく合いません。全体を2倍しておきます。

左辺だけ書いておきますから右辺を作ってみて下さい。

2KMnO4+10FeSO4+8H2SO4

この回答への補足

回答ありがとうございます。
単純にくっつけると

→K2SO4+2MnSO4+5Fe2(SO4)3+8H2O

でいいのでしょうか?

補足日時:2006/10/08 20:23
    • good
    • 3

#3です。



OKです。

わかったでしょう。
    • good
    • 1

#1のお答え通り、過マンガン酸カリウムは酸性では2+迄中性塩基性条件下では4+価(二酸化マンガン)までとなりますので、反応条件が必要です。

この回答への補足

MnO4(-)+8H(+)+5Fe(2+)→Mn(2+)+4H2O+5Fe(3+) です(あってますか)
あと、硫酸酸性の条件です。

補足日時:2006/10/08 19:04
    • good
    • 2

イオン反応式を示して下さい。


到達点がわからなければ答えようがありません。反応後の物質はイオン反応式を作るときに検討されているはずです。

この回答への補足

MnO4(-)+8H(+)+5Fe(2+)→Mn(2+)+4H2O+5Fe(3+) です(あってますか)
あと、硫酸酸性の条件です。

補足日時:2006/10/08 19:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!