タイトルのとおりですが、見た後になんともやりきれない気持ち&満足感が得られる映画をご紹介ください。
今まで見た中でお気に入りなのは「デッド・マン」「奇跡の海」「柔らかい殻」「ベティ・ブルー」「アメリカン・ビューティー」「エレファントマン」「存在の耐えられない軽さ」などです。

A 回答 (44件中41~44件)

僕が今まで見た中で、一番「やりきれない気持ち」になったのが、

『ブレイブ』でした。でも、数日間やりきれない気持ちを引きずったので、私生活が忙しい時には見ないほうが良いでしょう(笑)
それから『スウィート・ヒア・アフター』もよかったです。
これは映像的な美しさも素晴らしいので、かなりお勧めです。
それから『鳩の翼』もよかったなあ…。
どれもちょっと古いですが、やりきれなさはピカイチだと思いますよ。

ちなみに僕が好きなのは、「後味悪い映画」です(笑)
これは、やりきれない思いになるってのとは微妙にずれますけど…
    • 0
この回答へのお礼

ブレイブはやりきれないですねー。原作から先に読んでしまったので、映画はちょっとチープな感じがしましたが。(時間の制限があるから仕方ないか・・・)
後の映画は見たことないので、こんど探してみますね。
映像がキレイor洗練されたものが好きなので楽しみです。

PS「後味が悪い」っていうのは「見たことを後悔してしまう」ということですか?

こんにちは。

「やりきれない」といえば「ダンサー・イン・ザ・ダーク」。
「奇跡の海」と監督同じですね。
ビョークが出るってことで女の子と行ったら.....
出たときの会話。
「何か食べに行く?」
「いや.....しばらくいい......」
また、このラース・フォン・トリアー監督が主宰となってスタートした、
映像作家集団「ドグマ95」関連作品も近い雰囲気があります。
彼らには以下のような決まりがあります。
(1)撮影はロケのみで、小道具やセットは持ち込んではならない。
(2)映像とは別なところで音楽を作り出してはならない。
(3)カメラは手持ちでなければならない。
(4)フィルムはカラーで、人為的な照明は認めない。
(5)オプティカル処理やフィルター使用は認めない。
(6)故意的なアクションシーンを取り入れてはならない。
(7)時間的、地理的な乖離は認めない。
(8)ジャンル映画(アクション、SFなど)は認めない。
(9)フィルムのフォーマットはアカデミー35ミリ(スタンダー ド)に限る。
(10)監督の名前をクレジットにのせてはならない。
全てを守ってるというわけでもないのですが、
良い作品が多いのも事実です。
「セレブレーション」「ミフネ」を見ましたが良い感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ダンサーインザダークは去年のお正月に見ました。
ビョークが大好きなので、映画を見る前にサントラを買って何度も泣きました。
でも、映画自体は期待はずれで、特にあのエンディング!納得行かないです。
(死んでしまったことではなく、息子の目が見えるようになった等トントン拍子にハッピーエンド風なところ)
夫と見に行ったんですが、見終わった後の会話
私「おなかすいたー」
夫「何か食べてく?」
私「メロンパン買って帰る」
オチがなくてすみません(^^;

「セレブレーション」「ミフネ」みてみますね。

こんにちは。

いっぱい有りすぎて困ってしまいますが。

「グラン・ブルー・完全版」「レオン・完全版」~リュック・ベッソンの映画は良い意味で、意図して死生観を絡めて作ってる感があります。
「フェイス・オフ」~俳優(脇も含めて)の選択も良く、アクション物ではなかなか秀逸と。 
「トラフィック」 「デッドマン・ウオーキング」「地獄の黙示録・完全版」
「ゴッドファーザー・1、2」 などなど。

監督が、社会派か、移民系のアメリカン・アメリカ人でない人の作品に独特の感覚が出ている様です。

chillさんの挙げておられる中では『ベティー・ブルー』『存在の…』
名作ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。グラン・ブルーいいですよね。映像が好きです。
レオンは期待しすぎたのがいけなかったのか、ちょっとがっかりでした。
フェイス・オフはニコラスケイジがいい味だしてましたねー。基本的に彼には悲劇的な役が似合うと思います。
あとはゴッドファーザーもいいですねぇ。音楽もお気に入りです。
後の作品は見ていないので、こんどみてみます。

やりきれない気持ちになる映画ということでしたら…。

すでにご覧になっているかもしれませんが「セブン」をお勧めします。

私は、かなり好きです。
    • 0
この回答へのお礼

をを!!セブン大大大好きです。(何で書き忘れたんだろう・・・)
私の周りの人は一人残らず「ラストが嫌い」といいますが、私は大好きです。
(何度見ても転がり回りたくなるくらいやりきれない)
セブンと監督が同じという理由でファイトクラブ、脚本家が同じという理由で
8mmを見ましたが、どちらかというと8mmのほうが好きです。

ほかにもオススメがあったらお願いします。