お勧めのランニングシューズを教えてください。
いつも走るとアキレス腱のあたりが痛くなるので、クッションが優れているものがいいです。
アスファルトを走るのがよくないのかもしれませんが、走るところがありません。
今履いているのはMIZUNOのWAVEです。
それと中敷に別売りのクッションのいいものも売っているのですが、もともと付いているものとどちらがいいのでしょうか?
これを入れるにはワンサイズ大き目の靴を買わなければなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これを入れるにはワンサイズ大き目の靴を買わなければなりません。



通常、自分の靴のサイズにカットして使います。
靴のサイズを変える必要はありません。
というか、
クッションの前に、サイズが足に合っているかどうかの方が重要です。
ワンサイズ大きくしては元もこもありませんよ。
アキレス腱が痛いのも、
ひょっとしたらサイズが合っていないせいかも知れません。
紐の締め方も、
ある程度きつめに、足にフィットさせるような感じが良いですよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
中敷は買ったのですが、かなり厚みがあり、もともと付いているものと交換すると、靴がきつく感じるのでワンサイズ上を買わなければならないかな、と思いました。
自分にあったサイズはどうしたらわかりますか?

補足日時:2002/04/03 13:27
    • good
    • 0

私は似たような理由から、アシックスのエアカミノを使ってます。

でもやっぱそれなりの品揃えの店に行って、店員さんに相談するといいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Qフルマラソンを初心者が走るときのシューズ

何かの間違いでフルマラソンに参加することになりました。
40代半ば、ジムには週2回行く程度です。走ることは子供の頃からかなり苦手です。
でも、走ってみたいんです。
旅先でよく分からず「アディダス カナディア スニーカー ADIDAS KANADIA TR 4」を買ってしまいました。
帰って調べてみたら『スピードトレイルレース対応モデル』と書いてありました。
買いなおしたほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルマラソンに参加する時のクツを買ったり買い直したりする前に、フルマラソンに向けたトレーニング用のクツを買って下さい。

40代半ばで、ジムに週二回行く程度で、走るのが苦手な人がいきなりフルマラソンなんかやったら足腰がイッちゃいます。事前のトレーニングが不可欠ですので、トレーニングに適したクツを店員さんに選んでもらってください。

トレーニング用はレース用と違って、軽量化よりクッション性やはき心地などに重点を置いていて、足腰に負担のかかりにくい設計になっています。

トレーニングで何度も何度も走る内に、もっと幅が広いクツがいいなとか、ソールがもう少し薄くてもいいなとか、いろいろ出てきますから、それを踏まえて、そのままトレーニング用のクツで参加するなり、新たに買うなり、KANADIA TR4で走るなり、決めれば良いと思います。

ちなみに、何を履こうが自由なんですが、KANADIA TR4は、舗装路を長時間走るのには向いていません。

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。

Q中級レベルのランナーの普段のランニングシューズで初心者用シューズを使うことの可否について

フルマラソンのBEST3時間28分、ハーフが1時間33分です。

普段、アシックスのGT2160,2170,ゲルインパス、ナイキのズームストラクチャーを使い1時間走(アップダウンあり12.5kmくらい)か20km走または30キロ走を繰り返し月に300kmくらい走っています。
たまにトレラン(80分くらい)もしています。
レースシューズはアシックスのフェザーファイン2を使っています。
ただし、GT2170は穴があいて廃棄、2160はたぶん2000キロは走っていてさすがにもう限界ですが、それでもゲルインパスやズームストラクチャより足にフィットしていてついつい使ってしまいます。

最近、ニューバランスのM980というシューズを購入、最初は物凄くいい!と思ったのですが最近どうも走力が落ちた気がします。
それまでハーフくらいの距離も1時間36分くらいで走れましたが、最近40分も切れません。


ここで質問なのですが、M980というシューズは初心者用(または私くらいのランナーがLSDやジョグに使う)のシューズという説明でしたが、私くらいのランナーが普段のトレーニングで使ってもいいもんなんでしょうか?
私くらいのランナーだと、おそらくフェザーファインの後継モデルのゲルフェザーグライドやスカイセンサーあたりを使うのがいいのかと思いますが、そういったレベルのシューズを使うのと重くて初心者向けのシューズを使うのどちらがいいのでしょうか?
(初心者向けなら耐久力もあると思いますし)
また、ニューバランスの靴に替えたことによって走力が落ちたって考えられますか?

単純に、重い靴履いた方がレースの時レースシューズを軽く感じていいと思う反面、最近の傾向ですがスピードがでなくなるのではないか?そのせいで最近記録が伸びないのではないかと心配しています。

実際のところ、普段のランニングで初心者向けのシューズを使うデメリットってあるのでしょうか?



ちなみに走歴4年、39歳男です。

フルマラソンのBEST3時間28分、ハーフが1時間33分です。

普段、アシックスのGT2160,2170,ゲルインパス、ナイキのズームストラクチャーを使い1時間走(アップダウンあり12.5kmくらい)か20km走または30キロ走を繰り返し月に300kmくらい走っています。
たまにトレラン(80分くらい)もしています。
レースシューズはアシックスのフェザーファイン2を使っています。
ただし、GT2170は穴があいて廃棄、2160はたぶん2000キロは走っていてさすがにもう...続きを読む

Aベストアンサー

※最初にお断りしますが、挙げられた個々のシューズまで履いたことはありません。

>(上級者が)普段のランニングで初心者向けのシューズを使うデメリット
端的に申し上げると、デメリットあります。

1kmを10分で走る人
1kmを7分で走る人
1kmを5分で走る人

フォーム、全然違いますよね。
シューズソールの着地角度を考えてください。
1km10分の方がより垂直に着地し、1km5分は
角度が浅いと思いませんか。

要はスピードによって、シューズの使用用途が違うと思います。

例えばmiyan987044さんが今のスピードでアシックス ゲルカヤノ等を
履かれたら、おそらくですが体に良いとは思えない、場合によっては
怪我をする危険もあると思います。

ただ、ウオーキングやレース前のアップなんかには良いと思いますが・・。

初心者用のシューズ、上級者用のシューズという考え方というよりも
runの場合スピードによって考えられたら良いと思われます。


これからも良きrunを!

Q持久走で速く走る方法・練習法

まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

Aベストアンサー

こんにちわ^0^
私は小学校、中学校、高校と駅伝の選手でした(本職はサッカ-部、走り幅跳びなのにw)
中学のときの練習法なんですが、まずは長い距離を走ることが一番大事です。今週は(3)キロ、来週は(5)キロと少しずつ距離をのばしていきます。これはペ-ス走でいいので全力じゃなくていいです。それで体が慣れたら、次はすこしずつスピ-ドを上げていくビルドアップをやります!これで徐々にスピ-ド上げていき、そして最終的には1000M程度の全力走をやると力ついていきますよ!がんばってくださいね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報