グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来月掛川市内へ引越すことになりました。小学生の子供がいるので、学校に近い場所を第一に考えていますが、どのような環境なのか全くわかりません。掛川にお住まいの方、ここは住みやすい所ですよ~、ここら辺は避けた方がいいかも…などの情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4年間掛川に住んでいました。


東京からの転勤とのこと、来られる前にこんなことを言っては何ですが、かなり覚悟して来たほうが良いです。

静岡の良さは自然環境がよいこと、人がのんびりしていることでしょうか。不審者情報、ないことはないですが少ないです。しかしかなり文化レベルは低いです(掛川の方すみません)。買い物するところも、外食するところ限られ、選択の幅が極めて狭いです。また静岡特有の「組意識」があり、ゴミだしの見張りやドブさらいなども組単位で厳しく行います。馴染むのには時間がかかります。市のすぐ北側を山に囲まれ閉塞感があります。奥様がもし専業主婦ならば、最初は話し相手も娯楽もなくつらい毎日でしょうから、支えてあげてください。子供の教育環境として、小学校までは良いですが、それ以降もし熱心に考えるならば掛川を出られたほうが良いでしょう。要するに田舎というだけなのですが。

うちの子は城北小学校でした。給食がおいしいそうです。先生方もたいへん熱心な方でした。掛川在住時、週末は車で海へ山へ出かけ、温泉やプールで楽しみました。つま恋にはお世話になりました。野菜が新鮮でたいへんおいしいです。生シラス、生桜海老など静岡でしか味わえないものもあります。アマレット(イタリアン)、得意齋(中華、菊川市)、静華(中華、浜松市)、菊一本店(寿司、浜松市)、なしや(そば、静岡市)にはぜひお寄りください。

少々脅かしましたが掛川ライフを楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活に密着した情報ありがとうございます!
今借りる物件を探してますが、駐車場、共益費と並んで、自治会費という欄があってびっくりしてたんです。月額も1,000円前後と今の10倍…自治会盛んなのかな?と。静岡特有のものということは、どの地域に住んでも同じようなかんじなのでしょうか。不安な点です。正直一番不安なところです。

城北小の情報ありがとうございました。小学校の評判とか、こういう情報はたくさん知りたいです。実際入れてしまえばどこも大差ないのかもしれませんが... 今はどんなことでも知りたいです。

新鮮な野菜や、ここでは食べられないようなものにも出会えそうですね!紹介してくださったお店も行ってみます!今よりも海も山も近くなると思うので、よりアクティブに楽しみたいです。

お礼日時:2006/10/21 16:18

>第一小学校、中央小学校、城北小学校あたりに通えるような地域はどうでしょうか?



厳密には各小学校の学区があるのですが、どの地区がどの小学校に通うのかは存じません…

>学区を見ると、とても広く、かなり遠くから通うような(杉谷から第一小って遠いですよね)子もいるのですね。

地方だと徒歩20~30分くらいの通学時間はそれほど珍しくもありません。
掛川市でも農村部だと徒歩40~50分くらいかけて通学する小学生や幼稚園児もいます。(農村地域だと幼稚園も子供だけの徒歩通園だったりします)

なお杉谷と言っても広いですが、東名掛川IC付近からだと第一小まで徒歩20~30分くらいだと思います。
通学時間を短くしたいなら小学校から半径1km~1.5km以内で家を探すと良いでしょうね。

また不審者について心配しているようですが、掛川市内で不審者の話はあまり聞きません。東京のように必要以上に心配する必要もないかと思います。(多少は心配した方がよいですが)

さて住みやすさで言えばJR東海道線と東名高速の間のエリアがお勧めです。
駅の南側は新幹線駅が開通してから発展したエリアであり、基本的に住宅しかありません。よって静かに暮らすには良いところです。
※新横浜駅の西側(都会)と東側(田舎)くらいに雰囲気が違います^^;)

ただし東名高速より南にいくと一気に田舎(農村地域)になりますので都会の方には辛いと思います。
例外として東名掛川IC付近(市立総合病院付近)の杉谷地区はここ数年で住宅地の造成が進み、綺麗な住宅地になったので過ごしやすいと思います。

