6月に挙式予定です。
レストランでの披露宴で、彼とピアノの連弾をしようかと考えています。
(彼は、ピアノなど弾いたことはないので、片手で主旋律をひく程度で)
両親への感謝の気持ちをこめて・・・という意味合いで演奏したいのですが、
ウエディングソングというと、二人の愛を表現したものが多いので、
選曲に困っています。何か良い曲はご存知ないでしょうか?
できれば、両親も知ってる曲で、「ありがとう」の気持ちがストレートに
伝わる曲がいいなぁと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

6月の挙式、おめでとうございます。



ご両親への感謝の気持ちを表現した曲、ということですが
サザンオールスターズの「心を込めて花束を」という曲はどうでしょうか?
「young love」というアルバムに入っています。(ご両親はご存知ないと思いますが…)

すごく良い曲なので、ぜひ歌詞を読んでみていただきたいです。
参考になればうれしいです。

NO.6の方が書かれていたように、歌詞を書いたカードなどを手渡してから
演奏したらよさそうですよね。良い式になりますように。
    • good
    • 3

おめでとうございます。


同じく私も6月に挙式予定でBGMを検討中です。
私たちは花束贈呈で、ナットキングコールのアンフォーゲッタブルもしくは、
スパイスガールズのママを使う予定です。
ごめんなさい、邦楽のことはわかりません。
ご両親はご存知ではないかもしれませんがとっても良い曲なのでお勧めです。
    • good
    • 0

ご両親の年齢が気になりますが、50才前後であればはしだのりひことエンドレスorクライマックスだと思いましたが「花嫁」なんかいいと思いますよ。


フォークソングのはしりの頃(昭和42年くらいかなあ)の明るくいい歌ですよ。
又は吉田拓郎の「結婚しようよ」(昭和46年くらい)
後、定番ですが加山雄三の「君といつまでも」(昭和30年代?)あたりがあまりしんみりしなくて明るい曲ですし、ご両親も必ず知ってられると思いますよ。
    • good
    • 0

モーニング娘。

のハッピーサマーウエディング
は如何でしょうか?
最近の曲だけど、モーニング娘。ならご両親も耳にした事あるかも。
    • good
    • 2

素敵ですねー。



ご両親がご存知かどうか、心もとありませんが、今のうちからさりげなく歌詞を見せておくという手もありますよ。もしくは、当日、歌詞を綺麗に書いた色紙を手渡すとか。

以下、親に対する言葉が入っている歌です。

母にもっと素直でいたかった→
「未来へ」キロロ

生まれてきてよかった→
「パパ」プリンセスプリンセス

最近は両親をドライブにも連れてゆけるほど成長した→
「晴れたらいいね」ドリームズ・カム・トゥルー

淡々と自然を愛するようなご両親に→
「四季のうた」(題名違ったらごめんなさい)芹ようこ

北国の母に(行間的には、亡くなったお母さんに、だと思います。。私は歌詞なしでBGMに使いました。母の大好きだった歌です)→
「白い道」ハイ.ファイ.セット

育ててくれた、すべての人に感謝→
「切手のない贈り物」

ふるさとがあればこそ今の自分がある
(きっと全員が知ってて凄く場が和むと思いますし、お母様とか大ファンだったということはありませんか?
かく言う私も大ファンでした;;)→
「河の流れのように」美空ひばり

参考になるとウレシイです。
    • good
    • 2

ご存知かどうかわかりませんが、よく幼稚園児が卒園時に歌う『思い出のアルバム』はいかがですか?


わたしはその歌を口ずさむとなつかしく心が温まり、涙がでそうになります。
ご両親もあなた方の幼かった頃を思い出すんではないでしょうか?
ご主人になる方にも簡単なメロディーラインで、連弾しやすいと思いますよ。

ジューンブライドなんですね。お幸せに♪
    • good
    • 0

「屋根の上のヴァイオリン弾き」の


「サンライズサンセット」・・・・

「♪いつの間にこんなに育ったのか、
知らぬ間にこんなに美しく成長して~・・・」と・・・
ああ、これは親が歌う曲ですが、まったく泣けます~
でも、
きっと難しいでしょうし(し、しつれい)
是非BGMで流してください~
(余計なお節介でしたかしら・・)
    • good
    • 1

