タイトルのとおりですが、見た後になんともやりきれない気持ち&満足感が得られる映画をご紹介ください。
今まで見た中でお気に入りなのは「デッド・マン」「奇跡の海」「柔らかい殻」「ベティ・ブルー」「アメリカン・ビューティー」「エレファントマン」「存在の耐えられない軽さ」などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (44件中11~20件)

あの何とも救いようのない柔らかい殻がお好きと言う事で、オススメする映画は『カッコ-の巣の上で』です。

誰も推してないのが不思議。
古い映画なので、現在大物の俳優さんの若い頃が見られるのも良いです。

他の方もオススメしていた『ジョニーは戦場に行った』『真夜中のカーボーイ』『自転車泥棒』は名作ですので是非御覧になって下さい。『キングダム』もはまります。

『誤診』は妊婦さんにはオススメできないかなあ。ラストに救いはありますが。
私も妊娠中は結構ホラームービーとか見てました。でも生まれてしばらくはドギツイノが一切ダメになって・・・。今は何でもこいです。
    • good
    • 0

私のオススメは「真夜中の戦場」とかいうタイトルの映画です。


出演者は イーサン・ホークとかゲーリー・シニーズが出ています。
戦場でのお話なんですが、最後何とも言えない気持ちになりました。
これ以上言うと・・・・なんで
チャンスがあったら是非見てください。
    • good
    • 0

こんにちは。



32番目ともなれば
畑違いかもOKかしら?
最近のだと・・。
 
【オーロラの彼方へ】 常に選択して生きているってこととか・・・
【処刑人】 絶対悪がいる限り必要悪はなきゃとか・・・
【ストレイトストーリー】 簡単で難しい、これが人生哲学か(笑)・・とか
【スターリングラード】 再認識した戦争の惨さ・・とか 
            (エド・ハリス・・格好良すぎ) 

畑違いながら、こんなのもおすすめだったりします(恋愛編?)。
【ボクシングヘレナ】 足も手も切断して閉じ込めて尽くす愛・報われる愛・・
【外科医】 フェチでコレクターの殺人鬼が自分の愛しい妻をも餌食にしてしまう      愛と葛藤・妻の実の兄がその妹(妻)に寄せる尋常ならざる愛と葛藤
【ブレードランナー(1)】・【ネメシス(1)】人間と機械は不毛?
                   所詮プログラム?? 
題名勘違いしていたらご免なさい(人)。
    • good
    • 0

やりきれない思いになる映画は、「ベン」です。

少年とネズミの友情を描いた作品ですが、最後はネタばれになるのでいいませんが、ふと人間が嫌になります。エンディングでかかる少年時代のマイケルジャクソンの歌声が、いっそうやりきれなさをつのらせます。「猿の惑星」の2作目も「なんじゃそら」な終わり方で気に入りません。フィリピンのリノ・ブロッカ監督作品でタイトルは忘れましたが、漁民が開発で故郷をおわれ、マニラのスラムにやってくるという内容のがありました。結局故郷には戻れない、これは現実でしょうがやりきれなさは残りました。
 
満足感の得られる映画は、あえて挙げるとすれば、「フィオナの海」「アダムズファミリーシリーズ」です。
    • good
    • 0

はじめまして。


咄嗟に思い付いたものを挙げます。

「レイジング・ブル」 最後まで主人公が、自分の愚かさに気付いていない
ところが、やるせないなあ。

「ミッシング」 実話の映画化。地味だけど、いい作品です。

「チャイナ・シンドローム」アメリカの原発問題にメスを入れた。ジャック・レモン追悼の意を込めて、上記と二本。

「忘れられないひと」この不器用で純粋なカップルが大好きなので・・・涙。
    • good
    • 0

いくつかご紹介したいと思います。

なるべく他の方と重複しないように・・・
★誓いの休暇
★ステラ ベットミドラー主演
★愛の嵐 ダークボガート
★隣の女
★チャンプ ジョンボイト
★真夜中のカーボーイ ジョンボイト

邦画
★悪魔の手毬唄 岸恵子
    • good
    • 0

chillさん、こんにちは。



「黙秘」
キャシー・ベイツ最高です。

やりきれないかどうかは個人の判断になりますが・・。

それでは。
    • good
    • 0

chillさんがexeに挙げているのが、洋画ばかりなのでご興味はないのかもしれませんが、「鬼畜」原作 松本清張 緒方拳 岩下志麻 はやりきれませんよ。



このキャストで貧乏・エゴむき出し。象印婦人とは思えない。
松本清張ですが、推理なんかなんにもなし。「砂の器」タイプなのかな?
    • good
    • 0

古いんですが、ルイ・マル監督の自伝的映画「さよなら子供たち 」はどうでしょう?87年のドイツ・フランス合作です。


ドイツ軍占領下のフランスでのユダヤ人の転校生と同級生のお話です。戦争は子供たちにも泣く暇さえ与えないのです。全編淡々としていてかったるいかもしれませんが、間違いなく傑作です。

もうひとつ邦画ですが、「鬼畜大宴会」。
学生左翼組織の内ゲバを描いた映画です。制作費が安そうな割に、とても濃厚な作品で、作り手のパワーがみなぎっている感じです。
感想としては、やりきれないというかあまりの救いのなさに見なきゃよかったと素直に思いました。お薦めできません。
グロテスクな描写が多いので、そういうのが平気な人じゃないとお薦めできません。
レンタルもしているようですがお薦めできません。
主演の三上純未子さんの演技がすばらしいですが、夢に出てきそうなのでお薦めできません。
見ないほうがいいですよー。
    • good
    • 0