また市役所周辺の長谷地区もここ数年で住宅地が造成されて綺麗な住宅地になってます。
※数年前に市役所が長谷地区に移転してから住宅が増えました。(以前は掛川城前にありました)

上で紹介した地域に関しては自転車があれば近所の小さなスーパーなどに行くことは十分可能と思いますが、ちょっと大きな買い物(ホームセンター、大型スーパー、大型電気店等)をする場合はやはり車が必要です。
⇒大池周辺の国道1号線沿いに大型店や飲食店が立ち並んでます。

なお国道1号バイパス(掛川バイパス)の北側や、宮脇、葛川、青葉台より東側も農村地域です。
こうやって見ると掛川市の都市部(非農村地域)ってかなり狭いことがわかりますね。(^^;

掛川市は首都圏に比べればかなり田舎ですが、JR東海道線、JR東海道新幹線、東名高速、国道1号線などの主要交通インフラが市中央部に集中してるので結構便利な面もあります。
また車で南北に少し走るだけで山や海もあるので子供と一緒に自然を堪能するのも良いですよ(^^;
※以前は掛川北部(居尻)のキャンプ場に行ったり、海でサーフィンやってました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今住んでいる所より、全然環境がよさそうで安心しました。安全であれば、子供たちにはたっぷり歩いて行ってもらおうと思います。
杉谷も住みやすい所なんですね。地図だけでは環境がわからないのでとても参考になります。
南、下俣南辺りの物件も出てました(不動産情報)。お勧めエリア内ですよね?
今は自転車で日常のほとんど(買い物、銀行、病院など)は済ませられるので、最初は多少不都合はかんじるかもしれませんが、慣れればなんとかなると思います。
我が家もキャンプ、ウインドサーフィン、海遊びなどアウトドア大好きなので、けっこう掛川生活楽しめるのかも? 

お礼日時:2006/10/09 16:40

静岡県掛川市ですか?



掛川市といっても市町村合併(旧掛川市、旧大東町、旧大須賀町)でかなり広くなりました。
地方都市に行けばどこでもそうですが、首都圏、関西圏などと違い公共交通機関(電車、バス)があまり整備されてないので車がないと生活できません。

基本的に旧掛川市駅周辺エリア、旧掛川市その他エリア、旧大東町エリア、旧大須賀町に区分できます。

転勤等で引っ越してくるそうですが勤務地はどこですか?それによって住む場所がまったく変わってきますよ。
掛川駅前に会社があるのに旧大須賀町に住むのも非効率ですから。(旧大須賀町から掛川駅までは自家用車で40分~1時間。バスはありません)

旧掛川市の駅周辺エリア以外は農村地域ですので治安は良いですし、人柄ものんびりしてます。(駅周辺も治安は悪くはないです)

ただし田んぼしかないようなエリアも多数ありますので、都市部出身の人はそのようなエリアに住むのは我慢できないのではないでしょうか?(最寄のスーパーやコンビにまで車で行く必要があります)

都市部から引っ越してくるなら駅周辺エリアが無難でしょうね。(駅から半径4kmくらいかな)

なお駅の近くに住んでる人は全市民のほんの一握りで、残りの市民は駅まで車 or 路線バスで行くような場所に住むことになります。(もまともな駅はJR掛川駅のみ)
※最寄のバス停まで車で行くということも普通にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
勤務地は掛川駅から北へ3キロほどの所です。
第一小学校、中央小学校、城北小学校あたりに通えるような地域はどうでしょうか?その辺りは比較的お店なども多いのかな?と。学区を見ると、とても広く、かなり遠くから通うような(杉谷から第一小って遠いですよね)子もいるのですね。今東京に住んでいて、通学時間は子供の足で15分足らずですが、最近は不審者情報が多いので、通学時は心配です。
農村地域の治安がよく、人柄ものんびりしているという所にも惹かれますね。車がないと生活できないというのは覚悟します…。

お礼日時:2006/10/09 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浜松市内で最も住みやすい街を教えてください。

静岡県浜松市内で便利で住みやすい街を探しています。
主人の転勤が決まり、8月下旬~9月初め頃には大阪市内から浜松市内へ引っ越しすることになりました。
2人とも大阪育ちなので、浜松の情報や土地勘が全く無く困っています。