両親に一緒に、ってのは難しそうですねぇ。



ただ、今までの回答がお母さん向けが多いようなので、
お父さん向けに1曲。

さだまさし「親父の一番長い日」

…お勧めは出来ませんね(^_^;)。何しろ長すぎます。
10分くらいかかりますし、やっぱり歌がないとつらいです。


別に親向け、というわけではありませんが、
奥田民雄と井上陽水のデュエットで「ありがとう」ってのがありましたね。
これなんかはストレートで判りやすそうですが。

あ、「ありがとうの歌」ならチータ(水前寺清子)も忘れちゃなりません(笑)。
    • good
    • 0

両親へ一曲で、というのは難しいですね。


お母さんなら、
定番で「母さんが夜なべをして~」とか雨降りとか有りそうですが

ご両親の世代によりますが、50代くらいだと
お母さん:「おふくろさん」森進一
お父さん:「うちのお父さん」南こうせつ
別々ですが、この辺りがお奨めと思います。
    • good
    • 0

山口百恵:「秋桜(コスモス)」。


作詞:さだまさし/作曲:さだまさし/編曲:萩田光雄。

だれでも知ってる曲で、ピアノでも十分いけるかと・・・。ただ、お涙ちょうだい系の暗い曲なので、場にふさわしくないかも?。一応感謝はこもっている曲と思いますが・・・(汗)。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこしあんのどらやき

どらやきというと、たいてい粒あんですよね。私は極端なこしあん派なので、こしあんのどらやきを食べてみたいのです。売っているお店をご存知の方、是非教えてください。尚、自分で作るという解答は遠慮させていただきます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとググったら、こんなのがありました。
ゴマ風味らしいですが、ちょっと微妙ですね

参考URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/foods/check_momenya.html

Q父との連弾の曲

披露宴で父と一緒にピアノを弾きたいと考えています。
自己満足だしそんなの聞きたくない、なんて人もいるかもしれませんが(^_^;)

というのも、うちの家族は音楽が本当に大好きで、特に父はピアノも下手ではありますがそれなりに弾けます。
私も父の影響でピアノを習っていました。
そんな父への今までの感謝の気持ちと、私自身の想いのためにも披露宴では是非二人で連弾でもしたいと考えているのですが、
「乾杯」「秋桜」「永遠にともに」「未来へ」「ハナミズキ」などなど・・
どれも好きな曲なのですが、世代的なことなどいろいろ考えてしまって・・(>_<)※ちなみにこれらの曲は父は全部わかります。

上記の曲も含め「この曲どう?」「この曲はやめたほうがいい」などなど聞かせていただけませんでしょうか?
できれば参考にしたいので、回答者の方の年代もおきかせいただければと想います。 ※私(20代)と父(60代)

宜しくおねがいします_(_^_)_

Aベストアンサー

素敵ですね。
親子連弾なんてあまり見かけないので、自己満足なんて思わないですよ。
とてもほほえましく思えます。

私も永遠にともにがいいなーと思いますが、お父上の年代だと
こてこてのようですが乾杯もいいと思います。
列席者の方、全員がわかる曲ではないかと思うので。

秋桜は曲調が暗いので、それだけはパスしたほうがいいかしら?

結論から言うと、曲目はそんなに悩まなくてもいいでしょう。
親子で連弾するということそのものが、重要なので。

30代後半女性

Qどらやきは「日持ちのしないお菓子」?

どらやきは「日持ちのしないお菓子」の分類に入りますか?

Aベストアンサー

 生どらとかもあるし、土産店に並ぶようなものは数か月持ったりするだろうし、菓子店で買うものは数日しか持たないし。


 色々だよ。

 でも賞味期限ないだからと三か月たったどら焼きを美味しく食べられるのか・・・・というと疑問になる。


 ので、日持ちはしない物とするかな。

Qピアノ演奏曲について

4月に式を挙げるのですが、両親へ感謝の手紙の代わりにピアノ演奏をしようと思っています。
何か良い曲は無いかと考えているのですが…。
現在候補としたのは、下記のようなものなのですが、他に何かお勧めは無いでしょうか?
ドビッシー作曲「二つのアラベスクNo.1」「亜麻色の髪の乙女」「夢」

