dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古女房とはどういう意味でしょうか?

字面通り,「別れた前の妻」ということでしょうか.

言葉の使われる例をみていると,それ以外にも何かを皮肉ったりする時に使われている様に思えるのですが.

A 回答 (3件)

結婚してから時間の経った、という意味です。


よって若くなく、倦怠気味…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど,了解致しました!

お礼日時:2006/10/09 21:43

「字面通り」なら、“古くなった女房”でしょ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね.解釈を間違えておりました.

お礼日時:2006/10/09 21:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!