浜松市内は車が無いと不便と聞きましたが、
2人とも免許はありますが車が無いのでマイカー購入を考えています。
ですが、私はほとんど乗っていなくて、現在の交通手段は自転車、電車、バスです。

自転車でも近くにスーパーなどがあるところ、
治安が良いところ、海側ではないところ、
後、今1歳の息子の育児中なので、子育てしやすいところ(公園や病院が近くにあるところ)
を探しています。
主人の勤務先の最寄り駅は都田駅です。

情報をご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人が多くて、数十年前までは
都田って言われてもどこかわからない人が多かったくらいです。
今でもそうかも・・・。

もし、新都田がご主人さんの勤務地であれば、新都田で住む
というのも選択肢の一つです。
小学校も近くにあるし、全国の他の地域から来ている人が
地元の人よりも多いので、そういう環境には恵まれていると
思います。
ただし、中学校になると、とんでもない場所に学校があるので、
そこまで通わせるのは抵抗があるかもしれません。

個人的におすすめな地域は、初生(はつおい)町というところか
半田町(はんだ)半田山(はんだやま)というところです。
高台に位置するところであれば、地盤もしっかりしており、
病院や買物なども便利な場所です。
新都田までの通勤も問題ない距離だと思います。

この地域は、地元の人からも人気があるところです。
私がもし他の地方から来るとして、どこでも住めるのでしたら
この初生地区を選ぶと思います。

子育てという意味では、佐鳴台や大平台という地域も悪くは
ないと思いますが、海側に近いので、高い津波がくると怖いという
点と、地盤もそれほどしっかりしていない地域のようです。

本当に車は持って下さいね。
私なんか、今思い出そうとしたのですが、電車には20年間くらい、
バスには15年以上乗ったことがないです。
私の場合は極端かもしれませんが、それくらい車社会という
ことです。

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人...続きを読む

Q磐田市について教えてください

近々磐田市に引越す予定なのですが
まったく何もわかりません。
磐田市のなかで小学生の子どもにとって通学等でよい地域はどの辺りでしょうか?
最近、物騒なのでしらない土地での暮らしはとても不安です。なんでもいいので何かご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
ついでですから磐田市についてもう少しの情報を。
ただ、私の住む「旧」磐田市の狭い情報でしかありませんけど。



市を2分する格好で国道一号が通っています。
東西の交通の要は、この国道一号と、それに弊走する磐田バイパス、
それとほぼ海沿いを通る国道150号の3本です。
東名高速道路では「磐田IC」があります。

南北へは数本の幹線道路があります。

ですので車を使えばほぼ東西南北どちらの方向へも支障なく移動できます。

公共交通機関はJR東海道本線と地元の路線バスだけです。
この2本はどちらも東西の交通をカバーするだけのもので
特に南北には路線バスの僅かな本数を利用するだけですので
やはり車は必需と思います。



JR東海道本線「磐田駅」は、以前は市の繁華の中心でしたが
現在はその面影はありません。
市立病院、ショッピングセンターなどはどれもそこから離れてしまいましたので
「駅」を足として使うのでなければ、その近くに住むメリットはないと思います。
現在は駅の北側を中心に再開発が行われて
少しづつ綺麗になってきていますが、賑やかさが戻るか?は不明です。

かえって駅の南側の新興住宅地のほうが将来性も高いと思います。
「ペット化」の賃貸マンションもあります(余計?)。



病院は「市立病院」が市の北部にあります。
大規模な病院はこれくらいです。
この周辺は地盤もしっかりした地域で、長く住むには適しています。
ただ、前述のように、南北の交通は車が必需ということと
そもそものご質問の「通学」の安全度には問題があるかもしれません。



食品スーパーは大小を問わなければ市内の至る場所にあります。
大手のショッピングセンターは、ほぼ市の中心にあたる「今の浦」地区と
ヤマハ発動機本社、ジュビロスタジアムの近くにあります。
こちらは複合施設で24時間営業の店鋪も多くあります。

ホームセンター、大型家電店などは磐田駅から南にむかう幹線道路沿いにあります。



学校の数は多いほうだと思います。
幼稚園、小中学校も多いですが、特に
人口7万(合併前)の市に大学、大学の学部、短大のほか
半径1キロ程度内に高等学校が5つあるのは珍しいのではないでしょうか。