候補にしたのは全てドビッシーですが、他の作曲者でももちろん構いませんが、父親がクラシック好きなので、クラシックで探しています。
雰囲気は上記のような曲(演奏技術はそこそこです)で、お勧めがありましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
 私だったらこの3曲の中では「アラベスク第1番」が好きです。流れるように優美で優しくてとてもキレイな曲だと思います。お父様がドビュッシーがお好きなのでしたら、比較的知られているし「アラベスク第1番」かな~と思います。もう少し万人に知られていて楽しんでもらえる定番のエルガーの「愛の挨拶」はいかがですか?優しい曲調は一応共通していると思いますし、題名も結婚式に相応しいと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Elgar_ainoaisatu.htm
 ちょっと難しい(私にとってはですが)がリストの「愛の夢第3番」も良く知られた名曲だと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Liszt_ainoyume.htm
 ショパンの「ノクターン第2番」とかもとてもキレイで繊細な曲だと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Chopin_nocturn2.htm
 メンデルスゾーンの「春の歌」はどうでしょう?聴いたら誰でも分かる曲ですし、優しい感じで春の感じが結婚式に相応しいと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Mendelssohn_harunouta.htm
 お父様に聴かせる事が一番の目的ですのでお父様のお好みの曲で、なおかつ万人に知られていて退屈しないような曲が良いと思います。一応良く知られた曲として選曲してみました。
 素敵な結婚式になりますようにm(__)m。

 こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
 私だったらこの3曲の中では「アラベスク第1番」が好きです。流れるように優美で優しくてとてもキレイな曲だと思います。お父様がドビュッシーがお好きなのでしたら、比較的知られているし「アラベスク第1番」かな~と思います。もう少し万人に知られていて楽しんでもらえる定番のエルガーの「愛の挨拶」はいかがですか?優しい曲調は一応共通していると思いますし、題名も結婚式に相応しいと思います。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Elgar...続きを読む

Q東急東横渋谷で売られていたバターどらやきは!?

こんにちは。

どうしても探しているスイーツがあります。

タイトルどおり、バターどら焼きなのですが、3年ほど前に、渋谷の東急東横デパートの地下(フードショウ)で売られていて、現在は店舗が撤退しています。
でも、お店の名前が分かりません。

ネットで「東急東横 地下 バターどらやき」で検索をかけても、たくさんヒットはするのですが、お目当てのそちらのどら焼きは見つかりません。。

覚えているのは、透明のフィルムに包まれていて、北海道のシルエットが描かれており、どら焼きの種類は豊富ではなく(バターどらやきのみの確立も高い)、基本は和菓子屋さんだったと記憶しております。

もしどなたかご存知でしたら是非教えてください!!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答の途中で投稿してしまいました。すみません。
http://www.koganean.co.jp/home/index.html

ふるや古賀音庵の「バタどら」ではなかったでしょうか?サイトの進物菓子にあります。
包装紙はどのようか忘れてしまいましたが頂き物で以前食べた覚えがあります。渋谷東横店は「創り人英喜」は、ありますよね、系列店なので店頭には置いてないですがバタどらは取り寄せ注文も可能です。池袋西武や玉川高島屋に古賀音庵がありますからそちらでは売っていると思います。サイトの店舗情報でご覧になり各店舗には電話で確認されてくださいね。
 本店は幡ヶ谷で古賀音団子が有名で薬丸さんも差し入れに使っていらっしゃるとか。
あ、余談になってしまいましたが・・・

Q結婚式でピアノ曲に「金婚式」は?

結婚式でピアノを弾くことになりました。今ちょうど「金婚式」を練習しているということと、自分がこの曲が好きという理由からなのですが、「金婚式」を会社の後輩の結婚式に弾くというのはおかしいでしょうか??
クラシックでわりと有名で皆が知っていて長すぎない曲、指が短いのでオクターブの少ない曲にしたいと思っています。 もし、いい曲があれば教えてください。^^

Aベストアンサー

ちっともおかしくありません。今から新しい曲を練習するより弾き慣れた曲のほうが間違いが少ないと思います。
演奏の前の挨拶として「お二人が50年後も健康でいて、揃って金婚式を祝えることを願ってこの曲を演奏します。」というようなことを言えばいいです。

私も経験ありますが、結構緊張しますよ。それまで練習として、人前で演奏してみるといいでしょう。
頑張って下さい。

余談ですが、「剣の舞」を演奏した人がいました。(爆笑)

Qでっかいどらやきを。

バースディケーキの変わりにでっかいどら焼きがほしいんですが、どこかに売っているか、特注で頼めるお店があれば教えて下さい。場所は千葉県柏・流山・松戸・野田近辺です。是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お近くではないんですが,新宿の時屋では直径30cmのどら焼きがあります.
お持ち帰りは出来るのかしら?
他に回答がなければご検討ください.
空とぶでかドラはあんこに何か混ぜてあってふわっとして甘さ控えめで結構好きです.

