タイトルのとおりですが、見た後になんともやりきれない気持ち&満足感が得られる映画をご紹介ください。
今まで見た中でお気に入りなのは「デッド・マン」「奇跡の海」「柔らかい殻」「ベティ・ブルー」「アメリカン・ビューティー」「エレファントマン」「存在の耐えられない軽さ」などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (44件中21~30件)

ジャック サマースビー。


遣り切れなさ過ぎる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはたしかにやりきれないですね~ でもジャックがいい人すぎて物足りない部分がありました。

お礼日時:2002/04/23 15:18

comsashiといいます。


皆さんのご回答、レンタル屋で参考にしてます。

皆さんの紹介されている作品ほどではないのですが、ふと思いついたので。

「ガタカ」
遺伝子差別が日常的な近未来。短命が判明した為、被差別階級に属する主人公が優等遺伝子の持ち主しかなれない宇宙飛行士に憧れ、事故にあった遺伝子エリートに成りすますが殺人事件の嫌疑を掛けられ…

設定・ストーリーはありがちな近未来SFですが登場人物が皆どこか卑屈でラストは達成感とやるせなさで複雑な心境になった作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。SFはほとんど見ないのですが、猿の惑星とか、けっこう感慨深いものがありました。機会があったら見てみますね。

お礼日時:2002/04/23 15:13

すいません、また来ました。


「ジョニーは戦争へ行った」ですが、
ちょっと言葉が足りなさ過ぎましたね。

まず、この映画は戦争映画ではありません。しいて言うなら反戦映画です。
物語は、主人公が負傷して病室に運ばれるところから始まります。
そして、その病室の中で話は進んでいきます。
(映画の中の)現実の世界はモノクロ、主人公の空想、思い出だけがカラーで撮られています。

研究のために生かされていますが、彼に意識があることを誰も知りません。

・・・・もっと書きたいんだけど、ストーリーが判ってしまうぅっ!

ぜひ見てください、絶対に見てください!
「エレファントマン」が好きならオッケーです。

僕の人生に大きな影響を与えた映画です。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~sakura3/johnny.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。内容は、かなり濃そうですね。体調のいいときに見てみます。

お礼日時:2002/04/23 15:12

★サマーストーリー(88英)


悲しいラストです。

★テス(79伊・仏)
これも、悲しいラブストーリーです。

★自転車泥棒(48伊)
貧乏って悲しい。

★スタンド・バイ・ミー(86米)
最後になって死なないで~。

★髪結いの亭主(90仏)
何故死ぬの~?

★フォーリング・ダウン(93米)
本当に救いがないです。

★ベニスに死す(71伊・仏)
大人の映画です。

既にあがっている「ライフ・イズ・ビューティフル」「イージー・ライダー」もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。新旧さまざまあって、参考になります。
蛇足ですが、サマーストーリーは見たことあります。題名思い出せなくなって、ここのサイトで質問しました(^^;
テスは、ケスと間違えて借りたことがあります(^^;

お礼日時:2002/04/23 15:09

ほいでは20件目を。



「バロウズの妻」
いい映画なのに、あんまり話題にならなかったんですよねー。
その名の通り、ウィリアム・バロウズの奥さんのお話です。
なぜ彼女はバロウズに殺されなければならなかったのか(これネタバレじゃないです、観客はこの事実知っていることを前提に制作されてる映画です)。バロウズと彼女の行き場のない愛情の物語です。
「ベティ・ブルー」と同じカテゴリーに入ると思います。「いろんな愛がありますね」って。

そのテーマのほかにも、バロウズやギンズバーグとか60年代にニューヨークで活躍したアーティストの世界がみられるという意味でも、見ごたえのある映画だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。ベティ・ブルーと同じカテゴリーということなので、期待大です。是非みてみますね。

お礼日時:2002/04/23 15:06

もう19件目ですから


生半可じゃないヤツを紹介します。

まだ紹介されていないのが意外なのですが「レクイエム・フォー・ドリーム」
私は現時点でこれがベストと確信します。
πで有名なったダーレン・アロノフスキーの作品です。
アロノフスキー自身のコメントが適切に映画の内容を表わしてると思いますので
引用しときます
>この映画は地面がぐんぐん近づいてから
 パラシュートがないことに気付くスカイダイビングだ。
 さらにヒドいことに地面に激突してからも
 容赦なく映画は続くんだ。
アロノフスキーの次回作は「バットマン」です。

