アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、皆様はこんな経験ありますか?

スーパーの肉売り場でプラスチック容器に入っていて、
ラップをかけた状態で売っている肉がありますが、
たまにラップがところどころ伸びているところがあります。
直径1,2cmの球形です。
よく見ると中の肉も凹んでいるように見えることがあります。

まさか・・とは思いましたが、
やはり肉を親指で「ギュューッッ」って押している
オバサンがいるようです。
(オジサンでもいるかもしれませんが)
いやはや何とも異様な光景ですが、
あれはひょっとして・・肉の鮮度(?)を確かめているの
・・でしょうか?! 一体何をしているのでしょうか?
本当にそれで鮮度がわかるのか甚だ疑問ですが。

いずれにせよ、自分の買った肉をよく見てみて
親指の形に凹んでいたりすると
「何かイヤだなあ」と思うのが正直な感想です。
私は神経質すぎるのかも知れませんが。

そこで質問です。

(1)スーパーで親指で肉を押している人を見たことがありますか?

(2)上のような人をマナー違反だと思いますか?

(3)あなた様ご自身は肉を指で押した経験がありますか?
 ある場合は、理由(目的)をご教授願います。

(4)スーパーで買った肉が丸く凹んでいたらイヤですか?

くだらない質問ですが、お願いいたします。
私も最近、家で料理を始めようと思っていたんですが、
ちょっと気になりました。

A 回答 (8件)

1)スーパーで親指で肉を押している人を


 見たことがあります
 老若男女いますね。子供が一番多い。
 桃を押してる人も、
 キャベツの一番外葉をむいちゃう人も見ます。
 それで買うならいいんだけど。

(2)上のような人を
  思いっきり、マナー違反だと思いますよ!
  ゆるせないです。押したなら自分で買えよって
  思います。
  一度、カップ入りアイスクリームの蓋をずらして
  なめてる子供を見ました。しかも、なめては
  次のカップに移って、次々なめてる。
  このときは、本人の手首をつかんで
  「そういうことしちゃダメ!」と叱りました。
  子供の泣き声に店の人も親もとんできて、
  事情がわかると店の人はアイスを全部
  ひきあげ、親は私に謝りました。
  私に謝るんじゃなくて、店に弁償すれば、と
  言ったけど無視されました。

(3)自身は肉を指で押した経験ないです。
  
 
(4)スーパーで肉が丸く凹んでいるのを見つけると
 イヤですが、それをあえて買うことがあります。
 他の人にイヤな思いをさせるよりも自分で
 背負っちゃって、なかったことにしたいような気分。

40代の女です。主婦歴は20年を越しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な例をどうもありがとうございます。

キャベツのアイスクリームの話は凄いですね。
漫画だったら笑える光景ですが、
現実だとそうもいかなそうです。

肉は実害がないですが、果物野菜はイヤですね。

お礼日時:2006/10/09 01:24

おばさん、やってますね。


肉だけでなく、モモも押してます。魚のパックも押してます。松茸は匂いをかいで元に戻します。
こういうおばさんは、ロール式のビニール袋もクルクルクル・・・・・・・と目にも止まらぬ早さで手に巻き取って、レジ袋に押し込むのですね。
「年を取ると化粧は厚くなるが、常識は薄くなる」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワハハ。これは笑えますね。

>松茸は匂いをかいで元に戻します。
笑うしかない・・唖然としますね。

>こういうおばさんは、ロール式のビニール袋もクルクルクル・・・・・・・
そうです。これは誰でも一度は目にした事があるはず。
トイレで覚えたであろう手さばきでクルクルクル・・・
何とも手馴れた手つきです。

>「年を取ると化粧は厚くなるが、常識は薄くなる」。
素晴らしい名言です。
最近はオバサンだけではなく、
オジサンも負けていないような気が致します。
「頭の毛は失っても常識は失わないで欲しいもの」です。

楽しいご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 01:45

1.ないです。



2.微妙なところですね。
本当にそれで品定めできるのなら文句は言えないですね(購入側にも品を選ぶ権利がありますから)。しかし、何となくでやっているだけなら迷惑行為にしか見えませんね。
肉の場合は質に変化はないでしょうからいいですが、桃などの場合は品質に変化がでるのでマナー違反だと思います。

