電気量販店の名前に
ニノミヤムセン
八千代ムセン
など、なんとかムセンと付く名前が多いですが、
これはどういう意味でしょうか。

むかし、おもに無線機器を扱っていたということですか?
無線機器ってラジオかなにか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

戦前創業の場合と、戦後創業したお店(当初は闇市露店)では、少しニュアンスが違うと思います。



戦前創業の電気屋さんは、私の記憶では戦時統制経済のため、たしか殆んど製品を売ってなかったような記憶しかありません。

先ず電気製品の種類もないのと品不足で、店先にあった物といえば[電球][二股ソケット][懐中電灯・ランタン電燈][電池]くらいの

時代で[○○電器無線]とあれば電球の他にラジオも扱えますよ・・・という電気屋のオヤジのささやかなプライドだったかも知れません。


戦争中は[無線]等に詳しい人は、釣り竿を持って歩いただけで[スパイ用アンテナ]と間違われ官憲に誰何(スイカ)された時代です

から[無線機器]という用語は実質的には軍隊専用だったのです、民間は軍指定の研究所以外は扱えなかった筈です。

今面影はないのですが、敗戦と同時に神保町から小川町方面にかけて[露店]という間口1~1間半位のシート掛けのジャンク屋が

ひしめき、扱う商品は日本と米国の軍用品の流れてきた物(出所不明)で、彼らは小さい店でも胸を張って[○○電器無線]を名乗って

いたのです...その内の成功者が「広瀬無線」などの名前で残り、弱小のまま残った方々が[ラジオ会館]に集まったのです。

ただ云えることは扱っている商品は戦後の方が名実ともに[無線機器]が多く、戦前の方が「名前倒れ」だったかも知れません。
    • good
    • 0

「○○無線」という名前はラジオの部品を扱っていたところから付いた店が多いようです。


ラジオの普及し始めた昭和初期から戦後の昭和20年代にかけて、ラジオは完成品を買うと非常に高く、一般市民にとっては部品を集めて組み立てた方が安かったのです。で、今の秋葉原~上野周辺にそういったラジオを組み立てる人のためのラジオ部品店が軒を並べ、そういう店が「ラジオ」の訳語である「無線」という言葉を店の名前に付けたものと思われます。
広瀬無線、富久無線などは当時からある古いラジオ部品店の生き残りです。

参考URL:http://www.akiba.or.jp/history/1.html
    • good
    • 0

 電気屋さんの「無線」という言葉はおっしゃる通り無線機器の意味だと思います。

携帯電話が普及するまでは、MCA(マルチチャンネルアクセス)などの業務無線、個人が趣味で楽しむアマチュア無線やパーソナル無線、合法のCB無線、最近では免許の要らない特定小電力トランシーバーなど無線機器やアンテナなどの周辺機器は大きな需要とバリエーションがあり、特にアマチュア無線機器の販売だけでも十分経営が成り立っていた時期がありました。

 しかし、昨今の携帯電話の普及で、これらの需要が減って、お店の名前の「~無線」という名前だけが残ったということではないでしょうか。そういうお店では家電や電子工作で使うパーツ、パソコン関連商品、果てはディスカウント商品まで扱っているのを見かけます。
 
 長年使ってきた名前を変えるのは消費者に悪印象を与えるおそれもありますし、扱う品筋が変わっても店舗名はそのまま使ったのではないでしょうか。また、今でもそのような無線機器を扱う店で「~無線」の名前を持つお店ははかなりあると思いますよ。
    • good
    • 0

 はい。

その通りです。
 昔は、最初から巨大企業として立ち上がる会社なんか、ほとんどありませんでした。
 電気屋さんというのは、町の片隅の何でも屋か、あるいは細々とやってる専門店が多かったわけです。
 で、それらの会社が波に乗って業務拡張した結果が、現在の大型量販店です。

 ○○デンキは前者、○○ムセンや○○カメラは後者であるといってよいでしょう。
    • good
    • 0

特にアマチュア無線ですね。


無線機を自作して電波を出す。無線機や組み立て部品、アンテナ関係を扱っていた名残でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低電圧電気取扱者に対する労働安全衛生特別教育講習会

タイトルの定電圧電気取扱者ですが、実際にどのレベルのものでしょう?
規定では600V以下とか、敷設されたものとかですが、
例えば、車の12Vバッテリー交換もこの講習を受けていないと仕事としてはできないんでしょうか?