ラース・フォン・トリアーの作品がたくさん挙がっていますが
彼の中で一番やるせないのが
「奇跡の海」と「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の間に
ドグマ95名義で撮った「イディオッツ」です。
でも、この3本全部観ると、トリアーの場合
やるせなさは単なる見せかけだというのに気付く筈です。
その後で「キングダム」を観たら、
やるせなさ転じて、きっと爆笑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーすぎてびっくりです。実は昨日から「レクイエム~」のDVDを買おうと思っていたところなんです。公開当時もすごく見たかったんですが限られたところでしか上映していなかったので、みれなかったんですよ。
間違いなく私の好みの映画なんですもの(^^;
πはみましたよー。あの世界は大好きです。

「イディオッツ」「キングダム」は最後のお楽しみ?にとっておきます(^^
「ダンサー~」と「奇跡の海」はどちらもちょっと頭が足りない女性をとことん虐めたおす映画でしたが、やっぱり続けてみると飽きますね。(だから「ダンサー~」が期待はずれだったのね)

お礼日時:2002/04/04 13:20

はじめまして。


いろんな素敵な映画がすでに紹介されていますね。

私は「バタフライ・キス」をおすすめします。
マイケル・ウィンターボトム監督の作品で、なんだか
やりきれないというより、やるせないというか・・・。

私にとっては、気力と体力がベストのときにしか観られない
映画かも。(ダンサーインザダークもこのカテゴリに入ります)

で、その後、「ウェイクアップ!ネッド」という映画を
観て、爆笑してすっきりというコースをおすすめします。
(私はこの映画で、映画館でお客さんが大爆笑するとゆー
初めての体験をしました。←私含む)

もしご覧になったら、感想聞かせてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。ダンサーインザダークとおなじくらいエネルギーを要するという(笑)バタフライ・キス、チェックしてみますね。
>私にとっては、気力と体力がベストのときにしか観られない
実は現在妊娠中で、子供が生まれたらこういう映画をゆっくり見ている余裕がないかなーとおもって、いまのうちにたくさん見ておこうと思っています。(胎教に悪いかな)

お礼日時:2002/04/04 13:56

 余りたくさんの映画を観たわけではありませんが、


私の中でのやるせないけれど満足感のあった映画は
次のようなものです。

 「ギルバート・ブレイク」「セントラル・ステーション」
 「スリング・ブレイド」「この森で天使はバスを降りた」
 「八月のクリスマス」「いつか来た道」
 「日本鬼子/リーベンクイズ」

 人間の醜さ、弱さ同時に強さ、逃れ様のない現実、
それでも生きるあるいは死ぬ、そんなことを描いた映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギルバートグレイプはけっこう好きです(プリオが嫌いなんですけどね)。後の作品は見たことないので、チェックしてみますね。人間を描いた映画って好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 13:54

なんというか、結構、評判はいいようですが、私はどうしても、だめです。


「ピアノ レッスン」   おすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ピアノレッスンは絵的にはけっこう好きなんですが、ストーリーのつめがちょっと甘いかな、っていうかんじがしました。

お礼日時:2002/04/04 13:36

「ジョニーは戦場へ行った」ですね。


戦争で両手、両足、目、耳、口、鼻を失ってなお生きている人の話です。

この映画はちょっと・・・言葉にならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。すごく重そうな映画ですね。戦争映画ってあまり好きじゃないんですが、それだけぽくなくて興味が湧きました。

お礼日時:2002/04/04 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画「エレファントマン」のラストシーン

映画「エレファントマン」を見たのですが、ラストシーンがいまいち理解できなかったので質問します。
ジョンメリックは最後に亡くなって終わりますが、メリックの死は自殺なのでしょうか?それとも他殺なのでしょうか?
メリックは純粋なクリスチャンのようなシーンがあり(と私は記憶してるのですが…自信はありません)、キリスト教は自殺はダメなはずですし。やっと人として充実した日々を送り始めた矢先に自殺というのも考えにくいですし。かと言って、殺される理由もわかりません。
暇なときでよいので、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