参考URL:http://gr10.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/P000223.html

Q両親への手紙・・・両親の呼び方は・・・?

いつもお世話になっています。来月挙式で、最後に両親への手紙を読もうと思っています。
二十歳をすぎた大人が恥ずかしいことなのですが、私は一人っ子のせいかとても父親に可愛がられ父親っ子の為、いまだに父親のことを「パパ」と呼んでしまいます。母親のことは、なぜか普通に「お母さん」ですが・・・。もちろん、私も大人なので、公共の場では、「うちの父が・・・」などと言いますが、どうもしっくりきません。
結婚式で読む手紙のとき、いい大人が「パパ」と呼ぶのは恥ずかしいような気がしますが、産まれてから24年間父親に向かって「お父さん」と呼んだことがないので、素直な気持ちが伝わるかどうか・・・。
式に来てくれるのは、親戚友人で会社関係はいません。私の友達や親戚は、「パパ」と呼んでるのを知っていますし、義父母も知っています。ただ、旦那側の親戚は知らないので、どう思うのだろう・・・と心配です。
いつもどおりの呼び方をするか、それとも、公の場なので、かしこまった(というか普通に)「お父さん」と書くか困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます

挙式での手紙は自分からご両親に向けての手紙であって、他の方に対する手紙ではありません。
いつも通りしている会話を、そのまま手紙にして読めば十分気持ちが伝わると思います。
一生に一度きりの結婚式で親から離れる時です。
周りを気にせず素直な気持ちを書けば良いと思います

Q感謝について考えさせられることがあります。

最近感謝することについて疑問が出てきました。ご意見を聞かせて下さい。
ご閲覧ありがとうございます。

最近私は23歳になりました。すると「感謝」について考えさせられることがあります。

例えば、感謝しようと思っていなくても勝手に感謝するようになってきました。
以前だと人になるべく感謝しようと心掛けていましたが、最近では上にも書いた通り自然に感謝できます。
それが自分が辛く余裕のない時は気が付くと自然に感謝しています。
意識して感謝するのと自然に感謝する気持ちが湧いてくるのは何が違うのでしょうか?
自分で考えましたが、わかりません。
皆さんはどう思われますか?

参考にさせていただきたいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感謝のつもりがないのに「ありがとう」と言ってしまう、のではなく
感謝の気持ちが自然と出てくるということですよね。
良いことだと思います。

私は中学の頃の同級生で、ささいなことでも「ありがとう」と言える人がいて
非常に感心し、それ以来、自分もなるべくありがとうを言うようにしてきました。

そのおかげか、もう40近くになる今、私も人に対する感謝は自然と出てきます。
もちろん今でもありがとうとはっきり言いますが、言えない状況でも感謝しちゃってますね。
良い習慣だと思っています。

人間は(特に日本人の考え方は)「形から入る」というのがありますよね。
私の場合、ホントに形から入ったようなものです。
人に何かをしてもらったら、些細なことでもなるべくありがとうと伝える。
そうすると、自然と感謝の気持ちも生まれるんですよね。
そういう習慣を得るきっかけを作ってくれた中学生の時の同級生には本当に感謝しています。

Qピアノ生演奏の曲でオススメがあれば教えて下さい☆

7月に披露宴を予定しているのですが、そこで生演奏をしてもらえることになりました。
・ゲスト入場
・ケーキ入刀
・乾杯
・新婦手紙
・両親への花束贈呈
で使う曲を探しています。
ディズニーの「A Whole New World」は使いたいなと思っているのですが、その他にピアノ演奏にしてもしっくりする曲、オススメの曲があれば(できれば洋楽がよいのですが…)ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
結婚式に生演奏なんて素敵ですね~。

私もディズニーから一曲。
「Bauty And The Beast」(美女と野獣)も素敵だとおもいます。
#1の方と同様、原曲の歌詞が良いですし、曲も結婚式には合うと思います。

クラシックからも一曲。
「パッヘルベルのカノン」はいかがでしょうか。
個人的には新婦の手紙や花束贈呈で流して欲しい曲です。

最後に洋楽から、
ホイットニー・ヒューストンの
「I will Always Love You」を。
ただし、この曲は歌詞を気にするのでしたらボツですね。

個人的な好みですが、ご参考になれば幸いです。
お幸せに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報