地域の歴史は古く、市内から多くの貝塚が発見されています。
昔から暮らしやすかったと言えるのではないでしょうか。
そう言えば、隣の浜松市は「カラッ風(強風)」で有名ですが
磐田市ではそんな事もありません。



新興の住宅地としては、磐田駅の南側、今の浦周辺、ジュビロスタジアム周辺
富士見地区、磐田バイパス沿い、市立病院周辺などが主です。
中には昔の処刑場の跡だとか、沼地を埋め立てた場所だとかいろいろありますが
あまり詳しくは触れません。

賃貸マンションもかなりの数がありますが
あまりいい地盤に建っているものばかりではなさそうです。

いやに「地盤」のことにばかり触れていますが
「東海地震」の予想震源域の真っただ中にある地域ですから
注意するに越したことはありませんので。



書き足りない部分もたくさんありますが、ざっと思い当たる範囲で挙げてみました。
まあ、どんなことも何処にでも当て嵌まるようなことですから
知識として知っておいてもいいでしょうが、必要以上にこだわることはないと思います。



「新」磐田市にまで話を広げると
竜洋、福田周辺は歴史の古い漁師の町ですから、気性は荒くても悪い人はいないと思います。

豊田周辺は国道1号を使って浜松から磐田に「通過する」町ですから
新市内の中では特に交通への注意が必要な地域です。

豊岡周辺は主要道路を外れれば全くの田舎ですから
良くも悪くも「田舎の習慣」が多く残る地域です。



では、このあたりで。
ようこそ磐田市へ!(って、最後に言うか?)。

No.1です。
ついでですから磐田市についてもう少しの情報を。
ただ、私の住む「旧」磐田市の狭い情報でしかありませんけど。



市を2分する格好で国道一号が通っています。
東西の交通の要は、この国道一号と、それに弊走する磐田バイパス、
それとほぼ海沿いを通る国道150号の3本です。
東名高速道路では「磐田IC」があります。

南北へは数本の幹線道路があります。

ですので車を使えばほぼ東西南北どちらの方向へも支障なく移動できます。

公共交通機関はJR東海道本線と地元の...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q4人家族にふさわしい洗濯機の容量は??

夫婦と保育園児2人の4人家族です。今4.5キロの洗濯機を使っていて一日に3~4回洗濯機を回しています。不便なので買い換えたいのですがどのくらいの容量がふさわしいか教えてください!!

Aベストアンサー

ふさわしいかどーかはわかりませんが、私の経験上、大きいほうがいいです。
まだ新婚で結婚の時に洗濯機を買う時に「まだ二人ですし、洗うものもあまりないので小さいのでいいです!」って言って電気屋さんに言いましたが、「ある程度大きいほうがシーツとか洗えるので便利よ~~」って言われ、7kgのものを買いました。
が、ダブルの布団の為、マットが大きく7kgではギリギリです。なんとか洗えてますが・・。
しかし、部屋に引く少し重たいラグなどが洗えません。(2畳用でもです)洗濯可能の商品を買いましたが、水を含むと重たくなりすぎてダメでした。実家の10kgぐらいの洗濯機では普通に洗えます。
軽い洗濯可能なラグも8kg以上の洗濯機のみとなってて私のものでは洗えません。

もし、このようなものを洗うのであれば8kg以上をお勧めします。
唯一家電で後悔しているのが洗濯機です。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q差別用語「ヨツ」のより古い由来について

デリケートなテーマなので慎重に書くよう気をつけます。

いくつかの質問サイトでも、この言葉の由来を聞く質問がありました。
答えは大半が「牛馬を屠畜し生業としていた人々を、ある時代から特に差別の対象として区別し、ヨツと呼ぶようになった」というものでした。
私も学生時代からそのように理解していましたが、「橋のない川」という本を読んでいて、もっと古く深い歴史背景をもっているのかなと思うようになりました。すなわち、その屠畜し生業としていた人々がなぜそれを生業とするようになったのか、ということです。

