プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は実父に「女はいらなかった」「お前は生まれた時からいらない子供だった」と虐待を受け、中学2年の時に我慢しきれず母に頼んで一緒に家を出て貰いました。
でも事情により学生時代は実家に通わなければならず、その間も泥棒扱いされたりと虐待は続きました。離婚の親権の為家庭裁判所に出向いた時など、
「失礼ですが、本当に実のお父様ですか」
と尋ねられた程です。
お陰で、知人の男性がどれ程自分の娘を溺愛している姿を見ても父性愛というものが全く信じられません。
親が自分の子供を平気で殺してしまう昨今ですが、父親にとって娘とは本当に「生まれただけで邪魔な存在」なのでしょうか。

A 回答 (7件)

父上の態度って、もう異常としか思えませんね。

私にも娘(孫も女)がおりますが、私が若い頃にはよく娘と他愛ない事でケンカをしましたが、いつも言い負かされてしまう父親でした。しかし、年を追う毎に、離れていても、うっとうしいくらいに私の心配をする娘です。何かと気使いしてくれて嬉しい限りです。私と妻がケンカを、しますと娘が「お父さん、お母さんに負けないで、一度くらいはピシャット怒りなさい」と言われる始末です。父親と娘とは、普通は相性はいいものです。全国広しといえ貴女の父上みたいな人は、異端でしょうね。親孝行がしたいのに出来ないのがハガユイですね。何ともいいようがなく残念でなりません。他人ごととは云え、悲しくてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございました。
やはり私の父が少し一般的ではなかったのでしょうね。

親子なんだからと、何度か和解しようとする度に酷い仕打ちを受け、二十歳の時に「お前が来ると家の中の物がなくなる(何かを盗んで帰る)」と言われたのを最後に和解を諦めました。

子供じみていますが、外出先等で子供が可愛くて仕方がないという思いが滲み出ている他所のお父様の姿を見ると、とてもうらやましくなります。
やっぱり少しは愛して欲しかったんだな、と実感する瞬間ですね。

優しいお言葉、有難うございました。

私もそこまではひどくないにしろ言われました。

男だったら養子にほしいって人がいたのになんで女なんだとか3番目でしたが上の兄姉は可愛がられなんでも我慢しなさいと言われました。学校の集金も上が先で待ってもらってと先生に言ってとか、中学入って陸上靴破れても兄の大学の方がと買ってもくれませんでした。小学校の時先生が一番下なら可愛がられていいねの意味がわからなかった。父親のにはいつも殺意のなにものしかもたなかった。でも今は亡くなった父にほっとしてるが本音です。父親にもいろんな人がいます友人の父親は天使か神に私には見えましたが私はこんな地獄に生まれ嘆きましたが今は諦め自分の事考えています。他の幸せな人には絶対わからないと核心しながら母親ももしかしたら兄も姉も私は憎んでいるとおもいます。
かばってくれる御母さんを大切にしてあげてください
私の場合母はかばっても助けてもくれなかったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
私など比べ物にならない、大変お辛い思いをされていらっしゃったのですね。
連れ出してくれた母には感謝しています。ただ、更年期に入ってしまい、八つ当たりの対象が私1人に絞られてしまっているのが少し苦しいのですけれど。「世界中の全ての悪いことは、全部お前が原因だ」とか、平気で言われます。
「電柱が邪魔だったのはお前の所為だ」とか、「手紙を出したかったのにポストがなかったのはお前が悪い」とか。
苦労させた分、八つ当たりされるのも仕方ないと甘んじて受けていますけれど。

大変貴重なご意見を有難うございました。

父親は、娘さんがある程度成長(中・高校生以上?)すると、母親ほどは会話はないでしょう。

しかし、お小遣いなどをおねだりされると、一言二言は言いつつも、鼻の下を長くして奮発するのはお父様ではないでしょうか?いろいろ相談され、「お母さんに聞け。」と、言いつつも嬉しいものですよ。
娘さんの結婚式で泣くのも父親だと言いますね。

私の娘も大学生です。失礼ながら、質問者さんの環境が分かりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

>失礼ながら、質問者さんの環境が分かりかねます

申し訳ございません。私にもアドバイスの内容が理解致しかねます。
一般的に、父親の立場から見て娘さんは可愛い、ということで宜しいのでしょうか。
環境と言っても、物心ついた頃から「お前は男じゃなかったからいらない」と言われ続けていた、母のいないときに虐待を受けていた、としか表現の仕様がないので…解りにくい質問をしてしまい、申し訳ございません。

娘一人、息子一人 共に結婚し子供(孫)あり

共に家を出て別居です
娘は熟愛し息子は放任 家内に差別待遇だと何時も苦情を言われています。
 娘は可愛い、息子は自分を写している?のか特別な感情が無い
母と父(共にあの世へ)に対する感情と同じ様に思われます。
 良い表現が見当たらず 申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

やはり、娘は可愛いというご意見が一般的の様ですね。

>母と父(共にあの世へ)に対する感情と同じ様に思われます

昔、父と祖母の間に何かしがらみがあったのかもしれませんね。
今となっては知る術はありませんが…。

経験談にはやはり重みがありますね。
貴重なご意見、有難うございました。

逆です。

知人のお父さんは娘のことをすごく可愛がっています。
娘がいやになるくらい(笑)。父親は娘は手放したくない、
息子は勝手にしろって人が多いと思います。

ところで、あなたは自分の環境が特殊だということに
気づいていますか?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは自分の環境が特殊だということに
気づいていますか?

ずっと、これが普通なのだと思っていました。TVや本等で父親が家族を大切にしている姿を見ても「作り話なのだろう」と。
知人が娘を溺愛する姿を見て、初めて自分の環境を疑問に思いました。

私も嫌になる程構ってみて貰いたかったですね。

私には「娘」はおりませんが、、、

そんな事は無いと思います。大半の父親は溺愛し過ぎるほどだと思います。二人の実弟も姪にたいしてはそうですし、私の友人もそうですよ。やはり「娘」は可愛い存在なのでしょう。同じ可愛さでも、男の子と女の子とでは、少し違うのかもしれませんが。

虐待までするとは、異常だと思います。
貴女も大変でしょうけれど、それ以上にお母さんが可哀相でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
どうも、私の父の方が変わっている様ですね。
私が打ち明けるまで母は虐待について気付いていなかったのですが、家を出た後は「私が勝手に出たのだから」と養育費等一銭の金銭援助をして貰えず、離婚時も当然の様に慰謝料・養育費等を貰えずに、女手一つで義務教育の子供を育てる羽目になった母には申し訳なく思っています。

その話しが事実なら、お父さんは狂っているとまでは言わなくても病んでいるとしか言いようがないですね。

息子であれ娘であれ可愛いものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
母から聞いた話ですが、父は私が生まれた時に性別を聞くと、「なんだ、女か」と履き捨て、1度も病院に顔を出さなかったそうです。
当然、父から構われた記憶、可愛がられた記憶は皆無なので、ずっと父親にとって娘という存在は邪魔なものでしかないのだと思っていました。
娘を溺愛し、毎日成長過程を写真に収めている知人の方が一般的…なのでしょうね。