プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、コサージュ作りに挑戦しているのですが、
コットン等には糊付けをしたらいいと聞いたのですが
初心者ですので、意味がわからず、普通の洗濯糊なのか
手芸用にそう言った糊があるのでしょうか。
また、綿やツイード、ベルベット等ではどうしたら
うまく、コサージュが作れるのでしょうか。
何か、コツみたいなものがあるのでしょうか。
道具は造花コテ等、必要な物は揃っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は洗濯糊キーピングを使いました。


ワイシャツをかために糊付けする分量を目安にしてください。
その通りではなく加減してくださいね(^^)
他に木工用ボンドを使ったこともあります。
水で溶きました。

コサージュでしたら 少し硬めに糊付けされたらよいでしょう。

綿は出来ます。別珍でも作ったことがあります。
ベルベットになると?です。
洋服と共布で作っているツイードのを見たことがあるのでそれも出来そうですね。
ウールですので他の方がおっしゃっていた接着芯も考えられますが私は未経験です。

いろいろ試しているうちに上手になりますね(^^)

それからキーピングはスプレーもありますのでそれも便利かも☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました。キーピングは家にあるので早速試してみます。今度のバザーに間に合いそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 21:32

糊付けというか、裏に接着芯を貼ったらいいと思います。

不織布または、布でできていて、裏に糊がついています。アイロンの熱で糊が溶けます。
布と同じ型紙でカットして、裏側にあてて、アイロンします。

花びらに使用するのであれば、不織布の薄手用でいいと思いますよ。普通の手芸屋さんで売っています。「接着芯」と言えばすぐわかります。

ツィードや、ベルベットなどは芯を貼らずに使用した方が、自然な感じにできそうですね。
ただ、端がほつれたりするので(既製品はヒートカットという熱処理しています。)芯を貼るのと、貼らないのを両方作ってみたらどうですか?
うまく作るコツですが、何個も作ってみることだと思いますよ。
手が慣れてくると上手にできるようになるし、失敗したところを修正できるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綿以外の布地にも詳しく回答頂き、感謝いたします。まだまだ初心者ですので、これからゆっくりと上達して行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 21:34

ボンドです…手芸洋品店で売ってますよ「布用ボンド」…文房具屋さんにあるのと同じ黄色い容器の赤いキャップのヤツです。



あるいは夜中の通販番組でやっているような強力な接着剤も売っているかもしれません。

瞬間接着剤でもOKですが手際が悪いと大失敗しますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布用ボンドがあるのは知りませんでした。また、ひとつ勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!