つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。

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A 回答 (3件)

>回転数が3500


普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。少し不安が消えました。

お礼日時:2002/04/03 15:31

再度・・・



 レシプロエンジンは,回転数よりむしろ,ピストンスピードに限界があります。排気量の大きなエンジンと小さなエンジンを比べたとき,同じピストンスピードだとすると,排気量の小さい方がストローク(ピストンの上下する長さ)が短いので,回転数は大きくなります。
 ですから,3500rpmくらいで心配する必要はないと思われます。もっと排気量が小さいバイクでは,1万rpm以上回してもタコメータの針がレッドゾーンに届かないというものもありますので・・・。
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 マニュアル車なら,シンクロが故障しているのでは・・・?オートマチックの車なら,オートマチックオイルの劣化かもしれません。



 スピードは,法定速度を守りましょう。とくに,車が壊れそうで心配なら,なおのことです。一般論としては,70~80km/h程度で壊れそうな予感がするほどの振動や騒音,不審な挙動があるなら,修理に出したほうがいいと思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。速度は一応守っています。私の車は、オートマです。何回か70km/h出したら回転数が3500までいっているので、ちょっと不安な感じがするだけです。振動や騒音は一切ありません。つい最近といってもほんとに2、3週間前に買いました。

補足日時:2002/04/03 01:37
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これは、妥当な見積り価格ですか?私的には、車両価格値引きが、10万円だと納得ですが…

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回答お願いします!!

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>今の時代は、もう無理ですかね~
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QワゴンRの値引き額について

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地域や 販売店の位置つけや あなた様の 見られ方で値引きは、変わってきます。
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メーカーディーラーが 工が縫値引きをしてしまうと 小売店(モータース、民案整備工場)からクレームが来てしまうから 値引きが少な目(強気)
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※値引き以外に オイル交換無料サービス2回とか 引き取りの納車費用無料などを勝ち取るのも良いですよ。

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Q新車のワゴンRとスペーシア

新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。
最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。

スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。
しかし、販売店からワゴンRを薦められました。

ワゴンRの良さが全く理解できませんし、
どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。

ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか?
もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

こちらとしては、在庫処分したいだけのような気がして、
しかも、値引きも10万円と、とくに心に響かない状況です。
色もなんでもいいって言ったら、この条件でワゴンRを出してきました。

相手はスズキアリーナの店長なのですが、
この時期、ノルマも無いと思いますし、
正直不信感しか出ていません。
私が考えすぎているのでしょうか?

ビジネスとは、そういうものなのでしょうか。
騙されていると感じている私が間違っているのかもしれません。
買わなければいいのですが、別の理由があればと思いました。

ちなみに、ワゴンRなら新古車でいいじゃんっておもっているのでこういう気持ちになったと思います。
スペーシアの新古車はなかなか無いですし、新車と同じぐらいの価格でした。

新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。
最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。

スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。
しかし、販売店からワゴンRを薦められました。

ワゴンRの良さが全く理解できませんし、
どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。

ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか?
もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

こちらとしては、在庫処分したいだけ...続きを読む

Aベストアンサー

10万円の値引きは破格でしょう。

3月は「放っておいてもじゃんじゃん売れる」ので
値引きは渋いです。

逆に今の時期はなかなか売れなくて、ノルマ達成が非常に厳しいです。
今こそが買い時です。

3月や9月にはネギしょったかもが大挙して押し寄せてくるので
商談にも時間や手間をかけません。

買うなら今です。

>室内空間

であればスペーシアが良いです!!

Qクラッチの摩耗テスト 3速、4速、5速???

