今日たまたま、新聞を見ていたら、社会面のニュースの記述の中に、生CD-Rという言葉がありました。何も書き込んでいない状態のCD-Rメディアを表現していると思うのですが、この言葉って新聞記事で使っても自然なくらい一般的な言葉なんでしょうか。


それと、この状態のCD-Rを表すのにもっとも適した表現って何だと思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「生テープ」というのは完全に耳慣れています。

「生フロッピー」も使った(聞いた)ことがある気がします。その流れでいけば「生CD-R」とか「生MO」とかも十分にありうる言い方だと思いますが、違和感があるのはメディア自体が新しくて、その言い方に慣れていないからでしょう。現状で「一般的」かどうかといえば、ノーでしょうね。新聞も何と呼んでいいか迷った末に、「生テープ」の要領にならったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ALiasさんへ。
回答ありがとうございます。

たしかに生テープは違和感ないですね。これにならった可能性が高いですね。生CD-Rという言葉に対する違和感がおかげさまでかなり減りました。

お礼日時:2002/04/03 21:46

生写真、生足などの言葉から受ける語感は、あまり好きではありません。


とても感覚的で手っ取り早い言葉過ぎて、話し言葉ならまだしも
できれば活字にはしたくない言葉です。

言葉に対しての感じ方は、人それぞれでしょうが、
『適した表現』は掲載される媒体によって違ってきます。
新聞のように、読者の知識も年齢もまちまちな媒体での表現では、
できるだけ造語や専門用語は避けるのが基本なのです。
ところが、略語、外来語、専門用語の多いコンピュータ関連の話題では苦労させられます。

平成6~7年頃のオウム真理教関連の報道では、
CD-Rメディアには「光ディスク」という表現が頻繁に使われていたと記憶しています。

耳慣れない言葉で、「R」の要素が欠落しているなど、
今となっては少し違和感がありますが、
コンピュータに接していない人にとっては「CD-Rメディア」と表記するより、
なんとなく構造や形を連想できて、適当な表現ではないでしょうか。

わたしに編集権があるとして新聞紙上で使うとしたら、
多少まだるこしいようでも、
「未記入の光ディスク」か
「空白の光ディスク」あたりの表現を使わせると思います。
もちろん「何も書き込まれていない~」でもいいですね。
どれを使うかは、掲載されるコーナーの性質、前後の脈絡などで判断します。
CDでもCD-RWでもなく「CR-R」であることに特別重要な意味がない限り「光ディスク」を選択します。

ご覧になったのが社会面ですと、事件報道だったのでしょうか?
だとしたら「空白の光ディスク」が適切と思います。

「CD-R」を使った場合、
後に続く「メディア」を表す適当な日本語が思いあたらない点がつらいところです。
会話の中では「メディア」までいうことは稀だと思いますが、
文字の上では、ハードとはっきり区別するためにも必要な言葉だと考えます。

PC専門誌であれば「ブランクのCD-Rメディア」でも、問題ないと思います。

この回答への補足

みなさん解答ありがとうございました。

ポイントは誰に差し上げるか考えたんですが、まったく考えていなかった視点から解答をいただいたお二人にポイントを差し上げることにします。

補足日時:2002/04/04 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ovoroさん、非常に詳しい説明ありがとうございます。

「生」っていうのは確かに、あまり言葉としてきれいじゃないという感覚があります。
ただ、「メディア」「ブランク」という言葉が、新聞で使う言葉として、適切でない可能性があることは考えていませんでした。

報道で使う言葉って、古くてもいけないし、かといって新しすぎて少数しかわからないような言葉もだめですし、難しいですね。今までこんなことを考えていなかったので、ためになりました。

お礼日時:2002/04/03 22:23

 別に一般的というわけではありませんが、新聞社によっては使うでしょうね。



 「文法上問題がない」「出版禁止用語例に引っかからない」「ある程度は知られている」という3点がクリアできれば、新聞は割と新しい言葉も使います。
 でないと、そのうち「古い言葉に執着する余り、不可解な記事しか書けない」などという馬鹿なことになりかねませんからね。
 俺の知ってるアマチュア作家の方で、旧仮名遣いで小説を書く人がいますが、これがもし新聞なら、そんなの読みたくないでしょう(笑)

 逆にある程度普及した言葉であっても、意味の通じづらい単語は使わないこともあります。
 たとえば、今どき「外套」とか使う記者はいませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、わかりやすい回答ありがとうございました。

たしかに、新しい語句をどんどん取り入れることには賛成です。

ただ、新聞などは影響力が大きいですので、まったく同じものを表現するときにどの語句がげんざい最も普及して、かつ正確であるかを考慮する必要があると思います。

お礼日時:2002/04/03 21:43

ブランクメディアとかブランクと言ってる。

私は。
話に中だけだと「あ~ちょっと帰りにメディア買って来て。」で通じます。

>生CD-R
生焼け(失敗)CDっぽく聞こえるのは私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

furuichi9さん、回答ありがとうございます。
たしかに、ブランクっていうのが私にとっても最も自然な表現です。

生CD-Rっていう言葉って、ほとんど聞いたことがありませんでした。

お礼日時:2002/04/03 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

Q「もっとも崇高な宗教は無宗教である」という言葉を遺した人物は?

