10秒目をつむったら…

H11製のホンダ・ロゴに乗っている者です。
3年前に純正オーディオを取り外してカーショップで市販のMDオーディオを購入して取り付けてもらいました。・・がしかしこの度MDが壊れ、金銭的にも余裕がないため自分で購入して取り付けたいと思っています。
サイトやこちらでも検索して、それほど難しくはないということなのですが・・・実際に製品に付属されている説明書をみれば初心者でもなんとかなるものなのでしょうか?
また、注意点や役立つサイトなどありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

オーディオは趣味が分かれるところですが、私のおすすめは、「純正オーディオ」です。

なぜかというと、配線が簡単で安く購入できるからです。

純正品はハーネス(1個)とアンテナを接続するだけで、電気配線が終わるので、初心者でも安心して取り付けることが出来ると思います。なにより、純正品はオークション等を使えば、使用1年程度の中古品も5000~8000円ぐらいで落札できると思いますので、お勧めです。

注意点はひとつ、HONDAのハーネスはH10年頃を境に、16pinから20pinへ変更されていますので、「20pin」の純正オーディオを購入してください。16pinの物を間違えて購入すると、変換用のハーネスが別に必要になってしまいます。

あとは、オーディオユニットの外し方が問題だと思いますが、下の回答にpdfファイルがありますので、それを見ながら、購入前に一度御自分で外して見られたらいかがでしょうか? 社外品にしろ、純正品にしろ、オーディオユニットを取り外せることが確認できれば、成功したも同然だと思います。(特に純正品では) 2度手間になりますが、もしそれで自分では外せないと判断した場合は、ショップに依頼するといいと思います。

社外品しか念頭にない場合には役に立たない返答だったかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

オーディオの交換は一度覚えると誰でも簡単に付けることができます。

ただしセンターパネルを外す方法は車種によって違うので壊さないように外しましょう。 後はデッキの配線ですね、ハーネスと呼ばれる配線キットが車のメーカーごとに分類されていますので、貴方の付けたい オーディオメーカーのハーネスを探してホンダ用を買えば付きます、面倒な取り付けではないので挑戦してみてください。 
    • 0

先週、ホンダ車にMDを移植しました。

やはり工賃が高かったので・・・。
基本的に、すでに市販品が取り付けられているところに新しいものを取り付けるのであれば、配線などはそのまま使えると思うので、問題はないと思いますよ。(先の方が書かれているように、1本1本つなぎなおすことになると思いますが、配線図もしくはコードにラベルが張ってあると思いますし・・・。)
ただ、ホンダ車の場合、特にはずすパネルが多いので少し大変かもしれません。私の場合、足元のパネルにメーター周りのパネルなどをはずしてやっとオーディオパネルをはずすことができる状態だったので結構大変でした。なので、そこさえ問題なければあとは簡単かと思います。
はずし方も、もしわからなければディーラーさんに聞けば図面をコピーもしくは見せていただけると思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0

こんばんわ。

私も昨年、初めてH11年式のオデッセイ(初代)のオーディオ換装をしました。

安く上げるためユニットはネット通販で購入し、自分で装着しようと決意し、初めて自分の手で車をバラす緊張感でドキドキしながら作業をしました。

配線の接続などは製品付属の取説にわかりやすく記載されていたので、正直なところ「意外と呆気ないな」と感じましたが、大変だったのはユニット周りの内装パネルの取り外しでした。

オーディオユニットを取り外すためにグローブボックスなど、関係の無い部分まで取り外す必要がある場合があり、実際非常に面倒でした。(パネルに小傷も付けてしまいました)

でも、作業が終わって自分で取り付けたユニットが正常に作動した時の達成感は何ともいえず嬉しいもので、myway20さんにもぜひがんばってもらいたいなと思います。

メーカー別・車種別のユニットの外し方が載っているサイトを参考までに。

参考URL:http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/index …
    • 0

HONDA Logo と古い車に乗っておられるので気になりましたのでカキコします。

私も13年前に純正カセットを当時KENWOODの最高級オーディオカセットに自分で換装しました。いやーっ、付けることはできたのですが時間はかかりましたよ。(SUBARUの車です。)
SPにいたってはお手上げで販売店でやってもらいました。

で、何故自分でやったのかと言えばmyway20さんと同じ、工賃がもったいないから。成せば成るです。

もし、換装工事に薄暗いところでやらざるおえなかったり、夕方以降でしたら、小型のヘッドライトの使用をオススメします。
手元がよく見えないとミスの元です。
    • 0

参考のサイトは

http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/HONDA/H …

問題は貴方がこのような作業が好きか嫌いかです。

「初心者」とは?

車の運転は三年はしているので「初心者」ではないですね。ではこのような「工作」の事ですか?

とにかく参考サイトを良く見て、何処を持ち上がるかを頭に入れて作業してください。
    • 0

>実際に製品に付属されている説明書をみれば初心者でもなんとかなるものなのでしょうか?

説明書以前に、オーディオ周りをバラせないことには・・。少しサイトも探してみたのですが、あまり参考にならないものばかりで・・・。

バラし方を知っていれば、説明書を見れば大体できると思います。

現在、市販品を使われているということなので、変換コネクターは付いていると思います。配線を1つずつ繋げていくことになると思いますので、もし、どの配線が何の配線か分からなくなった時は、配線の色を参考にして繋げてみれば大丈夫だと思います。(多分)
 あとは・・・作業をする際は、バッテリーのマイナス端子(黒色)を外してから作業してくださいね。
    • 0