プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は電球が暗いと思ったら、W数の大きい電球に換えていますが問題ないですよね。現在、蛍光灯がちょっと暗い部屋があり、大きなW数の蛍光灯にしたいのですが、単純にW数の大きな蛍光管に換えても確かダメでしたよね。違いますか?
ダメだと電灯の傘そのものから変えないとダメですか?どういうふうに対処したらいいのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>私は電球が暗いと思ったら、W数の大きい電球に換えていますが問題ないですよね。


●問題のある場合もあります。
電球の場合、発熱量が多くそれはW数に比例しますので、電球を囲うタイプの器具ですと器具がその放熱に耐えられるかどうかと言うことが問題になります。

>大きなW数の蛍光灯にしたいのですが、単純にW数の大きな蛍光管に換えても確かダメでしたよね。違いますか?
●そのとおりです。蛍光管はW数を上げると長さが長くなります。
当然、器具の交換が必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>●そのとおりです。蛍光管はW数を上げると長さが長くなります。当然、器具の交換が必要となります。
→長い管ではなくて丸い管なのですが、W数が違っても同じ大きさがあると思うのですが、これもダメですか?

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 10:35

電球はW数が違っても大きさが同じですから入ります。


ただ規定以上のW数の電球を入れると、発熱量も上がるので、周りにガラスなどのカバーがある場合破損します。

蛍光灯はW数が変わると長さが変わります。
円形の物は直径が変わります。
よって装着が出来ません。
蛍光灯が暗い場合は、全党そのものを、全て変更した方が良いです。
下手な改造は事故の元ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>円形の物は直径が変わります。よって装着が出来ません。
→なるほど、円形もサイズが違うのですね。全てを交換した方がいいのですね。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 10:37

#1です。



>長い管ではなくて丸い管なのですが、W数が違っても同じ大きさがあると思うのですが、これもダメですか?
●丸い管というのは、直管を丸く曲げたものとお考え下さい。したがって、W数を大きくすると円周の長さが長くなります。すなわち、直径が大きいものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かり易いです。

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!