私のオススメは「海の上のピアニスト」です。


なんともやりきれない気持ちになりました。
ある意味でハッピーエンドではあるんですが、できれば・・という気持ちはありましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画「エレファントマン」のラストシーン

映画「エレファントマン」を見たのですが、ラストシーンがいまいち理解できなかったので質問します。
ジョンメリックは最後に亡くなって終わりますが、メリックの死は自殺なのでしょうか?それとも他殺なのでしょうか?
メリックは純粋なクリスチャンのようなシーンがあり(と私は記憶してるのですが…自信はありません)、キリスト教は自殺はダメなはずですし。やっと人として充実した日々を送り始めた矢先に自殺というのも考えにくいですし。かと言って、殺される理由もわかりません。
暇なときでよいので、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

確か作品中に「上を向いて眠ると呼吸ができず死んでしまう」と言っているシーンがあると思います。

メリックは 起きている時は 見世物として人間の尊厳を奪われ続けた人生を歩んできました。
眠りに就く時ですら、人間が普通に眠るポーズ(=仰向け寝)をすることができず 24時間普通の人間扱いを受けない生活だったわけです。

しかし心の中は どんな人間よりも純粋でかつ信心深く そんなメリックの中身を初めて医師が気がつき、
メリックを一人間として対等に付き合い メリックもだんだん 人間としての尊厳を取り戻していきます。

医師によって起きている時は「人間の尊厳」を取り戻したメリックですが 眠る時は どうにもならない。でも死んででも「人間」でありたいと願った彼は 仰向けで眠ります。
自殺ではないと思うのです。もちろに他殺は論外です。
ただ人間でありたい、1人の人間として眠りたい、と願って眠ったのだと思います。そこには宗教も介入できない。一人の男の至福の永眠だと思います。 

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q23年前公開のエレファントマンについて

今から23年(昭和56年頃)位前に劇場公開された「エレファントマン」が、もう一度見たいのですがDVD・ビデオどちらでも良いのですが出ているのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アマゾンで検索したところ
「エレファント・マン 作品生誕25周年ニューマスター版」が2月25日に発売されるようです。

これ以前に発売されたDVD・ビデオも、店の品揃えによりますがレンタル可能だと思います。私の近所のお店には置いてありました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-2787819-9832348

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q映画「エレファントマン」での主人公のセリフ

こんにちは。
非常に細かい質問ですみません。
映画「エレファントマン」で、主人公ジョン・メリックを診ていた
主治医が、最初は彼を野獣のような人間と思っていたが、彼が聖書の「詩編」の一節をそらんじていたのを聞いて、彼の大変な知性に気づくというシーンがありました。
近日中の会合で、このエピソードを参加者の前で話したいのですが
ジョン・メリックがそらんじていたのは聖書のどの部分だったか
覚えておられる方がもしおられたら、御教示下さいませんか。
よろしく御願いします。
上記の「詩編」は間違ってないとは思いますが、100%の確信は
ありません。

Aベストアンサー

ジョンのセリフ

「“詩編”23篇は美しいので好きです。」

公開当時見ましたが、ご質問の件についてはネットで調べただけなので、真偽は分かりません。ご参考まで。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q「エレファント」のタイトル由来とは?

こんにちは。

ガス・ヴァン・サント監督の「エレファント」がDVDになりますね。
私は劇場でこの映画を観たのですが、ラストの「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」…暗転、そして直後に流れる青空のシーンがどうしようもなく、良いことも悪いこともそれまでのことごとくを流し去るほどに透明だなと思ってしまって少し自己嫌悪。好きで嫌いな映画ですね。

さて本題。
タイトルの「エレファント」はどのような意味を込めてつけられたのでしょうか?

まったく個人的な意見ですが、タイトルの意味を考えて見た時に私はリンチの「エレファントマン」の主人公メリックを真っ先に思い浮かべ、ニンゲンの本質、という視点から見て2作品の対照差に暗澹とした思いになりました。

Aベストアンサー

「エレファント」とはインドの盲目の仏教僧侶が、自分の手で触れた印象しか語れず、物事の全体が見えにくいという教訓話に(監督が)行き当たったからだそうです。
今の若い人は、昔の若者より性格が複雑化していて、個人の全体が見えにくい、この事件はどうして起こったのか?犯人は、何を考えていたのかまったく見えてこないという事でしょうか。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qエレファントマンという映画で、japanese bleederという役

エレファントマンという映画で、japanese bleederという役で、楠原映二氏(くすはら・えいじ)が出ていますが、どの場面で出ているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楠原映二さんは

ロンドン病院に個室をあてがわれたジョン・メリックを見世物にして金を取った病院の釜炊き

の役で出ています。悪者の役ですね。最後に婦長に頭を殴られた「あの男」です。

Japanese bleeder とは「金を搾り取る日本人」という意味ですが、ちょっと役表記の仕方に何か不満を覚えます。役名で書けば良いのに、何でそんな表記にしたのかは、どうしても解かりません。因みに映画は「かなら脚色製」が強く、現実とはかなりの隔たりがあります。ここまで変える必要ないだろうという位にです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報