電気量販店の名前に
ニノミヤムセン
八千代ムセン
など、なんとかムセンと付く名前が多いですが、
これはどういう意味でしょうか。

むかし、おもに無線機器を扱っていたということですか?
無線機器ってラジオかなにか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

戦前創業の場合と、戦後創業したお店(当初は闇市露店)では、少しニュアンスが違うと思います。



戦前創業の電気屋さんは、私の記憶では戦時統制経済のため、たしか殆んど製品を売ってなかったような記憶しかありません。

先ず電気製品の種類もないのと品不足で、店先にあった物といえば[電球][二股ソケット][懐中電灯・ランタン電燈][電池]くらいの

時代で[○○電器無線]とあれば電球の他にラジオも扱えますよ・・・という電気屋のオヤジのささやかなプライドだったかも知れません。


戦争中は[無線]等に詳しい人は、釣り竿を持って歩いただけで[スパイ用アンテナ]と間違われ官憲に誰何(スイカ)された時代です

から[無線機器]という用語は実質的には軍隊専用だったのです、民間は軍指定の研究所以外は扱えなかった筈です。

今面影はないのですが、敗戦と同時に神保町から小川町方面にかけて[露店]という間口1~1間半位のシート掛けのジャンク屋が

ひしめき、扱う商品は日本と米国の軍用品の流れてきた物(出所不明)で、彼らは小さい店でも胸を張って[○○電器無線]を名乗って

いたのです...その内の成功者が「広瀬無線」などの名前で残り、弱小のまま残った方々が[ラジオ会館]に集まったのです。

ただ云えることは扱っている商品は戦後の方が名実ともに[無線機器]が多く、戦前の方が「名前倒れ」だったかも知れません。
    • good
    • 0

「○○無線」という名前はラジオの部品を扱っていたところから付いた店が多いようです。


ラジオの普及し始めた昭和初期から戦後の昭和20年代にかけて、ラジオは完成品を買うと非常に高く、一般市民にとっては部品を集めて組み立てた方が安かったのです。で、今の秋葉原~上野周辺にそういったラジオを組み立てる人のためのラジオ部品店が軒を並べ、そういう店が「ラジオ」の訳語である「無線」という言葉を店の名前に付けたものと思われます。
広瀬無線、富久無線などは当時からある古いラジオ部品店の生き残りです。

参考URL:http://www.akiba.or.jp/history/1.html
    • good
    • 0

 電気屋さんの「無線」という言葉はおっしゃる通り無線機器の意味だと思います。

携帯電話が普及するまでは、MCA(マルチチャンネルアクセス)などの業務無線、個人が趣味で楽しむアマチュア無線やパーソナル無線、合法のCB無線、最近では免許の要らない特定小電力トランシーバーなど無線機器やアンテナなどの周辺機器は大きな需要とバリエーションがあり、特にアマチュア無線機器の販売だけでも十分経営が成り立っていた時期がありました。

 しかし、昨今の携帯電話の普及で、これらの需要が減って、お店の名前の「~無線」という名前だけが残ったということではないでしょうか。そういうお店では家電や電子工作で使うパーツ、パソコン関連商品、果てはディスカウント商品まで扱っているのを見かけます。
 
 長年使ってきた名前を変えるのは消費者に悪印象を与えるおそれもありますし、扱う品筋が変わっても店舗名はそのまま使ったのではないでしょうか。また、今でもそのような無線機器を扱う店で「~無線」の名前を持つお店ははかなりあると思いますよ。
    • good
    • 0

 はい。

その通りです。
 昔は、最初から巨大企業として立ち上がる会社なんか、ほとんどありませんでした。
 電気屋さんというのは、町の片隅の何でも屋か、あるいは細々とやってる専門店が多かったわけです。
 で、それらの会社が波に乗って業務拡張した結果が、現在の大型量販店です。

 ○○デンキは前者、○○ムセンや○○カメラは後者であるといってよいでしょう。
    • good
    • 0

特にアマチュア無線ですね。


無線機を自作して電波を出す。無線機や組み立て部品、アンテナ関係を扱っていた名残でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低電圧電気取扱者に対する労働安全衛生特別教育講習会

タイトルの定電圧電気取扱者ですが、実際にどのレベルのものでしょう?
規定では600V以下とか、敷設されたものとかですが、
例えば、車の12Vバッテリー交換もこの講習を受けていないと仕事としてはできないんでしょうか?