確か作品中に「上を向いて眠ると呼吸ができず死んでしまう」と言っているシーンがあると思います。

メリックは 起きている時は 見世物として人間の尊厳を奪われ続けた人生を歩んできました。
眠りに就く時ですら、人間が普通に眠るポーズ(=仰向け寝)をすることができず 24時間普通の人間扱いを受けない生活だったわけです。

しかし心の中は どんな人間よりも純粋でかつ信心深く そんなメリックの中身を初めて医師が気がつき、
メリックを一人間として対等に付き合い メリックもだんだん 人間としての尊厳を取り戻していきます。

医師によって起きている時は「人間の尊厳」を取り戻したメリックですが 眠る時は どうにもならない。でも死んででも「人間」でありたいと願った彼は 仰向けで眠ります。
自殺ではないと思うのです。もちろに他殺は論外です。
ただ人間でありたい、1人の人間として眠りたい、と願って眠ったのだと思います。そこには宗教も介入できない。一人の男の至福の永眠だと思います。 

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q23年前公開のエレファントマンについて

今から23年(昭和56年頃)位前に劇場公開された「エレファントマン」が、もう一度見たいのですがDVD・ビデオどちらでも良いのですが出ているのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アマゾンで検索したところ
「エレファント・マン 作品生誕25周年ニューマスター版」が2月25日に発売されるようです。

これ以前に発売されたDVD・ビデオも、店の品揃えによりますがレンタル可能だと思います。私の近所のお店には置いてありました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-2787819-9832348

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q映画「エレファントマン」での主人公のセリフ

こんにちは。
非常に細かい質問ですみません。
映画「エレファントマン」で、主人公ジョン・メリックを診ていた
主治医が、最初は彼を野獣のような人間と思っていたが、彼が聖書の「詩編」の一節をそらんじていたのを聞いて、彼の大変な知性に気づくというシーンがありました。
近日中の会合で、このエピソードを参加者の前で話したいのですが
ジョン・メリックがそらんじていたのは聖書のどの部分だったか
覚えておられる方がもしおられたら、御教示下さいませんか。
よろしく御願いします。
上記の「詩編」は間違ってないとは思いますが、100%の確信は
ありません。

Aベストアンサー

ジョンのセリフ

「“詩編”23篇は美しいので好きです。」

公開当時見ましたが、ご質問の件についてはネットで調べただけなので、真偽は分かりません。ご参考まで。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q「エレファント」のタイトル由来とは?

こんにちは。

ガス・ヴァン・サント監督の「エレファント」がDVDになりますね。
私は劇場でこの映画を観たのですが、ラストの「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」…暗転、そして直後に流れる青空のシーンがどうしようもなく、良いことも悪いこともそれまでのことごとくを流し去るほどに透明だなと思ってしまって少し自己嫌悪。好きで嫌いな映画ですね。

さて本題。
タイトルの「エレファント」はどのような意味を込めてつけられたのでしょうか?

まったく個人的な意見ですが、タイトルの意味を考えて見た時に私はリンチの「エレファントマン」の主人公メリックを真っ先に思い浮かべ、ニンゲンの本質、という視点から見て2作品の対照差に暗澹とした思いになりました。

Aベストアンサー

「エレファント」とはインドの盲目の仏教僧侶が、自分の手で触れた印象しか語れず、物事の全体が見えにくいという教訓話に(監督が)行き当たったからだそうです。
今の若い人は、昔の若者より性格が複雑化していて、個人の全体が見えにくい、この事件はどうして起こったのか?犯人は、何を考えていたのかまったく見えてこないという事でしょうか。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qエレファントマンという映画で、japanese bleederという役

エレファントマンという映画で、japanese bleederという役で、楠原映二氏(くすはら・えいじ)が出ていますが、どの場面で出ているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楠原映二さんは

ロンドン病院に個室をあてがわれたジョン・メリックを見世物にして金を取った病院の釜炊き

の役で出ています。悪者の役ですね。最後に婦長に頭を殴られた「あの男」です。

Japanese bleeder とは「金を搾り取る日本人」という意味ですが、ちょっと役表記の仕方に何か不満を覚えます。役名で書けば良いのに、何でそんな表記にしたのかは、どうしても解かりません。因みに映画は「かなら脚色製」が強く、現実とはかなりの隔たりがあります。ここまで変える必要ないだろうという位にです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報