人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本の衛星放送(NHKアナログ・BSデジタルなど)は、韓国などの日本近隣の地域で受信することは可能なのでしょうか?もし出来るのならば、
○日本で市販されているアンテナでもOKなのですか?
○画質はどの程度ですか?
○NHK受信料は? など・・・
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして



少し古い資料ですが、

海外で受信出来る日本語衛星放送一覧です。↓

http://www.chinasakura.net/sat/001.htm

上記URLと衛星の関係から、BSアナログはBSAT-1a・1b、BSデジタルは、BSAT-2cからの表を見るようです。下記が衛星とチャンネルとの関係です。↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

韓国でのパラボラアンテナ直径例は、のっていないのですが台湾または、中国の近郊あたりが参考になると思います。

日本国内でのメーカーカタログの一例では、120cmまでのっていました。(国内の標準的なサイズは45cmクラス)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

海外受信は、ノウハウと各国で規制があるようですので、下記URLが参考になると思います。

参考URL:http://www.chinasakura.net/sat/rule.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料ありがとうございました!
120CMアンテナもあるんですね!(大手のPanasonicなんかだと最大でも45CMしかないですね。)

お礼日時:2006/10/09 12:50

#4です。



>たしかに、B-CASカードの手続きのときに海外使用だと「待った!」が掛かりそうですよね。
登録住所と設置場所はごまかしても通せるでしょうか?

ここでは、お答え出来ないのですが、BSデジタルのページより、下記のQ&Aを見つけました。(国内サービス限定のようです。)

http://www.bpa.or.jp/q_a/faq/page5.html

海外でNHKを合法的に衛星視聴する方法として、BSデジタルとは別に下記の方法もあります。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/howtowatc …
    • good
    • 0

#3です。

補足します。

BSデジタルのNHKなどを海外で受信する場合、B-CASカードの扱いが気になりました。

http://www.b-cas.co.jp/index.html

Q&Aにも記載がないのですが、事前に日本国内で手続きされたほうが、無難かも知れません。(カスタマーセンターに確認されるのが確実ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに、B-CASカードの手続きのときに海外使用だと「待った!」が掛かりそうですよね。
登録住所と設置場所はごまかしても通せるでしょうか?

お礼日時:2006/10/09 12:47

余談ですが,「北の国」の金さんは,そのBSで放送している映画が大好きだそうです。

なかでも「寅さん」がとても好きだそうな。自らも映画監督をしていたらしいとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、北の国の将軍様は映画好きだそうで、親子そろって寅さんファンなのは有名な話です。

お礼日時:2006/10/09 12:52

衛星の発射している電波は楕円形だそうで、どうしても漏れ(自国外での視聴)は避けられません。

どこの衛星でも想定地域外での視聴は可能だそうで日本でも大型パラボラで香港等の衛星放送見ている人もいるそうな。
韓国南部、台湾ではみれるそうで、現地新聞にNHK衛星放送の番組欄が載っているそうな。なお、衛星アンテナは日本国内使用より大型が必要だそうです。(電波が弱いからね)なんで偉く相撲等に詳しい人が多いんだとか。また、NHK衛星で放送されているアニメを楽しみにしている人も多いんだとか。(結構NHK放送のアニメって子供&ヲタクよりなので)
なお、NHKが公式に見えるのは日本国内だけですので、海外の方の視聴料は徴収していない(出来ない)そうですが、番組に入る「視聴料うんぬん」の案内のおかげで、海外から送ってくることがあるそうで処理に困るんだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり観れるんですね!
ところで、「国内仕様より大型のアンテナ」は現地でのみ購入できるのですか?

お礼日時:2006/10/08 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でBSデジタルは受信できますか?

現在、仕事の関係でタイに住んでいます。
こちらではNHKワールドくらいしか日本語放送を見ることが出来ず困っています。
BSデジタルの通信衛星は赤道近く上空にあると聞いたのですが、それは日本に向けて電波を飛ばしていてタイからでは受信は不可能なのでしょうか?
分かる方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトをご覧になっていただきたいのですが、
BSデジタル放送を受信するためには、
北京でも7m程度のアンテナが必要だそうです。

基本的に日本国内をサービスエリアとした放送ですので、
残念ながら海外での受信は想定されていません。


一般家庭での受信を考えると、近隣の台湾や韓国周辺でないと難しいと思います。

参考URL:http://www.chinasakura.net/sat/index.php

QNHKのBS放送を中国や台湾では無料で視聴できると聞きますが、本当でし

NHKのBS放送を中国や台湾では無料で視聴できると聞きますが、本当でしょうか?
もし本当なら、NHKのBS放送を視聴している中国や台湾から視聴料を徴収しているのでしょうか?
さらに、NHKのBS放送を視聴している中国や台湾から視聴料を徴収できていないのであれば、
どうして徴収できないのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうして徴収できないのでしょうか?
広範囲に届く電波だけに中国辺りまで届いてしまうので受信出来てしまいます。

早く有料スクランブル放送にしてしまえば、こういった問題や国内の受信料拒否問題は解決されると
思います。

Q今台湾のTV番組を日本で見れますか?

スカパーの782chが9月末で終了していまい、娯楽番組など見れなくなり困っています。
又、PPTVなどネットTVでタイムリーにTBVS・台視・民視・華視など視聴することができたこともあったようですが、これも今現在は映らず見るすべがみあたりません。

スカパーの鳳凰衛視・アジアンドラマチック・DATV、BSのC-POPワールドはみれますが、もっとタイムリーなものを求めています。

どこか視聴できる所や方法などご存じの方がいれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナとチューナー代がものすごくかかるので、相当敷き居が高いですが、台湾とシンガポールの衛星放送を直接受信する方法もあります。
台湾の中華電信とシンガポールテレコムが共同で運営する「ST-2」という通信衛星を使った台湾向けCS放送を受信する方法がいいと思います。
http://www.ecool.jp/press/2011/04/mitsubishie11-0406.html
http://news.mynavi.jp/news/2011/05/27/045/index.html

海外衛星放送の直接受信については、下記のサイトを参考にしてください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yappon/sattv4.html
http://homepage3.nifty.com/2SC1815/SAT/index.html
http://www.lyngsat.com/asia.html
http://sat.wardinc.jp/info/bysat.html

Q韓国、台湾では日本のテレビが見られる?

大韓民国の南部(釜山など)では、日本の”地上波”のテレビ放送を視聴できると聞いたことがありますが事実でしょうか。知っている方、教えて下さい。また、中華民国(台湾)の北部(台北など)ではどうでしょうか。

Aベストアンサー

理論上では可能です。
テレビ方式が合ってれば、一応見られます。
http://e-words.jp/p/r-tvsystem.html

参考URL:http://e-words.jp/p/r-tvsystem.html


人気Q&Aランキング