プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人やスポーツ選手の方が国会議員になることがよくあります。各政党も有名人の方が票が取りやすいとかあると思いますが、政治家ってそんなに深い政治の知識は要求されないのでしょうか?立候補したら各政党の教育係みたいな方にしっかり勉強させられるのかもしれませんが、そんなに短時間でわかるような政治ってどうなのと思ってしまいます。また、立候補する側の有名人も何故敢えて政治家になりたいと思うのでしょう?何のタイミングで政治に携わりたいと思われるのでしょう?

A 回答 (6件)

深い政治の知識は絶対必要です。

芸能人やスポーツ選手だからといって政治の知識がないとはいえません。議員として,しっかりと活動している人たちもたくさんいると思います。しかし,報道で見る限り,一般的な知識や常識に欠けている人もいます。
 政治について納得できないことがたくさんあります。何とかして欲しいと思います。でも自分にできることはただ一つ,選挙に行って投票することです。たった一票です。とても小さい力ですが,何とかして欲しいためにできることは,私のような一般人はこれしかありません。
 なんだこの人と思ってしまう議員も,私たちが選んだ人なのです。政党の候補者選びを見れば,私たちはよほどバカにされているんだなあと感じてしまいます。
 日本の将来は不安だらけですが,これはしょうがない,私たちが選んだ人たちが政治を行った結果なのですから。でも,私は,あきらめずにとても小さい一票の力を行使したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですね。私も政治には深い知識が必要と思います。全ての有名人の議員または候補者の方がそれがないとは申しませんが、時々「?」と思うことがあります。小さな一票でも大切に使いたいと思います。

こんばんは。

多くのタレントやアスリートの国会議員は、国会議員となった後も本職の活動を辞めていない場合が多いですね。類似例として文化人や宗教家、作家等から転身した政治家も同一視されることがある訳ですが...

確かにこのような国会議員には、政治的な実力面に疑問符が付けられることもあります。それ故に政党・政治団体が議席数や政党交付金等を巡り、有権者から集票する為の安易な客寄せに過ぎないとの批判もしばしば聞かれます。また私自身、同様に考えることもあります。

しかし視点を変えてみると、(詭弁かもしれませんが)このような「批判」は一種の職業差別に過ぎないのではないかと考えることもできます。芸能人だからといって、全員が全員、トークやスタイルだけで生きている訳ではないでしょう。芸能人の中にも、東京大学や難関私立大学を卒業されている方もいます(学業に於ける実績は存じませんが)。またその知名度を活かして政治への関心を高めたり、社会事業に貢献するなどの活躍をされている方も多くいます。

従って、スポーツ選手だから、芸能人だからと一概に批判はできないと思います。要はその人「個人の資質」が問われる訳で、最終的には「有権者の判断次第」なのではないでしょうか。

>>
    • 0
この回答へのお礼

確かに学歴や政治家の血筋だからとかは関係ないと思います。勿論、有名人で且つしっかりとした政治家な方はいらっしゃいます。ただ、政党も集票のために有名人を起用するのではなく、個々の素質をよく見て推薦するのが大切ではないかと思いますが。時々「?」なことがありますので。

そういう方って(芸能人やスポーツ選手の国会議員)みなさん参議院議員ですよね。

(わたしの知っている限りですが)

参議院の役割は、衆議院の暴走をチェックし防ぐというものがあります。そういった意味で参議院を「再考の府」「良識の府」と呼ぶこともあるそうです。

そういう役割なら、広くいろいろな分野の方の意見が反映できるように、タレントやスポーツ選手などが議員になるのも間違いではないと思います。

ただ現在の参議院は本来の機能を果たしているとはいえない(衆議院と変わりない)のであまり極端な方が議員になるのはおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、防波堤のような存在ということですか。一般人の意見が政治に反映されるのは大切ですものね。

知名度だけで当選されても....。

(でも国民が選ぶんですが....。)
私としては、最低限の試験を実施して欲しいです。
もちろん思想をチェックしろというのではありません。
現在の韓国の大統領は誰かとか、原爆が落とされた都市はどことどこで、いつかなど。
政治家として、一般常識として必要な客観的事実をテストして、それにパスしないと立候補できないとしないと、あまりにも資質のない変なタレント議員が増えると思います。
というか、ひとりでもいたらダメだろ?

答えになっていませんでした。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。個人の政治ポリシーをしっかり持ち、諸問題にある程度精通している人なら有名人でもいいと思います。

客寄せもあるだろうけど、議会で票が必要な時に、上の言いなりに票を入れる、”言う事を聞く人間”が欲しいのではないかという気もします。

なりたい方側としては、「知名度を上げることができる」「お金がもらえる」「頭が良い人間の仲間入りをしたような気分になる」「先生と呼ばれる」「議員パスなど特典がある」などじゃないですか?
「国民が住みよくなるよう、素晴らしい政治をしたい」とか、具体的に「国民のために、国のこういうところを変えたい」なんて考えてなる人は、ほとんどいない気がします。

もうちょっと、ちゃんと国のことを考えてそうな人に議員になってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり集票のためには有名人は必要というところでしょうか。政治のことをしっかりわかっている人なら有名人でも問題ないと思いますが実際のところはどうなのでしょう・・・。

結局 客寄せパンダ(人気取り)新興宗教にたとえれば広告塔がほしいのではないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり座席確保のためには有名人は必要なのでしょうか・・・。