仕事でとある製品に内蔵されている12V、24Vのバッテリーの接続や取り外し、交換を行っていますが、違法行為でしょうか?

Aベストアンサー

50V以下は規制対象外です(そうじゃないと乾電池交換もできなくなる)

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか? W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違う

【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか?

W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違うっぽいです。

Aベストアンサー

Wは有効電力で電圧×電流×力率
VAは皮相電力で電圧×電流
です。

Q八千代私立第二八千代幼稚園の園長名

どなたか千葉県にある八千代私立第二八千代幼稚園の園長さんのお名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
幼稚園のホームページがないかなど探してみましたがみつかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第二八千代幼稚園
276-0015 八千代市米本2205 047-488-2946

此処でしたら、電話してお尋ねなさい。

Q電気製品の絶縁抵抗計(メガー) 使い方を教えて下さい。

電気製品の絶縁抵抗計の使い方を教えて下さい。

施工説明書に
漏電検査 500V→100MΩ
     250V→50MΩ 
以上まで確認して下さい。
と記載されています

ここで分からない事はどうやって測定するのか?という事です
様々なサイトを読みましたが

1.電気製品に電気が流れていないか確認
(SWを切る・ブレーカーをOFF・コンセントから外す)

2.黒のクリップをアースへつなぐ
※ここで疑問です
今回の電気製品はアースの必要が無いため近くにアースがありません
何に黒のクリップをつなぐのでしょうか?
分電盤のメインSWをOFFにしコンセントなどにつなぐのでしょうか?

3.レンジを250vか500vに合わせスイッチON!

という流れだと思うのですが
黒のクリップをどこにつなぐのかが分かりません教えて下さい。

Aベストアンサー

「黒のクリップをどこにつなぐのかが分かりません教えて下さい。」
近くにア-スが無い、とのこと。
その回路を分電盤で一括して計ってもよいと思います。
○その回路のブレ-カを切る。
 コンセントに電気製品はつないだままにしておく。
 計る電気製品のスイッチを入れる。(電気が入った状態にする。実際 はブレ-カは切りなので電気は流れませんが)
 普通の片切スイッチだとよいのですが両切ちかマグネットがかんでい る場合は注意が必要です。スイッチが切れているとその先は縁が切れ ているので計れないからです。
 単純に普通のスイッチと仮定して。
○ブレ-カの2次側(切れた側)のそれぞれと生きたニュートラル線(真ん中の白線)とで計る。(生きた白線をア-スにすると言うことで す)
○メガ-の電圧は100 Vとか実際に近いほうがよいです。
○それでO,Kなら大丈夫でしょう。
○それと違い商品単体で計りたいなら、ア-ス線の変わりに生き    たニュ-トラル線を使う。延長コ-ドなどで別回路から近くま    で引っ張ってくる。コンセントのニュ-トラル側をア-スとして使  う。同じ事ですが。

それで悪ければ電気製品単体で計っていくわけです。
だんだんどこが悪いのか絞る(特定していくのです)

以上、ご参考まで。

「黒のクリップをどこにつなぐのかが分かりません教えて下さい。」
近くにア-スが無い、とのこと。
その回路を分電盤で一括して計ってもよいと思います。
○その回路のブレ-カを切る。
 コンセントに電気製品はつないだままにしておく。
 計る電気製品のスイッチを入れる。(電気が入った状態にする。実際 はブレ-カは切りなので電気は流れませんが)
 普通の片切スイッチだとよいのですが両切ちかマグネットがかんでい る場合は注意が必要です。スイッチが切れているとその先は縁が切れ ているので...続きを読む

Q-48Vの電気機器の利点は? 「-」の電気。理解に苦しんでいます。

交換機などの機器は「-48V」設計になっています。
・腐食が少ない?
・安全?
などの利点があると聞きましたが、今一理解に苦しみます。
他の直流電源と一緒に、分電盤に収容するとき、「-48」だけは極性を逆に接続するという意味でよろしいのでしょうか?
テスターも逆に針が振れるのでしょうか?
なぜ、-48V?
どなたか詳しく教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

またまたymmasayanです。

>オペアンプの±15VはHight&Lowを区別するために利用しているとか?
または、交流(AC)電気を作っているとか?

