電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年子供が生まれた事もあり加湿器を購入しました。結構高かったし良いものだと思いますが、いまいち使い勝手がわかったなく去年も1日中加湿器フル稼働したせいか、加湿のしすぎで、押入れにカビが生えてしまいました。今年こそは上手く使用できたらなんて思ってますが、どのくらいの時間どのくらいの湿度にしたらちょうどよいですか?加湿しない時はカビ予防のためにも窓は開けたほうがいいですよね??

A 回答 (7件)

最近の加湿器はオート運転で常に設定した湿度にしてくれますよね。

質問者様のも高かったということはセンサー付でしょうか?

我が家も今年の頭に赤ちゃんが生まれたのでセンサー付の加湿器を買いました。
和室に寝てるんですが、去年までは安い加湿器をバンバンつけてました。
が、今年は湿度60度に設定して使い始めましたがそんなに水が減らないんです。
冬でもそんなに乾燥していなかったんですね。湿度、計ったことなかったので分かりませんでしたが・・・。
幸いにも(?)機密性の高い家じゃないので結露もなくカビは生えていませんでしたし、去年の秋に引っ越して生まれるまでの少しの間しか安い加湿器は使っていませんでした。
でもずっと安いのを使っていたら間違いなくカビが生えていたかも。
今は病院でも当たり前に加湿器がありますが、木造の家ならそこまで乾燥しないんでしょうね。
やっぱりちゃんと湿度を計ることが大事だと思いました。そんなに乾燥していなければ
タオルを干しておく程度でもいいかもしれないです。そしてやっぱり部屋にいないときは押入れは開けて空気を入れ替えるのが一番ですね。

NO.1さんのおっしゃるようにカビの胞子は空気中をふわふわ飛んで肺に入るのでカビはしっかり取り除いてアルコールで消毒とかしたほうがいいですよ。
    • 0

何もしない部屋の湿度を計った方がいいですね.

本当は加湿器必要なシーンはあまり無いそうです.
機械の周りは設定した湿度でしょうが,少し離れた所は温度が低いので必ず結露します.押入れの中,たんすの裏,畳下の床などがカビにやられ,木が腐り始めます.それ程加湿器は酷いのです.むしろ逆の健康被害が心配されます.加湿器は信用してはいけません.
    • 0

湿度40~60%ぐらいが快適みたいですよ。

インフルエンザを予防したいなら,50~60%ぐらいだそうで。

一方,カビは暖かくて湿っていると繁殖するので,20℃以上に暖房しないようにすると良いみたいです。

去年は加湿のしすぎ,暖房のしすぎだったのでは?と思います。

梅雨の時期にはカビが生えず,冬の加湿器でカビが生えたというのならば,湿度と温度を適正に保てば大丈夫だと思います。
いつもカビが生えやすいと言うのであれば,天気の良い日などに押入れを換気しましょう。
    • 0

No1さんの回答のように、加湿器を使う場合、湿度計は必需品です。

湿度計にもいろいろありますが、目盛りに『風邪注意』『快適』『食中毒注意』等と書いてあるものが分かりやすくて便利です。

適度な湿度なら、換気以外で窓を開ける必要は無いと思います。
    • 0

こんにちは。

ご質問を読んで、そうだ、そろそろ加湿器出さなきゃなーと思い出しました(笑)
そこそこのランクの機械なら「おまかせモード」みたいのはありませんか?渇いてきたら自動で加湿、十分になったらストップするようなものです。ウチのは本体に湿度メーターがついていて一目でわかるようになっていますが、相でない場合はお部屋に温・湿度計を置かれることをお勧めします。湿度計に「40%ー65% 快適」「40%以下 風邪注意」などと目安が書かれていますよ。

>加湿しない時はカビ予防のためにも窓は開けたほうがいいですよね??

暖房するようになるとお部屋の空気も汚れますから、換気はもちろん必要ですね。ただ、加湿器で快適レベルの湿度に保たれているくらいではカビてこないと思いますから、原因は本当に湿度の上げすぎか、もしくは部屋間の温度差などによる結露が原因かも知れませんよ。押入の換気もした方がいいですね。
    • 0

夏に使ってたんですか?(^_^;

うちのお袋も、身体にいいと信じて夏中加湿してましたが、実際にはただムサ暑いだけでした(笑)

加湿器は、空気が乾燥して喉がイガラっぽいときに使用します。
 内部の清掃を怠っていないのであれば、蒸気を喉に噴射させて風邪の予防にも使えます。(常日頃から健康に注意していない人がやっても、気休めにしかなりませんが(^_^;)

また、赤ちゃんの手などがガサガサしていると感じたときも、使ってみてもいいと思います。

あと冬場の台所では、湿度を上げて火事を予防するのにもいいかもしれません。(ただし油断大敵という言葉を忘れないように)
    • 0

加湿器を使っていて押入れにカビがするということは湿度はそんなに不足していないのではないでしょうか?あえて加湿器を使わずお風呂にお湯をはるとき風呂場を空けて湿気が届く間取りならそれだけでもいいかと思います。

湿度計を購入されて管理することをお勧めします。目には見えませんがカビ菌が赤ちゃんの肺に入ることの方が心配ですし。
    • 0