プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の衛星放送(NHKアナログ・BSデジタルなど)は、韓国などの日本近隣の地域で受信することは可能なのでしょうか?もし出来るのならば、
○日本で市販されているアンテナでもOKなのですか?
○画質はどの程度ですか?
○NHK受信料は? など・・・
教えてください!

A 回答 (5件)

#4です。



>たしかに、B-CASカードの手続きのときに海外使用だと「待った!」が掛かりそうですよね。
登録住所と設置場所はごまかしても通せるでしょうか?

ここでは、お答え出来ないのですが、BSデジタルのページより、下記のQ&Aを見つけました。(国内サービス限定のようです。)

http://www.bpa.or.jp/q_a/faq/page5.html

海外でNHKを合法的に衛星視聴する方法として、BSデジタルとは別に下記の方法もあります。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/howtowatc …
    • good
    • 0

#3です。

補足します。

BSデジタルのNHKなどを海外で受信する場合、B-CASカードの扱いが気になりました。

http://www.b-cas.co.jp/index.html

Q&Aにも記載がないのですが、事前に日本国内で手続きされたほうが、無難かも知れません。(カスタマーセンターに確認されるのが確実ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに、B-CASカードの手続きのときに海外使用だと「待った!」が掛かりそうですよね。
登録住所と設置場所はごまかしても通せるでしょうか?

お礼日時:2006/10/09 12:47

はじめまして



少し古い資料ですが、

海外で受信出来る日本語衛星放送一覧です。↓

http://www.chinasakura.net/sat/001.htm

上記URLと衛星の関係から、BSアナログはBSAT-1a・1b、BSデジタルは、BSAT-2cからの表を見るようです。下記が衛星とチャンネルとの関係です。↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …

韓国でのパラボラアンテナ直径例は、のっていないのですが台湾または、中国の近郊あたりが参考になると思います。

日本国内でのメーカーカタログの一例では、120cmまでのっていました。(国内の標準的なサイズは45cmクラス)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

海外受信は、ノウハウと各国で規制があるようですので、下記URLが参考になると思います。

参考URL:http://www.chinasakura.net/sat/rule.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料ありがとうございました!
120CMアンテナもあるんですね!(大手のPanasonicなんかだと最大でも45CMしかないですね。)

お礼日時:2006/10/09 12:50

余談ですが,「北の国」の金さんは,そのBSで放送している映画が大好きだそうです。

なかでも「寅さん」がとても好きだそうな。自らも映画監督をしていたらしいとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、北の国の将軍様は映画好きだそうで、親子そろって寅さんファンなのは有名な話です。

お礼日時:2006/10/09 12:52

衛星の発射している電波は楕円形だそうで、どうしても漏れ(自国外での視聴)は避けられません。

どこの衛星でも想定地域外での視聴は可能だそうで日本でも大型パラボラで香港等の衛星放送見ている人もいるそうな。
韓国南部、台湾ではみれるそうで、現地新聞にNHK衛星放送の番組欄が載っているそうな。なお、衛星アンテナは日本国内使用より大型が必要だそうです。(電波が弱いからね)なんで偉く相撲等に詳しい人が多いんだとか。また、NHK衛星で放送されているアニメを楽しみにしている人も多いんだとか。(結構NHK放送のアニメって子供&ヲタクよりなので)
なお、NHKが公式に見えるのは日本国内だけですので、海外の方の視聴料は徴収していない(出来ない)そうですが、番組に入る「視聴料うんぬん」の案内のおかげで、海外から送ってくることがあるそうで処理に困るんだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり観れるんですね!
ところで、「国内仕様より大型のアンテナ」は現地でのみ購入できるのですか?

お礼日時:2006/10/08 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!