電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahooの検索で見つかったサイトを何の気なしに開いていると、海外のサイトを開いてしまいました。日本語で書かれてあったので最初気がつかずにそのページの中のリンクを開きました。すると日本語で微妙に文字化けしたページが開かれて気がつきました。よくみると最初のページも微妙に文字化けしています。Yahoo検索に戻ってみると「このページを和訳」と書かれてありました。
ウィルスバスターでは反応はなかったのですが、ちょっと心配です。スパイウェアはサイトを開いただけでインストールされてしまうものもあるのでしょうか?ウィルスバスター以外でスパイウェア専用の対策ソフトを入れて調べたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

スパイウェアの購入、大いに結構と存じますが、


一応検索サイトで「窓の杜」などツール紹介ページのフリーウェア(無料ソフト)や「Windows 100%」という情報誌も必ず役に立つものと思いますので、一度ご覧になることをお勧めいたします。

失礼ですが、PC自体が不慣れな方とお見受けいたしましたので以上のことをご紹介させていただきました。
ちなみに、私が使用しているアンチスパイウェアは「SpywareBlaster」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずSpybot-Searchをインストールして検索とかけてみたところ、特に怪しいものは見つかりませんでした。(Cookieなどが数件)
SpywareBlasterもインストールしてしばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 13:37

マカフィーサイトアドバイザー(IE用)



参考URL:http://www.siteadvisor.com/download/ie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/10 13:27

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006092 …
参考

スパイウェア対策ソフト専用のもの、必要では。入れたら重くなるでしょうか。

ブラウザは複数入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険なWebサイトが数千もあるのですか。
多少重くなってもスパイウェアが入ってくるよりはいいので、この機会に専用のスパイウェア対策ソフトを購入しようと思います。
海外のサイトにも不用意に開かないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 19:01

別に海外のサイトがすべて危険というわけではありません。


何かダウンロードしたりActiveXをインストールしていなければ問題ないでしょう。ウイルスの場合インターネットに接続しただけで感染する恐れがありますが、スパイウェアはアダルトサイトでもない限り「サイトを開いただけで感染」ということはあまりないでしょう。
スパイウェア対策をするのであれば専用のソフトを使うといいでしょう。参考URLで詳しく説明されています。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、安心しました。
開いたサイトがいかにも無理やり日本語ページを真似て作った様な怪しげなサイトだったもので不安になってました。
念のため、教えていただいた対策ソフトをインストールして検索してみます。

お礼日時:2006/10/09 14:02

サイト見ただけでは大丈夫だと思いますよ!


Jwordみたいに勝手にインストールされるものもありますが・・・
基本的に確認画面が出ますので!

ただ、用心に越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、安心しました。
開いたサイトがいかにも怪しげなもの(古いパソコンソフトのダウンロードができるページ・私は情報が見たかっただけなのでダウンロードはしていません)だったので不安になっていました。
念のため、検索をかけてみることにします。

お礼日時:2006/10/09 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!