この小説の作者の創作かもしれませんが、ある登場人物に、ヨツという部落民にさせられたのは、大昔(いつなのか分かりませんが)、時の権力者に反逆した罪がもとだったのではないかと語らせています。そうした、権力を握った側からすれば「反逆者」の一族は、罪人のしるしとして指を切られ、殺されないまでも、人非人として一般社会から切り離されることになった。穢れているとされた職業を押し付けられ、住まいも限定されて子々孫々にいたるまで、一般社会と交わることがないように仕立て上げられた―というのです。

そうすると、ヨツのもともとの意味は、指が一本欠けて4本しかないことを示していたのではないかとも考えられます。さらに、屠畜を生業として押し付けられたことで、二重の意味を持つようになったのではないかと…


こうした話の真の起こりは何だったかと突き止めようとしても、それこそ大昔に端を発しているかもしれず不可能にも思えます。また、突き止めることに意味があるのかと問われると答えられませんが、何か文献なりに上記の推測を裏付けるような歴史が残っているのをご存知の方がいらしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

デリケートなテーマなので慎重に書くよう気をつけます。

いくつかの質問サイトでも、この言葉の由来を聞く質問がありました。
答えは大半が「牛馬を屠畜し生業としていた人々を、ある時代から特に差別の対象として区別し、ヨツと呼ぶようになった」というものでした。
私も学生時代からそのように理解していましたが、「橋のない川」という本を読んでいて、もっと古く深い歴史背景をもっているのかなと思うようになりました。すなわち、その屠畜し生業としていた人々がなぜそれを生業とするようになったのか、と...続きを読む

Aベストアンサー

私が聞いた話だと仏教思想の中の「六道輪廻」が関わっているらしいです。
「地獄・餓鬼・修羅・畜生・人間・天上」というものが存在し、私たちは現在「人間界」にいるわけですが、この世で修業をして(良い行いをすると言う意味でいいと思います)心を磨き上げると、死後は天上界へと上がれると。
逆に悪い行いをすれば、死後は「畜生界」に落ち、人に使役されることになる。
そういう考え方から「屠畜」に関わる人々は忌み嫌われた、というようなことでした。

「ヨツ」は「四足」のよつだと思いますが、人間が家畜を屠り、それを食すると言うことは、仏教上の観点から言うならば「下位界との混交」になります。
「交わる」と言う意味で言えば、それはSEXと同義であり「動物との性交」も意味するのではないかと。
「楢山節考」という映画でも、いわゆる「獣姦」の描写があり、当時あまり特別なものではなかったのではないか、という節があります。
もちろん、そういった行為が世間的に認められるわけも無かったわけですが。

仏教は「世俗」というものを忌み嫌う部分があります(宗派・時代でも大きく違いますが)。
世俗のものを認めてしまうということは、自分たちの信じる「よりどころ」が崩壊してしまうわけです。
実際にあるものを、無い!と言い張るとき…そして、そういった事実を「パッケージング化」して、世論から隔絶させようとするときに「差別」は生まれるのです。

「雌伏」と言いますが、元来人間は男と女しかいないわけで、どちらかを虐げ、屈服させることこそが、究極の差別なのでしょう。
「雌伏雄飛」の意味は「今はザンネンだけど、必ず見てろよ!」の意味ではありますが、言葉から連想される情景には、何とも言いがたい差別感を感じます。
「四足」「伏せる」「獣姦」…連想されるものは「圧倒的な弱者」です。

嫌な話ではありますが、昔の差別感はダイレクトなものだったんですね。
いわゆる「推測」ですが、こういうことも無いのかな?ということで。

私が聞いた話だと仏教思想の中の「六道輪廻」が関わっているらしいです。
「地獄・餓鬼・修羅・畜生・人間・天上」というものが存在し、私たちは現在「人間界」にいるわけですが、この世で修業をして(良い行いをすると言う意味でいいと思います)心を磨き上げると、死後は天上界へと上がれると。
逆に悪い行いをすれば、死後は「畜生界」に落ち、人に使役されることになる。
そういう考え方から「屠畜」に関わる人々は忌み嫌われた、というようなことでした。

「ヨツ」は「四足」のよつだと思いますが、人間が家...続きを読む

Q静岡県浜松市から一番近いIKEAは?