オペアンプは直流からかなり高周波まで増幅できます。
直流には+と-の入力がありますから±の電源が必要です。

Q電気スイッチ 父が交換しましたが 配線を間違ってるかもしれません どうすれば?

最悪、発火の可能性?

三箇所、交換しました

元の位置に配線するのは基本ですよね




______________


「片切り」と「両切り」のスイッチ共に、
差し込み口の極性はありません。(どちらに黒・白の電線を差し込んでもOKです)



電気ホタルスイッチ交換方法 <http://mayap.net/denki/denki5.htm>
______________________



初心者なら自分で電気関係はいじらない方が良いですよ。

配線にミスがあると、最悪の場合火災になります。

電気に詳しくて、自己責任で出来る自信があるのであれば無理には止めませんが。

火災を起こすと近所の家まで延焼することがありますので、電気屋さんにたのむのが無難かと・・・。

Aベストアンサー

家庭の100Vなら発火の前にブレーカが落ちます

Q英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
早い時間で、正確に読む秘訣があったら教えて下さい

Aベストアンサー

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。

Q住民が住んでいるのにライフライン(電気、ガス、水道)を止める事で

 競売物件の関係でお聞きしたいのですが
非常に安く購入出来ると言う事を聞きましたが
デメリットとして 住人が住んでいて
所有者が変わっても立ち退かないという
話を聞きました。

 そこで仮にですが

・所有者がライフライン(電気、ガス、水道)を
住民に事前に断わり停止出来るのか?
(所有者?、使用者?、契約者?)

・ライフライン(電気、ガス、水道)を
停止しても法律的に問題あるのか?
(以前 アパートの家賃滞納していた部屋のドアを
大家が外して裁判沙汰になったという話聞きました)

・もし、ライフラインを止めるのが正当な場合
住人は出て行くでしょうか?

※尚 架空の話としてお願いします

Aベストアンサー

>所有者がライフライン(電気、ガス、水道)を住民に事前に断わり停止出来るのか?

できません。
止めることができる者は契約者だけです。

Q愛称「~っぺ」「~ちん」「~りん」「~ぼん」

全国の愛称の語尾を集めています!
地域性とかに違いがあるかなと思っているのですけど、
ほんまのところはどないやろか?っちゅうことで、
なるべく、テレビなどに影響されていない、子供の頃に使っていた愛称やと助かります。
「っぺ」=べい=兵衛
「ぼん」=坊
       とかの語源や、
       東西日本の違いなんかがわかればなお良いです!(><

Aベストアンサー

nuohさん、こんばんは。

 ご質問を見て、ふと子供の頃に覚えた「とんとんともだち」の歌詞を思い出しました。著作権上、歌詞を書けませんので、語尾の部分だけを記しますと、

 ちょん・ぼう・やん・んぼ・ちん・ちゃんこ・どんどん

 作詞者はサトウハチロー。本人は東京生まれですが、父が弘前、母が仙台生まれだったため「ボクの血の中には東北のものが流れているから、田舎の詩を書くのに何の苦労もしない」という言葉を残しています。

 だからといって、上に挙げたものが東京もしくは東北地方で使われている愛称だとは、もちろん断言できません。むしろ、リズムを重視して作詞したと考えるのが妥当でしょう。
 というわけで、この歌に関しては地方による違いは分りませんでした。申し訳ありません。

 ちなみに南関東在住の私自身で言うと「ぼう」が一人いただけで、後は「ちゃん」付け、小学校中学年ぐらいからは、ほとんどが呼び捨てでした。気の荒い地域だったのでしょうか・・・


人気Q&Aランキング