3.ないです。
私も押している人の理由を知りたいです。

4.あまり気になりませんが、印象は良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答御礼申し上げます。

なかなか合理的ですね。
まあ常識の範囲内ならいいのですが、
あきらかに商品を痛めつけるようなやり方をする人が
いるので困ったものです。
印象良くないですね。

お礼日時:2006/10/09 01:37

大阪に住んでる18歳の女です。



(1)スーパーで親指で肉を押している人を見たことがありますか?
→はい。あります。
桃や、4分の1に切っているスイカを、押している子どもも見たことがあります。

(2)上のような人をマナー違反だと思いますか?
→これは、マナー違反でしょ!

(3)あなた様ご自身は肉を指で押した経験がありますか?
→ないですね。

(4)スーパーで買った肉が丸く凹んでいたらイヤですか?
→あんまり深くは考えませんね。
ただ、おばさんや子どもが押しているのを見てしまうと、買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉ならまだしも、果物は品質が劣化しますからね。
子供は仕方ないにせよ、オバサンは勘弁してもらいたいです。
少しならいいのですが、思いっきりギューッとやるのは
止めて欲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 01:36

(1) ありません



(2) 思いません

(3) あります

(4) なんとも思いません。ラップに穴が空くなどと言っている方がいますが、そんなバカ力を入れるわけではありません。きっと加減という言葉を知らないのか、自分の言葉に正当性を持たせたいので大げさに言っているのでしょう。穴が空くはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ乱暴なオバサンや子供だったら穴を開けるかもしれませんが、
私もさすがに穴が開いているのは見た事がありません。
まず滅多な事はありませんね。

お礼日時:2006/10/09 01:30

(1)スーパーで親指で肉を押している人を見たことがありますか?


あまり気にしたことがなかったので気づきませんでした。

(2)上のような人をマナー違反だと思いますか?
マナー違反だと思います。
押す方はちょっと押されたくらいで品質は変わらないと思うのかもしれませんが、見栄えが悪くなるし、最悪の場合はラップに穴が開いて雑菌が入るかもしれないし、買う方は気分が悪いと思います。
見栄えがいいものと悪いもの、同じ金額でどちらを買うかといわれたら、普通見栄えが良い方を買うでしょう。雑菌が入ったものは言うに及ばず。

(3)あなた様ご自身は肉を指で押した経験がありますか?
故意に押したことはありませんが、「量が少なめのものがいい」とかいった目的で、積まれているパックを物色しているときに、ちょっと押してしまうような感じになったことはあるように思います。
(肉が凹んだ感じでは無かったですけど、ラップがちょっとよれてました)

(4)スーパーで買った肉が丸く凹んでいたらイヤですか?
微妙に嫌な気分です。穴とか開いてないか確かめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ神経質な方はイヤでしょうね。
肉のケースは実害はないですが、気分的にイヤですね。
確かに。

お礼日時:2006/10/09 01:27

(1)スーパーで親指で肉を押している人を見たことがありますか?


あります。

(2)上のような人をマナー違反だと思いますか?
全く思いません。

(3)あなた様ご自身は肉を指で押した経験がありますか?
あります。
ごめんなさい。なんとなくです。
ちなみにオバサンでもなければオジサンでもありません。ピチピチの20歳でございます。

(4)スーパーで買った肉が丸く凹んでいたらイヤですか?
嫌ではありません。
それで、味が変わるとは思いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「何となく」ですか。。。うむ。
まあ味に変わりはないのは確かですがね。
肉の場合は加熱する事だし。果物はイヤですね(笑)

お礼日時:2006/10/09 01:22

(1)何回か見たことがありますし、明らかに押したと分かる商品も見たことがあります。


(2)当然マナー違反だと思います。
(3)ないです。
(4)ちょっと不愉快ですね。ラップが開いてないか確かめてから料理に使います。ちょっと潔癖症なので開いてたら・・・とてもじゃないけど口に出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに何となくイヤな気分ですよね。
でも、この辺は個人の常識に任せるしかないんでしょうね。

お礼日時:2006/10/09 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!