dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

約1年ほど遠距離恋愛している彼がいます。
私の事をすごく好きでいてくれて、趣味も合い、話も合う方だと思います。声をかけたのは私からですが、付き合いたいと言ってくれたのは彼からでした。
今までの彼氏は慣れるまでは緊張からか偏頭痛がありましたが、慣れてくると居心地のよい関係になっていました。
初対面の人などといる場面で今でもよく偏頭痛がおきます。

が、現在の彼は、一緒にいれば話さなくても目の奥からギューっと力が入るような感覚の頭痛が起きてくるのです。
下手すると電話でもメールでもたまに起きます。
私が関西人で、彼が関東人で、話す言葉もなじめない部分もありますし、遠距離ということもあって会っても月1~2回くらい、『慣れる』という感覚が未だにつかめずに、一緒に居て楽しいのに頭痛がつらく、居心地がよいなあ~。と思えずに悩んでいます。

好きという気持ちはあるので、なんとかしたいのです。

原因はこれかな?という分析もしてみました。
会うとお互いテンションが高く、必死でしゃべっている。
なのに彼は口べたな所がある。
彼からあまり引っ張っていく方ではなく、主導権がほぼ私である。
私は彼と話していて関西弁→関東弁まじりになるが、彼はずっと関東弁。やや頑固な所がある。
ボケとつっこみがない。など

泊まりで彼が来ると、夜は頭痛で眠りにつきにくく、朝になると治り、昼~夜にかけてまた偏頭痛がひどくなっていくパターンで、
彼が帰ると頭痛も止むのです。。。

どなたか似たような経験された方、心理的に自分に何が起こっているのか、
どういった対処をしたらよいのかアドバイスいただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

診断はできませんが、頭痛の原因は様々で、興奮や緊張や、疾患からなどあります。

・血流の急激な変化により発生するものは、成長などにより消失する可能性もありますが、疾患によるものは根本的な治療が必要になります。

栄養を十分に取り、運動することを心がけてください。
    • 0

すいません、関東女ですが、書き込みます。

自分の体験に基づいていて恐縮ですが、たぶん、その彼氏さんとは相性が合わないんだと思います。
 どんなに好きでも、相性って、あります。
 俗に「体の相性」というとエッチ系のことに限定されて使われていますが、そうではなくて、単純に身体的な相性があるんです。
 例えば。
 声が心地よい━━聞いていると具合が悪くなる。
 体臭がいい匂い━━そばにいると匂いで苦しくなる。
 身ごなしがスマートで一緒に行動しても疲れない━━動きが粗暴で歩いているだけでよくぶつかる。

ほかにもいろいろ考えられますが、これはもう、気のせいではなく、ちゃんと科学的根拠がある種類の相性です。
 声でいえば、人間には、一人ひとり違った苦手な周波数の音があることが証明されています。耳に聞こえない周波数の音でも、その周波数に反応する人には頭痛や吐き気を起こさせることが出来るのです。
 匂いで言えば、化学物質過敏症の人は、ホルムアルデヒドの匂いを嗅いだだけでも目の痛みを感じるように、特定の物質にひどく反応することがあるのはわかっています。本人が匂いとして感じない物質であっても、そういうことは起こります。

私は、人柄的にはとても好きだった人と、匂いと身ごなしの問題でさよならしました。

どういうわけかその人と喫茶店で1時間もしゃべっていると、目がぴりぴりしてきて涙と鼻水が出て来始め、頭痛がし、吐き気までしてくるのです。体臭はほとんど感じないのに、アレルギーのようなことがおき、だんだんひどくなりました。私は軽い化学物質過敏症があり、それと同じ症状だったので、匂いだな、とピンときたのですが・・・。
 会った後は一人で公園を散歩したりして元気を回復していましたが、実際、体のダメージがつらくてしかたなかったです。。。

また、その人は、自分の体の輪郭や周辺にとても無頓着で、一緒に歩いているとよくぶつかってきたり、だんだん道の脇の方に押しつけてきて、私が歩きにくくて困っていることにも気づきませんでした。もちろん、自分ではぶつかっていることにもまったく気づいていないのです。
 無神経とかそういうのとは違うようで、小さい頃からそういう身体感覚が鈍いようでした。

あまり深いつきあいにならないうちにさよならしたので、大変なことにはなりませんでしたが、やっぱり、人柄としては好きだったので、つらかったです。 でも体調が悪くなるのでは、先が続かないと思い、決断して私の方からさよならしました。

心理的なものもあるかもしれませんが、そういう物理的なことも考えられるので、よく考えた方がいいと思います。とりあえず、お付き合いを続けるなら、まずは彼氏さんにこまめにシャワーを浴びてもらってはどうでしょうか?
    • 0

話の内容からして緊張と気の使いすぎで偏頭痛がおきてると思います

心理的には気持ちに負担が掛かっていて容量が一杯になりそれでも頑張ってしまうのでオーバーした分が身体に負担がきてるとしか考えられません

まずは偏頭痛の原因をはっきりさせれればはっきりさせましょう
肉体的なものか精神的なものか...

ちなみに 私の娘は頑張りすぎるとよく偏頭痛を起こします
医者にかかりましたがさして原因はなく良く寝ると次の日は直ってました
あまりひどい場合は心療内科などを受診してくださいね
    • 0