浜松市から一番近いIKEAはどこなんでしょうか?
交通手段は車です。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浜松から一番近いイケアは現状では横浜港北です。

ただし、2016年に愛知県長久手市のリニモ公園西駅近くに
イケアが進出することが決まっているので、
そうなれば長久手が断然近くなります。
その頃には新東名愛知区間も開通しているので、
高速事情もかなり良くなっているはずなので、便利になるでしょう。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q手取り27万円で10万円のローン…

マンション購入を検討しています。
手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね?


検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万)
借入額は3300万円になります。
返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。

管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。

現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、
マンションを購入すると住宅手当がなくなるので手取り27万弱になってしまいます。


ちなみに、現在の家賃自己負担額は管理費等込で約7万、1歳の子供と3人暮らしです。
私もパートをしていますが、今後どうなるかわからないのでないものと考えています。

審査が通ってローンを組むとして、住宅費が手取りの3割を超えているので
今後の教育資金や貯蓄面を考えるとやはり厳しいですよね?
わかってはいるのですが、質問させていただきました。

ちなみに皆さんは、手取りおいくらでどのくらいのローン(管理費込)をお支払いですか?
差支えなかったら合わせて教えてください。

マンション購入を検討しています。
手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね?


検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万)
借入額は3300万円になります。
返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。

管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。

現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、
マンションを購入すると住宅手当が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご質問内容と少し外れており、さらに長文ですが最後までお付き合いください。マンションの購入を考えているなら、必ず寄与できる事柄の筈です。 

マンションの購入にあたって私ができるアドバイスは、マンションは購入の際に本当に重要視すべき点は、価格やそれに見合った外観や間取り、利便性や眺望などではなく、絶対にはずしてはならない最重要視することはそれ以外の面です。

 マンションは管理費や修繕積立、駐車場費などの経費が必要なため、マンション本体価格と、この経費の総合計で他の物件と比較したりしましたが、購入前のこの行為は徒労だったとつくづく感じています。

 戸建てにはなくて、マンションのみに存在する問題点は、
(1)マンションには多額の修繕費(15年~20年サイクルなどを目途にして、繰り返し行われる大規模な補修工事の費用の積立金)が必要なことです。
 さらに適正な金額ではない修繕費が非常に多いということです。
 その多額の修繕工事自体、管理組合(マンションを購入した時点でそのマンションの組合員になります。) の素人集団には、本当に必要な工事の提案なのか、工事価格が妥当なのか、工事が手順どおりに行われ有意義なものになっているのかさえわかりません。
 この工事に手抜きがなく契約どおり実施されているか、マンションの周りに設置された足場(工事の際に建物を取り囲むように組み立てられた業者が歩く通路)にのぼって工事を監督できる人材など管理組合の中にはいないはずです。組合内のご主人の仕事柄、工事についてわかる方がいたとしても、工事は昼間なので、そのご主人が在宅しない時間帯にどんどん進んでいきます。

 例えば購入当時は毎月徴収される修繕積立金が安く設定されていても、修繕が行われる際になると足りない費用分は、一時金として必ず徴収されることです。
 ですから現時点(購入時)で修繕費が安価だとしても全くあてになどなりません。徴収される時期が今ではないだけです。

(2)管理費ですが、一年更新で同じ管理会社に委託契約をすることになりますが、その際に何を再契約の根拠とするかが大切です。
 マンションの出納全般に関して管理組合内に会計監査に長けている方がいらして、更にこれを精査するために協力いただけないといけません。
マンションの出納関係は非常に複雑に作成されていて、さらにこれを何冊もある帳票と数字が合うか精査し、不可解な点が発生していないかを毎年確認しないといけないのです。
ですが、この作業を行わない管理組合は少なくないのが現状です。こちらは素人で相手となる管理会社は会計のプロなので、どのような抜け道でも見出せることを忘れてはいけません。

(3)それ以外でも、マンションに付属するあらゆる設備の修理や交換、新設などが、建物が大きいこともあり引っ切り無しでやってきますが、これに関しても知識がある方がいないと、管理会社の言い値で行うことになります。これも修繕工事と同様で、管理会社の暴利行為のひとつです。
 手間がかかる管理をご自分でせず、他人に任せるということは、それが暴利行為であっても受忍するということです。