非常にあいまいな記憶なのですが、
「もっとも崇高な宗教は無宗教である」
もしくは、これに似たような言葉を遺した偉人はいたでしょうか?

括弧部分も記憶があいまいなので間違っているかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビアス 悪魔の辞典

QCD-RとDVD-Rの違い

CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか?
パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが
DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと
聞いたのですが…

Aベストアンサー

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコンで作成した動画を専用のソフトでCD-Rに焼いて対応したプレイヤーで読み込むことはできます。

では逆に画像をDVD-Rで焼いた場合どうなるかですが、これも再生機器がDVD-Rの読み込みに対応していなければ読み込むことができません。また、さらにその画像ファイルを読み込めるのかどうかというのも見なくてはいけません。


要は読み書きに対応しているかどうかが使い分けるために必要な情報となります。パソコンでもCD-RWドライブだとDVDには書き込めません。(最近のパソコンはDVDスーパーマルチドライブがほとんどなので気にする必要はたぶんないですが)

詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。


参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html


写真やパソコンで作成した動画などデータとして保存するだけならDVD-RでもCD-Rでも容量と相談して選んでいただければいいですが、録画や音楽の視聴を検討しているのならば汎用性を考えて 録画→DVD-R 、音楽→CD-R とすれば特に問題はないでしょう。

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコ...続きを読む

Q最近気になるこの言葉は(表現)変ですか?

最近少し気になるのですが、テレビやラジオを見たり聞いたりしていると、今の主人(妻)が、という言葉使いをしている方がいます。

再婚をしている方ならわかりますが、一度の結婚の場合でもそのような言い方する方が多い気がします。

今という言葉は余分のような気がします。

今の彼(彼女)と言う表現は、過去に何人も交際していた場合は、使っても違和感は無いです。

今の主人(妻)と言う表現は正しい言葉の使い方ですか?

Aベストアンサー

本来はその言葉自体はおかしくないと思います。
だって、今の、をつけたからといって、必ずしも複数いるとすることはないです。

でも、普通は使いませんね。
今の、と限定すると言うことは、ほかにもいるということになります。

まとめを言うと、言葉自体はおかしくなくも、今の、と限定することで、新しい意味が生まれるので、やはり、一人しかいないのに、使うのは、おかしいと思います。

QDVD-RとCD-Rの違い

先日初めてパソコンを購入しました。
主に年賀状・インターネットを利用する、と従業員の方に伝えたところ「バックアップするなら・・・」とDVD-Rを勧められ購入しました。
しかし、よく利用する筆王(年賀状ソフト)でバックアップできませんでした。よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。
DVD-RにはCD-Rは対応できないのでしょうか。

Aベストアンサー

>DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。

失礼ですけれど、たったの5枚位は、すぐに使いきってしまいます。
せっかく買われたのですから、セットアップ用(パソコンのリカバリー用)のDVD-Rを作成してください。
セットアップ用のDVD-ROMが付属していない機種は、パソコン内部にセットアップ用(リカバリー用)の領域があり、そこより、ご自分でCD/DVD-RにリカバリーCD/DVDを作成しなければいけません。

付属品と、説明書を良く見て確認してください。
きちんと、リカバリーディスクの作り方が書いて有ります。

私の場合は、50枚、60枚入りのを買って使っています。
目的は、DVDコピーと、画像&ムービーデータのバックアップが殆どです。

参考まで、

Q何々的な…と言葉で表現する事を「何と」言うのでしょうか?

何々的な…と言葉で表現する事を「何と」言うのでしょうか?

わかりづらいタイトルですみません。
どう表現したらいいのか分からず、回答者様の理解を求めます。

日本語には○○的なという言葉があります。
一般的、個人的、能動的、楽天的、厭世的…等など、これら「的」を組み合わせる事を何と言うのでしょうか?

更にもう一つタイトルとは違う質問なのですが、
これを同じく英語で表現する場合は、何と呼ぶのでしょうか?
ポピュリズム・オプティミズム・ペシミズム等といった、○○ズム。
ナチュラリスト、エゴイスト、レイシスト等といった、○○スト。

日本語だけでも構いませんので御存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね、derivative でいいと思います。
http://eow.alc.co.jp/%E6%B4%BE%E7%94%9F%E8%AA%9E/UTF-8/?ref=sa
http://www.thefreedictionary.com/derivative
(Linguistics のところです)

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

Qフロンガスの名称で気になったので教えて下さい。 R134a、R404C、R407E、R410Aといっ

フロンガスの名称で気になったので教えて下さい。
R134a、R404C、R407E、R410Aといったフロンは数字の後にアルファベットがきます。
このアルファベットの意味はなんですか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3697624.html

QDVD-RとCD-Rの違い

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか?
例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか?
現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

Aベストアンサー

 データの質は変わりありません。
 ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。
 CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報