仕事でとある製品に内蔵されている12V、24Vのバッテリーの接続や取り外し、交換を行っていますが、違法行為でしょうか?

Aベストアンサー

50V以下は規制対象外です(そうじゃないと乾電池交換もできなくなる)

Q危険物取扱所内で、電池を用いた通常の機器(電卓などの小型機器)を使用し

危険物取扱所内で、電池を用いた通常の機器(電卓などの小型機器)を使用したいと思っています。
非防爆品であっても、ある程度までは使用可能と聞いたことがありますが、具体的にわかりません。
何Aまで使用してもよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1.2V、0.1A、25mW以下は点火源とならないそうですが1.2Vの電卓というのはあるでしょうか? 防爆電卓と言うものがあるくらいですから一般の電卓では難しいのでしょう。ご安全に。

Q低圧電気取扱特別教育について質問です。

低圧電気取扱特別教育について質問です。
電気工事士(2種)の資格だけでは、電気工事はできないのでしょうか?
小職なりにしらべると、電気工事士(2種)は安全品質上の資格(経済産業省)であって、低圧電気取扱特別教育は工事士本人の安全(安全衛生基準法)についてである。
どちらもないと電気工事はできない?という認識になるのですが、電気工事士(2種)を取得したときは、低圧電気取扱特別教育について何も触れていなかった?と思うのですが、低圧電気取扱特別教育とはどういう位置付けになりますか?

Aベストアンサー

電気工事士のほうは、通常電気の来ていない状態の低圧電路の工事になります。
低圧電気取扱特別教育は、充電電路の場合で、特に充電部分が露出している開閉器の操作をするときに必要となります。
したがって、通常の電気工事では、低圧電気取扱特別教育は必要ないように思えますが、仮設電源などがあるため、この操作をするときは、工事士の免許だけではダメで、低圧電気取り扱いが必要になります。

Q八千代私立第二八千代幼稚園の園長名

どなたか千葉県にある八千代私立第二八千代幼稚園の園長さんのお名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
幼稚園のホームページがないかなど探してみましたがみつかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第二八千代幼稚園
276-0015 八千代市米本2205 047-488-2946

此処でしたら、電話してお尋ねなさい。

Q安全衛生教育の実施目的

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめとする多くの事業場では、職長は仕事を能率的に進めることに加えて、部下の健康と安全を確保する上で重要な立場にあります。
一方、建設業においては、請負契約関係にある事業者が同一の場所において混在作業を行うことによって生じる労働災害を防止するために、その現場全体を統括管理する安全衛生管理体制を必要とします。そして、選任された安全衛生責任者は、現場の第一線監督者として元方事業者との連絡調整の他、職長としての職務だけでなく、安全衛生責任者としての職務を的確に果たすことが求められています。
  このような状況を踏まえ、厚生労働省より『職長・安全衛生責任者教育』が示されおり、この教育を修了した者は、労働安全衛生法第60条に基づく「職長教育」に加え、「安全衛生責任者教育」を修了した者とすることが認められています。

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめと...続きを読む

Aベストアンサー


安全衛生管理体制を敷くため

安全衛生法で決められています

安全衛生責任者教育とは安全衛生責任者として必要な事を研修する事であって 全体に職場の安全衛生環境を向上させる為に責任者としてどのような確認をしてどのように必要なときは処置を行うのか?

職長教育というのは社内でやる事ですから業務としての教育だと思うので法定のものではないと思います。(さまざまな法定事項の確認もあるでしょうが)

Q「鎮防のなんとか」というお札は何と書いてあるのでしょうか?