 上記にあげたこれらの問題は既に社会問題化し始めています。すべての管理会社がそうだとは言いませんが、ご自分で調べてもわかると思いますが、このような欺瞞行為は氾濫しているのが現状です。

(4)この問題にさらに拍車をかけているのが、管理組合の無関心です。自分達の問題のはずですが、もともとマンションを購入した人たちは、とかく他人との関係性を築きたくない方や、管理活動に協力的でない方が多いため、情報交換や問題点発生時の話合いなどに非協力的です。
 これが仇なって喫緊の問題がおざなりになり、逆に必要ない工事でも組合内で熟議することに面倒くささを感じて惰性で賛成する人が必ずといっていいほど存在します。     
こうなるとマンションは議決権を各組合員が持っていることから、本当は不要な工事も過半数などで実施が決定されていきます。
 更に最悪なのが、そのマンションに管理会社の人間が一人ずつ管理組合員として住んでいる物件があります。(一室を購入して組合員として住んでいるということです。)  
 この管理会社社員兼管理組合員は、管理会社の提案した工事などに有利に働く発言や、正当な意見する人に対し不安をあおりたてるように教育されていて、それも仕事の一つとされています。 
ですが他の管理組合員には管理会社の社員であることは伏せて住民のふりをしています。実際、大手管理会社で行われています。

(5)ほかにも管理費や修繕費の滞納問題があります。マンションの一室を購入した所有者がマンション運営の為に絶対に必要なこれらの費用を支払わなくなるケースです。
 このような問題が見られるマンションは、やはり無関心な管理組合員や自己管理意識の欠如などを同時に兼ねそなえており、自助努力を怠っているマンションに多く見られます。
 この滞納者が1件ならともかく、かなりの数にまで増えている物件もあり深刻な問題となっている現状があります。
このようなマンションは管理意識の薄さから、滞納者が出始めた最初の段階で対応が遅れたことで更に多くの滞納者を増やしていると考えられるのです。
誰かが許されるなら自分も同じように楽をしたい人間が現れることは避けられません。
ですがこの滞納分は誰が負うのかというと、結果として滞納者以外のマンション所有者となるケースが多いのです。

他にもまだまだマンション管理に関しては死角になっている部分がたくさんありますし、これは誇張して発言しているわけでもありません。
 修繕費を多額に積立できているマンションは修繕の際に一時金が発生しないからと安心はできず、その積立額を管理会社が知っているので、不当な高額の工事見積もりをされ、常に標的とされることが多分にあります。
管理会社は自分たちを管理する立場の者がいないためにやりたい放題ですし、管理組合が機能していないところは、コツコツと積み立てた修繕費などの費用を管理会社に湯水のごとく吸い上げられているのと同じ状態になります。
 
 マンション管理に無関心な管理組合は、総会や理事会の出席者数や出席者の発言の少なさで、管理会社にしてみれば一目瞭然で見分けがつきます。
 たとえばチャックをきっちりと締めて胸元のポケットに入れている財布と、チャックが壊れたままでをどこにでも置きっぱなしにしている財布とでは、どちらが紛失しやすいかはお分かりいただけると思います。自分達のマンション管理に無関心な管理組合は、悪徳な管理会社からしてみれば後者なのです。        
 
 悪徳な管理会社など平然と存在できるわけがないと思うかも知れませんが、実はこのような管理会社はどこにでも実在していて、喫緊の問題としての国の取り組みが欠如していることで表沙汰になっていないだけです。
 最近、ニュースで生活保護受給問題が表面化してきて世間が騒いでいますが、この問題ももう何年も前から不当な受給が横行していることは指摘され、国の精査強化や規約改正が言われ続けていました。実際、私のまわりにも離婚して生活ができなくなったと生活保護費をもらっているにも関わらず、別れたはずの主人と住んでいる人間がいましたから。(身内や友人ではありませんのでお見知りおきを。)
 このように重大な問題が長期的に潜在していても、国が大きな政策を打ってこない限り、社会の中ではあらゆる不正が見えないところでは頻繁におこっていて、被害者はただ泣き寝入りというのが実情です。

 マンション問題は聞いただけで「面倒くさい」と思うかもしれませんが、機能している管理組合をもつマンションを購入すれば、管理費などの一個人の自己負担費用が、長期的に見て数百万円から数千万円も簡単に節約できるはずです。
マンション購入費以外にランニングコストとして必ず必要となるこの費用を削減することは結果として一財産をのこすことに繋がります。

