電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16年前にブリジストンの自転車を買いました。
TAILOR-MADEとかフレームに書いてありますが、車名はわかりません。
当時から思っていたのですが、ママチャリとかで使っている空気入れだと空気が入りません。
これは変換アダプターとかを別に購入しないとダメなのでしょうか。

それとかれこれ14年くらい動かしてないので、整備をした方がいいのかなと思います。
この時にどういったところを整備すればいいのでしょうか。一応自宅の中で保管してました。

もしできないようならOHもありうると思いますが、自転車屋にOHを頼んだらいくら位になるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マウンテンバイクなのかロードバイクなのか、クロスバイクなのか分かりませんが、バルブの種類は私が知る限りでは3つあります。

英式、米式、仏式。3つあります。
ママちゃりなど一般車のバルブ形状はほとんどが英式です。
これは空気入れの注入口に洗濯ばさみのような物が付いているタイプです。
マウンテンバイクは米式、ロードバイクは仏式が主流となっております。
おそらく、米式だと思いますが、皆がよく使う空気入れで「PANA RACER(パナレーサー)」と言う空気入れがあります。安価で十分これで空気が入れれるので、お勧めです。(意外とホームセンターなんかで売ってます。)

14年間、もし外で放置していたならば、駆動系はかなり痛んでいると思います。最低でも一度汚れや錆など落とし、部品交換やチェーン交換、各部位に注油は必要となっております。

これらの自転車は専用工具が必要となるので、最初はマウンテンバイク、ロードバイクなど取り扱っている専門店でOHを頼むのもいいかもしれません。部品のグレードを選ばなければそんなにお金はかからないと思いますが・・・
今は5~6万円台で結構いいマウンテンバイク、クロスバイクなどもあるので、思い切って買ってしまうのもいいかもしれません。
しかし、そのバイクをOHして乗るよさもあります。(私のロードバイクは17年乗っています)
最低限のメンテナンス(洗浄、注油、部品交換など)をすれば結構長く乗れるので、OHするのもわるくはないですよ。

OHは2万円あればかなりいい状態になると思います。(あくまでも予想です。)
物を大事に乗るほうが私は好きですけど・・・・(でも新しいの欲しい・・・・)
(追伸) 
質問文をもう一度読んだら、「自宅で保管」とあったので・・・
それならば一度洗浄して、注油すれば問題ないと思います。
後、ブレーキなどの確認も・・・(パッド、ワイヤーなど)
専門店に持っていっても安く済むと思いますよ。
    • 0

namonamonamomoさん こんばんは

名前からしてブリヂストン(ブリジストンでは有りません。お間違えにならない様に!!)のロードバイクですから、多分フレンチバルブ採用でしょう。ママチャリは英国式バルブ採用ですから、ママチャリ用の空気入れでは対応できません。一応バルブ変換アダプターなる物も発売されていますが、いかんせん元の空気入れが英国式対応の為高圧で空気を入れなければならないロードバイク(フレンチバルブ採用)には不向きです。ですから専用のフレンチバルブ用の空気入れを買いましょう。

14年も乗っていない場合、どんな保存をしようとも好むと好まざるに関らず経年劣化は避けられません。まずはゴム部は一番経年劣化します。ですから最低でもタイヤのチューブは変えましょう。場合によってはタイヤも変えた方が良いかもしれませんね。
 後は全体を細かく観察して錆びているところは無いか(空気酸化してないか)確認し、フレーム以外で錆びがある部分は交換した方がいいでしょう。その後出来ればディレーラーやギアーを全て外して古い油を完全に除去(油は空気酸化しています。)した後新しい油を注入した方が良いでしょうね。それとBBのグリスアップです。以上が最低のメンテナンスです。後はワイヤー類は新品に交換した方が変速やブレーキがスムーズに動く場合が有ります。タイヤの交換が無しと言う事で最低で15000円~と言う事になると思います。値段はショップ次第だと思いますよ。
    • 0

http://www.rakuten.ne.jp/gold/atomic-cycle/barub …
バルブの形状は上記リンクの写真のうちどれでしょう。
フレンチバルブだとしたら、対応の空気入れが必要です。
アダプタで入れることが出来るが、高圧の空気を入れることが出来ないですから。

メンテナンスですが、最低、チューブ交換、あとはチェーンの注油ぐらいかな。
あとは、ディレイラーなどの再調整、BB周りのグリスアップなどをやらなければならないし場合によっては部品交換をしなければならないので一万前後かな。
    • 0