車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

Q新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか

新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか
中古車AZワゴンで迷ってます。

自家用2台目軽で迷ってます。
アドバイスお願いします。

1台はマツダの車です。

予算はできたら80万位だったんですが…

主に保育園送迎、スーパーに行く程度

助手席にジュニアシート
後部座席にチャイルドシート
をつけます。

1、キャロルGS(4ATABS)
諸経費込み103万→95万(1台目もそこで買ったのでもう少し頑張ってくれる雰囲気)


2、アルトG(4AT)
96万(車体本体値引き3万)+ABS26250円

3、ミラX(CVT)
102万(車体本体値引き3万と書いてあります)


4、ワゴンR FX(4ATABS)
アルトの見積りをお願いしたらワゴンRの見積りも持ってきました。
107万(車体本体値引き11万)


5、マツダで会社用に使っているAZワゴンXS
去年3月登録、5千キロ、元が110万位→これならジャスト80万位で抑えらるみたいです。
80万ってどうなんでしょうか。
お買い得ですか?
もうちょっと値切れると思いますか?


この5つで迷っています。
なるべく長く乗りたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか
中古車AZワゴンで迷ってます。

自家用2台目軽で迷ってます。
アドバイスお願いします。

1台はマツダの車です。

予算はできたら80万位だったんですが…

主に保育園送迎、スーパーに行く程度

助手席にジュニアシート
後部座席にチャイルドシート
をつけます。

1、キャロルGS(4ATABS)
諸経費込み103万→95万(1台目もそこで買ったのでもう少し頑張ってくれる雰囲気)


2、アルトG(4AT)
96万(車体本体値引き3万)+ABS26250円

3、ミラX(CVT)...続きを読む

Aベストアンサー

>会社用に使っているAZワゴンXS

試乗&代車として使っていたという事で走行距離からみても最初から営業マンの足ではないでしょう。
逆にサンプルとして不具合など客に見せられるはずもなく整備は完璧だと思います。

不人気色という事でマツダも1年過ぎてあせってるようにも思います。安いのだから色は我慢で、気にならなければ狙い目だと思いますよ。黒などの人気色は売り手も強気です。

>スポーティーグレードってやつなんです

余分な装備が付いてるだけで普通に乗る分には気にする事はありません。余分な装備が付いての価格ですから問題ないでしょう。

>やっぱりワゴンRかなぁ…

新車同士を比べればね。
今回のケースでは、どの時点で売っても今の価格差を埋める事は出来ません。損得だけでいえばワゴンRは必ず損します。
同じクルマがMAZDAのバッチが付くだけで安く買えるのですからこんなおいしい話はないじゃないですか。
予算内で買えるクルマでは最高のひとつだと思います。お友達が1年落ち80万のAZワゴンを勧めるのも当然ですよ。

ただし、バッチ、デザイン、色などが気になるのなら強く勧めはしませんがね。

>会社用に使っているAZワゴンXS

試乗&代車として使っていたという事で走行距離からみても最初から営業マンの足ではないでしょう。
逆にサンプルとして不具合など客に見せられるはずもなく整備は完璧だと思います。

不人気色という事でマツダも1年過ぎてあせってるようにも思います。安いのだから色は我慢で、気にならなければ狙い目だと思いますよ。黒などの人気色は売り手も強気です。

>スポーティーグレードってやつなんです

余分な装備が付いてるだけで普通に乗る分には気にする事はありません。余分な装...続きを読む

Q発進時のガクンという振動

エンジンを掛け少し待って、アクセルを踏んでもあまり動かず、「ガクンッ、ガクンッ」と振動があって走りだすといった感じです。(駐車場からRで出る時も、バックでまず「ガクン」、Dに入れてもまた「ガクン、ガクン」となります・・・。)

朝や仕事帰りに車を動かそうとしたらよくあって、また最近寒くなったのでエンジンがあたたらない内に走りだすのがいけないのでしょうか?
そういった振動を感じ始めたのはココ2週間くらいです。

車については何度か質問をさせてもらって、色々アドバイスを頂いて助かりました。
今回の振動についても何か考えられる事があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

新車で買って4700km走行ですね。
だったら吸気関係の方が可能性高いと思われます。
センサー類またはAACバルブの異常でないでしょうか?
次に考えられるのが水温センサーの異常です。
発進時にのみの現象ならこちらの方が可能性高いと思います。
ATの可能性もなきにしもあらずですが…
アクセル一定で踏んでてもガクガク発進する、DでもRでもなるからしてエンジンのほうだと思いますが。
新車又は保障付き中古で5000以下ならクレームで修理にもって行ってみてはいかがでしょうか?


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