 戸建ての場合は、リフォームにしても、設備が壊れたとしても、何か問題点が起こった時も、家族内で話し合って決めたことが簡単に実行できますが、マンションはそんな訳には行きません。
 マンションは性格や考え方や価値観の違う人間の集まりですから、事前にしっかりと下調べをした最善の提案であっても、必ずと言ってもいいほど、苦言発言や小さなデメリット製を誇張してくる人がいることで、意見が一つにまとまることはなく常に疲れ果てます。
 考え方としては、あなたが結婚されているなら、これは嫁姑問題に非常に似ていると想像してください。うまくいかない嫁姑問題の規模が大きくなったのがマンションの管理組合問題だと思っていただけたら、わかりやすいかもしれません。 

 それでも、どうしてもマンションを熱望されるなら、中古物件の場合に限定されますが、購入前にその組合の総会などの議事録を閲覧してください。ここに取り上げたすべての問題点がこれを見ると瞬時にわかる優れものです。管理組合が独立した考えをもち、健全に機能しているか、知識人が存在するか、これまでの活動などあらゆることがわかります。
 購入前に活動を続けている理事長などの中心人物に会うのも、非常に有効でしょう。
 
 マンション購入は、購入前より購入後のほうが、とてつもない労力を必要とすることを肝に銘じてくださいね。
 気を落とすようなことばかりのアドバイスで申し訳ありませんが、マンション問題で苦しむ人が一人でも増えないことを祈る気持ちからです。 良い物件に恵まれますよう陰ながらお祈りいたします。

あなたのご質問内容と少し外れており、さらに長文ですが最後までお付き合いください。マンションの購入を考えているなら、必ず寄与できる事柄の筈です。 

マンションの購入にあたって私ができるアドバイスは、マンションは購入の際に本当に重要視すべき点は、価格やそれに見合った外観や間取り、利便性や眺望などではなく、絶対にはずしてはならない最重要視することはそれ以外の面です。

 マンションは管理費や修繕積立、駐車場費などの経費が必要なため、マンション本体価格と、この経費の総合計で他の物件...続きを読む

Q浄化槽保守点検料金と清掃料金の妥当性

2年半前に新築した際、町からの補助金をもらい割と高額な浄化槽を設置しました。何でも淡水魚が飼えるほど綺麗な水になるということを聞いたのですが・・・。それは5人槽で4人家族使用しています。その後2,3カ月おきに郵便受けに放り込まれている請求書は税込みで¥3675です。その金額が正当性あるものなのかその点検が確実に行われているのか常に私たち家族は留守なのでわかりません。今回、汚泥が溜まっている為清掃してくださいと言われました。料金表は嫌気式濾床方式で税込み¥24097です。これらの料金は住んでいるところによっても違うのだろうと思いますが近所の人に聞いたところで地元の人ばかり・・・・・・それが当然と思っている人だと思います。できればいろいろなところの方や詳しい方にお話を伺えたらと思います。また清掃とはどれくらいのサイクルで行わなければならないのでしょうか? 私たちは家にいるのは夕方以降、早朝までです。週末もあまりいません。

Aベストアンサー

こんばんは、状況にもよりますが町からの補助をもらった場合には1年に一度の水質協会の浄化槽の点検が必要になります。それに伴ない浄化槽の性能を最大限に生かせるように10人以下の合併浄化槽であれば(年間4回)、浄化槽管理者による管理が必要になります。この場合管理業者との年間契約を結ばなくてはいけなくなります。おおよそ2万円前後ではないでしょうか。その費用に保守点検をした際に消毒が足りなければ補充しますし、洗剤等を使いすぎていて泡が出すぎているようであれば泡を消す薬品を使用します。それは年間契約料とは別に請求されると思います。
清掃ですが基本的には年に一度の清掃が決められていますが、使用頻度によって変わりますので、管理者の判断になってきます。中には悪徳な管理者もいると思いますので
一度管理業者に連絡をして立ち会って見ても良いのではないのでしょうか?ところで契約はどのようにしたのでしょうか?


人気Q&Aランキング