(最初にどこのカテで質問すべきか分かりませんでした。)
知人の家の玄関の外の上あたりに、お札が二つ貼ってありました。一つは、「立春大吉」で、もう一つは「鎮防の嶋」とか何とか書いてありました。「の嶋」という部分は文字が読みにくくて何と書いてあるのかわかりませんでした。「の」は私が勝手に付けただけですが、「嶋」は、左の偏が「山」ではなく、立心偏のようにも見えました。
こういう言葉は決まり文句があるのでしょうが、どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「鎮防火燭」のようです。
「立春大吉」とペアで売られてますね。

参考URL:http://www.komeisya.co.jp/2.html

Q【法律・電気用品安全法】 電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。 どこで見れます

【法律・電気用品安全法】


電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。

どこで見れますか?

Aベストアンサー

経済産業省 電気用品安全法

特定電気用品(116品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/specified_electrical.html

特定電気用品以外の電気用品(341品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/non_specified_electrical.html

Q落ちる機器、、落ちない機器の差は何?

『パソコンの電源が落ちない。』
 (電源を落とす)と言いますよね?

プリンター、コピー、faxなども
 『落とす』『落ちる』を使っているような気が
(このへんは、少し微妙)

でも、テレビは?
 『テレビの電源を落としておいて・・』
 とはなんとなく言わないような、、
冷蔵庫、洗濯機、もしかり

『照明を落とす』とはいいますが
 『蛍光灯を落として』とは言わないですよね?

この『落とす』『落ちる』を使う機器、使わない機器の差はなんなんでしょう?

そういえば、「天空の城ラピュタ」で
 『パズー!!ボイラーの火を落としておけ』
という台詞も思い出しました。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

『落とす』を使う時は、『システム全体を使えなくする』。
『切る』を使う時は『その機材、単体を使えなくする』と考えています。(スイッチのない機械は、当然『落とす』を使います。

>『照明を落とす』
 これは、『証明の電源と切る』じゃあなくて『暗くする』の意味でしょう。

パソコンの場合は「シャットダウン」の直訳で「落とす」と使っているんじゃあないかな?(モニターは「切る」ですもんね)

「切る」というのは、{機械のスイッチをOFFにする}
「落とす」というのは、{大元(ブレーカーなど)をOFFにする} そう考えれば

> 『テレビの電源を落としておいて・・』  の場合、
 TVの刺さっているコンセントのブレーカーを落とす
 もしくは
 TVのコンセントを抜く  という意味になります
 TVの電源スイッチをOFFにするのは「電源を切る」

と考えたらいかがでしょう、自信なしですが(^^;)

Q安全衛生責任者教育講師資格について

安全衛生責任者教育講師の資格を持っていますが、安全衛生責任者の資格とは同等なのでしょうか?再度、安全衛生責任者教育を受けなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

講師資格をお持ちでしたら、自分で教育したと記録を残せばよろしいのでは?

冗談はさておき、安全衛生責任者になる要件はけっこうあいまいな部分がありますので、講師資格でなっても文句を言うところはないと思います。

RSTをお持ちなのでしょうか?

職長、リスクアセスメントのからみはどうなのでしょうか?

Q写真の様な機器について教えて下さい。 この機器は受水槽設備の塩素注入機からホースにより塩素が配管に注

写真の様な機器について教えて下さい。
この機器は受水槽設備の塩素注入機からホースにより塩素が配管に注入される配管とホースの継ぎ手部分です。
今回 この機器が塩素漏れをおこした為に交換を考えています。
しかしメーカーや型式の記載が無く困っています。
たぶんチャッキ弁だと思うのですが自信が無く、メーカーや機器の名称がわかれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>受水槽設備の塩素注入機からホースにより塩素が配管に注入される配管とホースの継ぎ手部分
この配管は、受水槽の入り口側ですか?つまりFMバルブ側?それとも揚水ポンプ側?
揚水ポンプ側のしかも吐出側だと逆止弁は必須ですね。
FMバルブ側なら何も要らないはずですよね?
たいそうな写真なので気にはなりますが、普通にエルボで繋ぎこむか、気になるならその先に
防蝕性のあるチャッキ弁でもかましたらいかがでしょう?
塩素なので腐りやすいと思います。次亜塩素酸ナトリウムでしょ?
ボールバルブで、逆止効果もある耐食バルブなら安くありますよ。
.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報