電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日の質問で聞きそびれたことを質問させて下さい。
偏頭痛が群発頭痛に変わることはあるのでしようか?
また、まともに薬が効いてくれません。
服用方法も間違っていないと思います。
トリプタン系はイミグラン皮下注射、点鼻薬以外は飲んだことがありますが全く効きませんでした。
皮下注射、点鼻薬は私の行っている病院では絶対に処方してもらえません。

学校のやるべきことをしないといけないので
睡眠不足、ストレスはついてまわります。

その事もあり激しい目眩(倒れそうになるくらい)、
目の奥に槍を刺されてグリグリされるような突き抜けるような痛み、こめかみの痛みがあります。
また、鼻水、涙目になります。
以前昼に寝てしまい数分後に激しい頭痛に襲われ、その時は1時間ほどでなくなったので偏頭痛かと思い放置しました。
そこから2、3週間開けてお昼に目の奥の激痛が続いて起こりました。
30分から1時間我慢すればなくなるので放置していますが勉強に支障が出始めたので質問させていただきました。
数ヶ月前までは目の奥の痛みなど全くなく、後頭部から側頭部をハンマーで殴られるような頭痛しかありませんでした。

症状が群発頭痛に似てきており怖いです。
このお昼の激痛に耐えるのも体力を使うのでどうにか無くしたいです。
また、今の病院でトリプタン系の薬剤(処方して貰えるもの)が効かなかったのでなぜか予防薬も聞かないのに弱いトリプタン系薬剤を処方させています。
体に悪いことこの上ないと思うので早く効く皮下注射や点鼻薬を処方して頂きたいです…。

無理なことを言っているのは分かっています。
ですが、この痛みを抑えたくて病院に行っているのに効けばいいな〜という思いで弱い薬を出されても
体に毒だと思います。

精神的にも肉体的にも辛いです。本当によろしくお願いします…。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    半笑いで症状を効いたり薬を変えてください(効かないから)というとまた変えるんですかと言わんばかりの顔をします。

    頭が痛くて来ていてその日も痛いと殺したいほど
    腹が立ちます。


    最近になってこの症状が出ているため病院には話していませんが通院している病院には言いたくないしもい行きたくないです…。
    私はわがままなのでしょうか?
    笑われるくらい我慢しなきゃいけないのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/12 22:10
  • 最近は効かないと分かっているので飲まないようにはしています。
    ですが激痛の時は賭けで飲んだりはします。

    日頃から意識して生活しているのですが…学校のことが入るとまともに寝れません…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/12 22:13

A 回答 (3件)

まず、皮下注射をしないというのは、群発頭痛だという診断をしてないからではないかと思います。



群発頭痛の診断基準がこちら

https://www.zutsuu-kyoukai.jp/%E9%A0%AD%E7%97%9B …

もし自分で群発頭痛で間違いないと思うのであれば医師にそれを伝え、注射やその他(酸素やステロイドなど)の治療法も訴えてみては?

今まで訴えたが聞き入れてくれない、という事なら病院を変えましょう。

もし、薬以外で少しでも良くなる可能性を広げたいのならこちらのサイトを見てみてください。
※ただし、わたし自身はそういう経験はないので、こちらにお世話になったことはありませんが、一応こんなのもありました、という程度の情報です。
http://www.katsumi-cp.com/gunpatsu_zutuu/gunpats …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

だったら自分で病院を変えるなりしなければ何も解決しませんよ。



わがままではなくて、考える能力が足りません。何故バカにされながら良くならない薬を処方され続ける病院に行くのですか?

処方された薬が合わないから飲まない、それでここで泣き言を言っても誰もあなたの頭痛を治すことはできません。

良くなりたければ自分でもっと考えなさい。
    • good
    • 0

頭の痛み


要は頭痛ですが、
原因がありますよね

1番厄介なのは
脳腫瘍なんだけど、
MR検査でわかるからね

あとは偏頭痛と、
診断されてますよね

偏頭痛は、
血管の収縮が
神経に触れて起きます

緊張やストレスから、
血管が収縮します

時間が経過すると、
元に戻ろうとします

その際に、
周辺の神経に触れて
痛みを感じます

偏頭痛が、
発生した12時間前の
行動が影響する…と、
言われてますよね

原因となる行動の
改善が最も望ましい対策

薬には副作用が有る
乱用は危険ですよ

偏頭痛が起きたら、
痛い場所を冷やして
横になり目を閉じて休む

冷やすコトで、
麻痺して痛みが緩和する

自分の血管に、
ストレスが掛かるコトを
避ける様にすると、
偏頭痛は起こらないよ

まずは把握するコトだよ

医学的な根拠を知れば、
大丈夫だからね☺
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報